22卒 本選考ES
事務系
22卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
- Q. 「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。(15字以内)
-
A.
「考」動力の塊 続きを読む
- Q. 上記の言葉を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
私は、目標達成に向けて必要なことを考え、主体的に行動に移すことができるからです。 この力は、サークル活動で会議が思い通りに進展しない際に発揮しました。私は全員の意思が統一されていない会議の形態が原因だと考え、事前に議題を伝え、各自考える時間を取ってから会議に臨むように求めました。これにより、全員に当事者意識が生まれ、会議の活性化に成功しました。 今後も課題を見据え、自ら行動できる社会人を目指します。 続きを読む
- Q. 学生時代に主に取り組んだことを3つご記入ください。合わせて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください。)
-
A.
1.取り組んできたこと(60字以内) 小学生に約1週間大学に通ってもらって様々な体験学習を提供する「○○」というイベントを運営したこと 1.比重 40 2.取り組んできたこと(60字以内) ○○サークルで、○○初心者でありながらも後輩指導に取り組んだこと 2.比重 40 3.取り組んできたこと(60字以内) 卒業論文提出の4か月前に実験内容が変更になり、それまでに行ったことのない実験を行ったこと 3.比重 20 続きを読む
- Q. 上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取り組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300字以内)
-
A.
○○サークルでの後輩指導です。 大学から○○を始めた私は、指導経験がない上に技術不足からくる不安も感じておりました。しかし私は、他人に指導を任せて自分だけ逃げることは自分自身の成長にならないと考え、一方的な指導ではなく共に成長できる指導を心掛けました。具体的には、プロの○○動画を元に目標を設定し、それと自分たちの動きがどう違うかをお互いに指摘し合いました。その結果、私を含めチーム全体で楽しみながら技術を向上させることが出来、サークル内で最も実力のあるチームを作り上げることが出来たと確信しています。 この経験から、不安や苦手から逃げずに楽しんで物事に挑戦することの大切さを学びました。 続きを読む
- Q. 上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300字以内)
-
A.
○○の運営です。 小学生に対して様々な体験学習を提供するこのイベントは、小学生○○名に対して大学生○○名で行ったため、一人一人が主体的に取り組むと共に、「協力」が欠かせないと考えました。そこでまずは、イベント中に頻繁に発生する緊急事態に対応しやすくするために、情報共有を徹底しました。また、寝る間も惜しんで準備する日々が続くので、仲間を思いやり、労いの言葉をかけることも大切にしました。これにより、チーム全体の風通しが良くなり、円滑なイベント運営ができたと感じています。 この経験から、「チームワーク」の大切さを学び、入社後もチームとしてより大きな成果につなげられる仕事を行いたいと考えます。 続きを読む
- Q. パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。(300字以内)
-
A.
私は、日本はもちろん海外の方にも自分の勤める会社を布教したいと考えています。昨今では転職前提の就職活動をされている方も多いと思いますが、私は折角勤めるのであれば一生その会社で勤め、会社を愛したいと考えています。その愛を世界中の人々に伝え、会社のことをもっと知って頂きたいです。 そのためには、営業という立場でグローバルに活躍できる環境が必要です。貴社であればそのフィールドは十分にあると思いますし、これからさらに広げていけると確信しています。自分自身の強みである向上心を活かして、入社後も成長し、海外に挑戦して貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む