
23卒 本選考ES
クリエイティブ系
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Q.
学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。
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A.
ペルー人の「オンライン飲み会は退屈」という発言をきっかけに、オンライン飲み会を楽しくする鬼ごっこゲームを一緒に開発した。 お笑いが好きすぎて友人とコンビを組みM1グランプリに出場。ネタ作りを行い、必死のネタ合わせも虚しく一回戦で敗退となった。 男はちょっと悪いことが好きだ。大人になって悪いことができないかと考え「好きな場所に落書きできるVRゲーム」を開発した。 続きを読む
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Q.
組織やチーム(複数人での活動)などにおいて、あなたが新たに提案し実行した取組み等についてご記入ください
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A.
「ZOOM飲み会を楽しくする言葉を使った鬼ごっこゲーム」研究室のオンライン飲み会が楽しくなかった。私はその原因を「しゃべらなくてもバレないこと」 だと考えた。対面の飲み会ではしゃべっていない人は逆に悪目立ちする。しかし、オンライン飲み会ではしゃべらなくてもバレない。そこで、「しゃべらないといけない義務感」をオンラインで発生させるため、「発言数でキャラクターを移動できる鬼ごっこゲーム」を開発した。 続きを読む
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Q.
パナソニックでチャレンジしたい仕事あるいは実現したい夢について具体的にご記入ください
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A.
「生活に潜む楽しくできる余地をアイデアとテクノロジーで埋めたい」私はバスケのシュート練習をサポートするコーチングデバイスの開発を行っている。きっかけは私がずっとバスケをしてきたが、シュートが下手だったことだ。この原因をコーチの指導が正しくないと私は考えていた。そこでコーチの代わりに良いシュートを教えてくれるコーチングデバイスを開発した。このように私は当たり前だと思っていることをもっと良くできないのかと考え、実装することが好きだ。当たり前に行っている些細なことにワクワクを加え楽しい日常を作りたい。そこで生活者に一番身近な存在である貴社で歯磨きやトイレなどの日常の些細なことをちょっと楽しくしたい。 続きを読む