就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真

【法人営業のスキルが光る】【19卒】三菱電機の冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.3885(関西学院大学/男性)(2018/10/16公開)

三菱電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 三菱電機のレポート

公開日:2018年10月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職事務系
職種名
  • 未登録
期間
  • 6日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 時事通信社
  • 富士通
  • 三菱電機
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手電機メーカーの法人営業を体感してみたかったから。特に私が学祭実行委員の渉外業務で培った、法人営業のスキルが、この会社でも役に立つかを体験してみたかったから。
また他企業のインターンシップと違い、実際に社員の方々と机を並べて業務を行う実践型インターンシップであり、この会社に入社した際のイメージが付きやすかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

大手電機メーカーにはそれぞれその会社の特徴が明確に示されている。特にこの会社は、事業分野が多数に分かれており、どこかの事業が破綻したとしても他の事業でカバーができる、「経営の安定性」という点が重要だということを知った。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

総合電機メーカーである三菱電機において、事務系職種とはどうあるべきかという点をインターンシップの選考でありながら問われた。それについて答えることができた点は評価されたのではないかと思う。

面接で聞かれた質問と回答

当社のインターンシップを志望する動機を教えてください。

私の参加理由は、「変革に挑戦し続け、次の地平を拓く」という御社の社風に触れながら電気機械業界の本質を知り、高い技術力に裏付けられた幅広い事業分野を実践体験したいからです。私は学生時代に培った営業業務のスキルを活用し、機械系メーカーで法人営業を行い、顧客先のニーズにあったものを提供し、成功体験を経験したいと考えています。中でも御社は、世界に誇る技術力を様々な形で応用し、社会の発達に貢献しています。
以上を踏まえ御社のインターンシップでは、私のスキルを活かし将来従事したい職業の実践的な体験ができると考えます。この実践的体験を基に、社会に羽ばたいた際に企業にとっての即戦力として活躍できるように成長したいと思い、今回のインターンシップに応募しました。

電機メーカーにおける事務系職種の役割を端的に述べてください。

電機メーカーにおける事務系職種は、商品開発やマーケティング、資材調達、営業、経理・財務・法務・広報・渉外・人事などのバックオフィス部門と多くの部署があり、理系が多いと思われがちなメーカーでも、文系に対して門戸が開かれ、活躍の場が与えられています。
 以上のように、事務系職種は多岐に渡りますが、顧客のニーズに応えるために商品開発を行ったり、解決策を提案することで付加価値を付けたりと、顧客目線であることに変わりはないように思います。また、電機メーカーということで社会基盤に関わる機会が非常に多く、どの職種であっても責任感や誇りというものを享受することができ、働く上でのやりがいを常に感じることができると考えます

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三菱電機京都製作所
参加人数
1人
参加学生の大学
京都製作所配属は一人だったが、全国の支社製作所に配属が分かれており、全体では80人だった。 最終日に東京本社でのグループワークがあったが、旧帝大早慶6割、MARCH関関同立2割、院生1割、地方1割といった感じであった。
参加学生の特徴
冬季インターンシップということで、ほとんどの学生はメーカー志望であった。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

資材調達業務の体験

前半にやったこと

実際の資材調達業務の体験。
一通り資材業務についての説明や工場見学を行なった後、社外出張や原価低減などを体験した。
スケジュールが事細かく定められていたが、それぞれ丁寧な説明をしてくださり、どれも良い体験となった。

後半にやったこと

京都製作所において、資材調達業務の体験を踏まえたプレゼンを披露。
その際に京都製作所資材部の方々からフィードバックを頂いた。
その後東京本社へ向かい、懇親会を経て、グループワークを行なった。
テーマは「三菱電機を知らない人に対してどのような説明をするか」である。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部部長

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事部のインターンシップ担当の方から、私の相槌の打ち方について指摘されたこと。
私自身全く問題がないと思い行なっていたことが実は悪い癖だったということに気づき、その後の就職活動に役立てることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

専門的な業務の体験を過密なスケジュールの中でこなさなければならなかったので、予習復習に追われる毎日であった。
また、京都製作所に配属された学生が一人であったこともあり、昼休憩さえも気を抜くことが許されなかったように感じる。
ただ同じ大学出身や同郷の社員の方もいらっしゃり、苦として感じることはなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実習体験の中で最も印象に残ったことは「信頼される資材部になるために」という言葉を資材部員の皆さんが仰っていたことでした。「営業担当からも、技術者からも、取引先からも信頼される資材部になるためにはどうしたら良いか」ということを皆さんなりに考えて、知識を蓄えたり、納期交渉に臨んだり、語学力を磨いたり自己研鑽に励んでいるように感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

京都製作所で取り扱っている製品についての知識をもっと蓄えておけば、予習ができていたのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一般的なグループワーク形式のインターンシップではなく、社員の方々と机を並べて業務体験を行う実践型のインターンシップであったため、実際に三菱電機で働くということをイメージすることが容易であった。
多種多様な社員の方がいらっしゃる中、自分自身も受け入れてもらえているような雰囲気であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

「インターンシップで真面目に取り組んだ学生の大半は、本選考で内定をもらっている」と担当者が言っていたから。
また、私自身の業務体験中は、様々な社員の方から評価してくださる機会があり、好印象を抱いてもらっているようであり、「是非うちで働いてください」と言っていただけたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々に個別に質問する機会が多くありました。その中で、仕事のやりがいや働きやすさ、今後の会社の方向性を質問しましたが、ほとんどがポジティブな回答であり、私もこの会社で働きたいという思いが強くなったから。
また、実践型のインターンシップということで、自分が実際にこの会社に入社した際のイメージがついたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者向けの説明会・工場見学・座談会などが設定され、囲い込みを受けているように感じたから。
また、採用の担当者から「インターンシップに真面目に取り組んでくれた子は、だいたい内定が出ているよ」と言っていただけたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

支社・製作所での5日間の業務体験において真面目に取り組んでいれば、ほとんどの人は次のステップが待っている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

旅行業界、中でもJTBに就職したいと思っていました。JTBは旅行を手段に交流を生み、地域活性化を行なっています。私自身も地域活性化に貢献したいと思っていましたが、手段は旅行に限った話でなくてもいいのではないかと思うようになりました。
そこで、旅行以外の手段で地域活性化を行える企業・業界を探すようになり、業界を絞ることなく就職活動を行なっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

地域活性化のための手段を観光産業だけに絞らず、ICTを用いた施策についても考えるようになりました。本選考において、富士通やパナソニックなど多くの電機メーカーを受けるきっかけになりました。
また、体験した資材調達業務というのは、いわゆるバイヤーの仕事であり、それまでは営業というものを売る側に憧れていましたが、ものを買う側の楽しさも知ることができました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 三菱電機のインターン体験記(No.3012) 2020卒 三菱電機のインターン体験記(No.4557)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

仕事体験ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ソシオネクスト

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

パナソニックインダストリー株式会社

Panasonic 2days woekshop / セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

技術職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社リコー

職場体験型インターンシップ / システムエンジニア (SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,914人
売上高 5兆5217億1100万円
決算月 3月
代表者 漆間 啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 869万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。