16卒 本選考ES
技術職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
-
Q.
現在取り組まれている研究テーマ※について簡潔に説明してください。 ※ ※未定の方は今後取り組みたい研究テーマ(100字以内)
-
A.
脳波を用いた感性評価の研究をしています。従来は主観的な評価であるアンケート評価が主流でした。しかし、アンケートによる感性評価では信頼性に疑問があり、脳波による客観的な評価の方法を研究しています。 続きを読む
-
Q.
上記研究テーマ※を取り組まれている中で、ご自身が独創性を発揮した部分を中心に、具体的にご記入ください。 ※ ※テーマが未定の方はこれまで力を入れて取組んできた技術分野やものづくり等についてご記入ください。(300字以内)
-
A.
今後は定量化する感性を作業ミス時のヒヤリハットに適用しようとしています。作業ミスの直後に起きるヒヤリハットは目で見たり、直前にその前兆を発見することは難しいです。しかし、脳波を用いることでヒヤリハットを定量化し、その前兆を発見しようとしています。具体的にはヒヤリハット状態の脳波を定量化し、その特徴をサポートベクターマシンなどの機械学習を用い学習させます。そして、作業時に脳波を計測しながら学習させたモデルによって予測してミスの前兆を発見できないかと考えています。そして、ミスの前兆が発見できたら発見したことを音などによってフィードバックすることでミスを減らせないか研究しようと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代(大学・大学院)に主に取り組んできたことを3つまでご記入ください。 取り組んできたこと(1)※ (60字以内) 取り組んできたこと(2) (60字以内) 取り組んできたこと(3) (60字以内)
-
A.
研究 サークル アルバイト 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキーワードを3つまでご記入ください。 あなたを表すキーワード(1)※ (15字以内) あなたを表すキーワード(2) (15字以内) あなたを表すキーワード(3)
-
A.
チャレンジ 粘り強い 努力 続きを読む
-
Q.
上記のうち1つについて、そのキーワードを選んだ理由を具体的なエピソードを踏まえてご記入ください。※(300字以内)
-
A.
何事にも粘り強く取り組むことを心掛けています。中学から大学までテニスを続けてきました。始めたばかりの頃は大会であまり勝てなく、やめたいと思ったことが何度もありました。しかし、続けているうちに1つのことに粘り強く取り組むことの楽しさに気づきました。小さなことでも自分なりに目標を設定して、練習をして乗り越えられた時の達成感が非常に楽しいということに気づきました。そして、上達していく中で、新たな世界や目標が見えてくるということに気づきました。そして、その目標を乗り越えるという繰り返しが楽しいということに気づきました。この経験からどのようなことでも粘り強く取り組むということを心掛けています。 続きを読む
-
Q.
パナソニックでチャレンジしたい仕事について、具体的にご記入ください。 ※ (300字以内)
-
A.
IoT技術を開発したいです。これからの時代はものをインターネットでつなぐIoTが重要になると考えています。ものをインターネットにつなぐことで遠隔操作ができたり、例えば、電子レンジに料理のレシピを表示させ、自動で料理を作ったりと様々な可能性があると感じています。また、、体重計や血圧計のデータを電子レンジに送ってその人の健康状態に適した料理レシピを提案したりできます。このようなソフト技術は既存の家電製品などと組み合わせることでより付加価値の高い製品を開発できると考えています。そして最終的には、IoTに関わるビッグデータを解析することで新たな事業分野を創出したいと考えています。 続きを読む