就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【20卒】川崎重工業の化学系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8044 (2019/7/26公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 化学系

投稿者

選考フロー

企業研究

重工業業界は他社はインターンシップの選考から受けておらず、川崎重工業のみを受けていた。そのため重工業業界の中での川崎重工業の立ち位置や強みについての理解度が不足していた。一応OneCareerで重工業のコラムには目を通したがやはりもう少し社員の声などを直接聞いた方が良かった。また、この企業では最終面接でホワイトボードを使いながら研究概要を説明する機会があるのだが、今までその対策をしたことがなかったため最終面接本番では整理された質問を行うことができなかった。以上の業界でのこの企業の強みや弱みの理解と研究概要をホワイトボードを使いながら他者に説明するトレーニングの2点をもっと対策しておけば良かったと感じた。

志望動機

私が川崎重工業を志望した理由は2つあります。1つ目は自分の専攻している学問の知識を用いて生活の根幹を支えられると考えたからです。自分はプロセス設計などの講義を受ける中でプラント設計に興味を持つようになりました。貴社のプラント事業は基本設計から詳細設計までを担っており、ものづくりの根幹を幅広く支えられると考えました。2つ目は若手から成長できる環境であると感じたからです。1月に開催された座談会で先輩社員からお話を伺った中に、若手からプロジェクトに参画できることがあり、切磋琢磨できるチームプレーヤーの一員として私も成長したいという想いが湧きました。ただ個人が成長するのではなく、企業全体として成長していく姿勢が魅力的でした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスティングサービス形式のテスト。それに準じた参考書を書店で見つけてある程度の出題形式を把握した。

WEBテストの内容・科目

WEBテスティングサービス。言語、非言語、性格診断。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の学生への質問時に核心をついた質問ができたからであると思われる。定量的な質問と、具体的なアプローチについての質問をすることでそれをアピールした。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気。面接官は学生の話を引き出そうと質問をしてくれる。しっかりと伝えたいことを伝えられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

モチベーション自分史を描いて説明してください。

これまでの人生のモチベーションの挙動をグラフに示して面接官と他の学生に見せながら説明した。全体で説明は5分までに収めるように指示される。主に大きなモチベーションの変化があったところを時系列に沿いながら説明した。(自分はモチベーションが上がったのは部活で結果が出た時や入試で結果が出た時、逆に下がった時は失恋や部活で窮地に立たされた時)そしてモチベーションが下がった場合にはそこからどのようにしてモチベーションを持ち直したかという方法まで述べるようにした。そして最後に全体を通してこれまでに自分がモチベーションが上がる時にはどのような共通項があって、逆に下がる時にはどのような共通項があるのかを述べた。

他の学生のモチベーション自分史を聞いて質問してください。

他の学生も同様に15分でモチベーション自分史を作成して、5分以内でそれぞれが作成した自分史を説明する。それを聞いて面接官と他の学生からそれぞれ1つずつ質問をするスタンスで面接が進行した。自分が質問した内容は、他の学生の説明の中でモチベーションの変化は説明されていたもの、人生でもっともモチベーションが上がったイベントの言及がなされていなかったので、そこを質問した。もう一人の学生に関しては、モチベーションに関する質問ではなく、イベント自体に関する質問だった。人生でもっともモチベーションが下がった時のイベントについて、ドン底の状態からどのようにしてモチベーションを上げていったのかという方法について質問をした。

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特に対策は行わなかった。問題を解いた限り、今まで大学の講義で学んできた内容がある程度理解できていれば問題ない。

筆記試験の内容・科目

独自の専門科目のテスト。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・今までに一番力を入れて取り組んできたこと
・就職活動の経緯
・志望動機
・志望部門

ES対策で行ったこと

志望動機について、正直志望度の高い企業ではなかったので作成するのに苦労した。OneCareer
等で過去の先輩のESを参考にしつつ作成した。

最終面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるが志望動機が弱かったのだと思う。川崎重工業である必要性というところが疑問点に感じられたのかも知れない。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気で行われた。意外だったのは、技術系の方は基本にこやかだったが、人事系の方が非常に気難しい感じであったことである。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を説明してください。

ホワイトボードを用いても良いので5分程度で説明してください、と言われる。
以下発表内容。

私の研究テーマは「◯◯を活用した高機能◯◯の合成」です。現在、あらゆる装置に◯◯が使用されており効率向上が達成されています。例えば自動車の排ガス浄化装置にも◯◯が用いられています。しかし、このような◯◯は高効率で反応を促進する一方で有限な資源であり高価なことが課題とされています。そこで粒径をナノオーダーにまで小さくすることで比表面積が増加し◯◯性能が向上することが分かっています。さらに近年の研究により、◯◯はより優れた◯◯能を発現することが報告されています。つまり◯◯が有限な◯◯の有効活用に繋がると考えられます。これまでにも◯◯の合成は行われてきましたが、長時間の加熱混合を要し合成が困難であるといった課題があります。そこで先行研究では、◯◯と呼ばれる特殊な構造を有する反応器を用いた合成を試みました。その結果◯◯を常温常圧で合成することに成功しました。本研究ではその反応器がもたらす特殊な反応場が与える影響を解明し、その知見を活かして高機能な◯◯の簡便な合成法の確立を目的としています。

私主に特殊な構造を有する反応器のモデルをホワイトボードに描きながら説明を行い、その反応器の特徴やメリットを説明した。

学生時代力を入れたことについて

私が今までに一番力を入れて取り組んできたことは◯◯サークルの再建です。私は2回生の12月にサークルの代表に就任しました。しかし、当時は人数がギリギリで活動がままならない状況だったため対策を考えました。まず後輩達が多数辞めてしまった背景から、残った後輩を通してその理由をヒアリングしました。すると、サークルに取り組む真剣味が欠落していたことが主な理由だったとわかりました。そこで、サークル全体でミーティングの機会を設け、今の現状に至った真の原因を伝え、それを踏まえて新たなメニューで練習を行うことを決めました。練習メニュー自体は皆で構築しながら取り組む姿勢も変えていきました。この結果例年の倍となる○○名ほどの選手が加入しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 36,587人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本 康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 683万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策