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京セラ株式会社 報酬UP

【18卒】京セラの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4586(京都府立大学/男性)(2018/1/25公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 京都府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私の通っている大学には、「稲盛記念館」という稲盛さんに関わる展示物やビデオが流れているところがあり、それは役に立った。外部の方でも誰でもはいれるので、稲盛さんの言葉や、これまでの経歴をざっと振り返りたいと思っている方は、一度見てみると良いと思う。企業研究は、ある程度は「稲盛さん研究」であることと一致する。これが良いことか悪いことかはわからないが、稲盛さんについて研究することで、京セラの面接対策についても活用することができる。稲盛さんのホームページにもアメーバ経営やJAL復活についてまとめたページがあったと思うので、まずはそちらから入ると良いと思う。また、稲盛さんに関連する著書は多数執筆されているので、自分の興味にあったものを読んでみると、理解が深まるはず。

志望動機

京セラでなくてはならない理由が2つある。1つが、提案力を持った企業である点です。村田製作所とかTDKとかも強みのある、優れた部品を持っているが、極端に言うと、営業しなくとも作れば買ってもらえるという考えがあると感じています。しかし、京セラは家庭用蓄電システムやホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)など「モノ」だけに頼らない、「コト」の提案力を兼ね備えています。村田もHEMS用の通信モジュールをやっているが、完成品はやっていません。だからこそ御社は、モノだけを作れば売れる時代が終わっても強い。また、そうした提案に強い会社でこそ自分の強みである戦略性を活かして働けると思ったからです。それは営業や営業戦略、事業戦略を立てる場面でも、「コト」の提案まで考えた戦略を考える場面があるからだと考えています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/京セラフィロソフィについて

ES対策で行ったこと

基本的な質問項目については、他社の通過したエントリーシートを見返して修正を加えていました。京セラフィロソフィなど独自の設問については、稲盛さんの本を読むことと、大学のキャリアセンター職員に相談することで対策していました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いた。文系職種の学校推薦でしたが、「しっかり勉強しろよ」とキャリアセンター職員に言われたので、点数があまりに低いとここで落とされることもあるみたいです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/英語有り

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事、中堅人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、事前に必死で京セラについての情報を収集し、細かいところまで徹底的に理解しようとした点、実際に理解できていた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

若手人事がすごくにこやかに話を聞いてくれる一方で、中堅人事が険しい顔をしていて、さらに鋭い質問をするという「アメとムチ」のような面接だった。そのため雰囲気は固すぎず緩すぎずといった感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

京セラとはどのような会社で、今後は何に力を入れていくと思うか。

まず、京セラはひとことで言うと、「ファインセラミックスを基盤に多角的に成長してきたグローバルメーカー」です。今後は何に力入れていくと思うかということですが、主に6つ(ファインセラミック部品・半導体部品・ファインセラミック応用品・電子デバイス・スマホ・情報機器(京セラドキュメントソリューションズ)の事業を、「情報通信(IoT)、環境エネルギー、車載・ヘルスケア」の4つの重点市場に狙いをつけて展開していくと認識しています。4つの重点市場のうち、情報通信では、御社は京セラコミュニケーションシステム(KCCS)が仏SIGFOX社のサービスを提供開始し、IoT向けのネットワークを提供する通信キャリア事業を行うとしています。環境エネルギーでは、太陽電池がキーワードです。大阪ガスと提携し、家庭用小型蓄電システムの販売に乗り出したとお聞きしました。車載は、連結子会社を吸収合併し電子デバイス事業を強化しています。ヘルスケアは余り御社の動きが見えませんが、医療用セラミック材料とかデジタルインプラントとかに力を入れていると認識しています。

環境分野の成長市場である太陽電池は、世界のどこで伸びると思うか。また、京セラはどのようにその市場に向かっていくべきだと思うか。

国内はFIT改正法の施行による固定買取価格の引き下げで需要減。北米は事業環境の変化で需要が減っていますので、やはり東南アジア(ASEAN)が伸びると思います。今後、「モノづくり」の拠点が、東南アジアと日本を含めた圏内で(タイ、フィリピン、マレーシアなど)、各国が得意な部品とか製品を作り、それを合体させる形態になると考えられています。だから東南アジアが今後経済的に成長する。となるとエコへの関心から環境エネルギーへの需要が高まるということです。実際、タイにはシンガポール、フィリピンに次ぐ太陽光発電関連の需要があると言われています。御社が他社との競争の中、どんな戦略でそれに向かっていくと思うかということですが、すでに御社は国内では家庭用の需要を狙い、大阪ガスと提携し家庭用小型蓄電システムの販売に乗り出しています。海外では、多結晶シリコンなどを展開しています。正直、少し伸び悩んでいますが、多結晶シリコン太陽電池では世界最高水準の変換効率であり、耐久性も証明されています。こうした技術力で今後も勝負するべきだと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事、人事部長、営業部長(おそらく)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

京セラフィロソフィについて理解している点は、一次面接と同様に、評価されたと思います。しかし残念ながら不合格だったので、そのポイント以外に重要な選考ポイントがあったのだと思います。

面接の雰囲気

京セラ本社で行われ、緊迫感の高い面接だった。アイスブレイクはほとんどなく、少し厳しめな態度だったと思う。学生の控室でも、○○さんが怖いなどと噂されていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

京セラが抱える全社的問題とは、どのようなものだと思うか。

御社が抱える全社的な問題は、2つあると思います。1つが、働き方改革への対応です。日本企業の良い点は、大家族主義です。京セラフィロソフィにも大家族主義は書かれています。社員を見捨てることをしないから細部まで教育がいきわたり、高性能高品質な商品が作れるというのは事実です。だが、残業時間を減らすなどの働き方改革で生産効率の追いつけない社員がモチベーションを下げることになれば、それが問題であることも事実です。だから生産効率で追いつけない社員の生産性向上の教育をどうしていくかが問われているというのが、1つ目の問題です。もう1つは、後継者問題です。現在では経営にはほとんど携わっていないと言うが、稲盛さんの絶大な影響力、潜在的な支えというものが失われることは大きな問題だと思います。また、後継者には、経営哲学を理解していて、かつ実力のある人が望ましいと考えています。哲学が必要だと考えるのは、パナも、トヨタもホンダもそうして今があるからです。稲盛さんが辞められるときは問題ではありますが、それぞれがより強く経営者意識を持って自立する、より強い結束の機会になると捉えればいいと考えてもいます。

あなたの大学の「稲盛資料室」は、行ってみてどうだったか。また、あなたと京セラフィロソフィとの共通点はそこで見つかったか。

まず資料室については、綺麗で、ボードが見やすいと感じました。フィロソフィそのものがシンプルだから、あんな風にシンプルに見せることができるのだろうと思います。京セラフィロソフィとの共通点は、私のフットサル部での経験と重ねると、「パートナーシップ」と、「仕事・人生の成果=考え方×熱意×能力」の2つです。前者は、権威や地位のある大人に従ってきたそのやり方が正しいと思い、感情的にのみ戦略を提言していたがそれが誤りだと気づき、部員を志を同じくする同志と捉えるようになった自分の考え方と一致しています。同志だからこそ、論理的に納得してもらうことが必要だと考えたということです。後者は、「考え方」が最も重要なのはスポーツでも一緒で、熱意や能力があっても考え方がマイナスだと暴力的なプレーにつながることもあるので、プラスの考え方を持つことが大事だと思っている自分と一致しています。付け加えると、自然性の人になるには仕事を好きになることが大事という考えも一致しています。スポーツなど、好きなことを仕事にするのは難しいが、している仕事を好きになることは誰にでも可能だと私も思うからです。

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京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

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