
23卒 本選考ES
事務系
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Q.
「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。
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A.
思いやりと行動力のある人間 続きを読む
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Q.
上記の言葉を選んだ理由を教えてください。
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A.
スーパーのレジ業務にて、お年寄りの客様向けにクーポンの有効期限の把握、紛失の予防をしていただく施策としてクーポンをお渡しする際に以下の2つのことを行った。 ・有効期限をクーポン裏面に大きな文字で記入 ・紛失防止のためにクーポンにポイントカードを挟んでお渡し このような丁寧な接客の結果、お客様から感謝の言葉をいただけることに加えて、私のレジ の常連のお客様ができた。 続きを読む
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Q.
学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)
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A.
取り組んできたこと(1) アルバイト(塾講師、スーパー) 比重(割合)(1) 40 % 取り組んできたこと(2) 大学での研究活動 比重(割合)(2) 40 % 取り組んできたこと(3) サークル活動 比重(割合)(3) 20 % 続きを読む
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Q.
②-1 上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。
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A.
大学院での研究室において運営業務の体制を変え、研究費の削減を達成した。研究活動の中で、実験で使用する試薬の調達、測定機器の管理などを私一人で担当していた。しかし一人が担当してしまうことで他のメンバー達は研究室の予算に無頓着になるため試薬の無駄遣い、設備の煩雑な利用による故障という問題が発生していた。また、私が研究室に不在の時に、これらの業務に対応できる人がいなくなってしまい業務に非効率化が起きていた。このことから、全員が業務に携わる必要があると考え業務の分業体制を行った。この結果、全員が運営業務に携わることで研究活動への責任意識の向上ができ、ひと月当たり平均1万円程度予算を削減できた。 続きを読む
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Q.
②-2 上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。
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A.
塾講師のアルバイトにおいて、講師と協力して生徒の学習効率低下という問題の解決した経験である。指導の中で、生徒から各科目の課題の量が多く全て終わらないという相談を受けた。各教科の課題配分と過剰な量の課題を終わらせることが目的になっている生徒の課題へ取り組む姿勢を見直す必要があると考えた。以下のことを講師陣に提案し実践した。 1.講師間で生徒の成績などの情報をデータで共有 2.確認テストの問題を事前に配布 この結果、課題が終わらないという生徒が0となっただけではなく、効果的、効率的な勉強の推進の結果、前年度合格実績のない難関校へ合格者を輩出できた。 続きを読む
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Q.
③パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。
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A.
私は今ある暮らしを守りたいという夢がある。自身が震災による被災生活を経験したことから、自然災害によって当たり前の暮らしが壊される怖さを知った。その逆で人間が自然環境与える影響としてエネルギー設備による環境負荷がある。その結果として、温暖化や異常気象が発生している。このことから、今の暮らしを守るためには「災害への対応力」「環境負荷を低減するエネルギー設備の構築」が必要であると考えた。特に人々が多くの時間を過ごす住まいにおける、エネルギーシステムと防災設備の構築に携わりたい。私は、多くの人々が安心して快適に過ごせる住まいの実現に向けて、セールスとして貴社の技術を広める役割を担いたい。 続きを読む
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Q.
エントリーを希望する事業会社
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A.
パナソニックホールディングス株式会社 パナソニック株式会社 希望職種第1希望 営業・マーケティング 希望職種第2希望 事業企画 希望職種第3希望 経営戦略 続きを読む