就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【18卒】京セラの事務系総合職の最終面接詳細 体験記No.4586(京都府立大学/男性)(2018/1/25公開)

2018卒の京都府立大学の先輩が京セラ事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 京都府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事、人事部長、営業部長(おそらく)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

京セラフィロソフィについて理解している点は、一次面接と同様に、評価されたと思います。しかし残念ながら不合格だったので、そのポイント以外に重要な選考ポイントがあったのだと思います。

面接の雰囲気

京セラ本社で行われ、緊迫感の高い面接だった。アイスブレイクはほとんどなく、少し厳しめな態度だったと思う。学生の控室でも、○○さんが怖いなどと噂されていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

京セラが抱える全社的問題とは、どのようなものだと思うか。

御社が抱える全社的な問題は、2つあると思います。1つが、働き方改革への対応です。日本企業の良い点は、大家族主義です。京セラフィロソフィにも大家族主義は書かれています。社員を見捨てることをしないから細部まで教育がいきわたり、高性能高品質な商品が作れるというのは事実です。だが、残業時間を減らすなどの働き方改革で生産効率の追いつけない社員がモチベーションを下げることになれば、それが問題であることも事実です。だから生産効率で追いつけない社員の生産性向上の教育をどうしていくかが問われているというのが、1つ目の問題です。もう1つは、後継者問題です。現在では経営にはほとんど携わっていないと言うが、稲盛さんの絶大な影響力、潜在的な支えというものが失われることは大きな問題だと思います。また、後継者には、経営哲学を理解していて、かつ実力のある人が望ましいと考えています。哲学が必要だと考えるのは、パナも、トヨタもホンダもそうして今があるからです。稲盛さんが辞められるときは問題ではありますが、それぞれがより強く経営者意識を持って自立する、より強い結束の機会になると捉えればいいと考えてもいます。

あなたの大学の「稲盛資料室」は、行ってみてどうだったか。また、あなたと京セラフィロソフィとの共通点はそこで見つかったか。

まず資料室については、綺麗で、ボードが見やすいと感じました。フィロソフィそのものがシンプルだから、あんな風にシンプルに見せることができるのだろうと思います。京セラフィロソフィとの共通点は、私のフットサル部での経験と重ねると、「パートナーシップ」と、「仕事・人生の成果=考え方×熱意×能力」の2つです。前者は、権威や地位のある大人に従ってきたそのやり方が正しいと思い、感情的にのみ戦略を提言していたがそれが誤りだと気づき、部員を志を同じくする同志と捉えるようになった自分の考え方と一致しています。同志だからこそ、論理的に納得してもらうことが必要だと考えたということです。後者は、「考え方」が最も重要なのはスポーツでも一緒で、熱意や能力があっても考え方がマイナスだと暴力的なプレーにつながることもあるので、プラスの考え方を持つことが大事だと思っている自分と一致しています。付け加えると、自然性の人になるには仕事を好きになることが大事という考えも一致しています。スポーツなど、好きなことを仕事にするのは難しいが、している仕事を好きになることは誰にでも可能だと私も思うからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。