就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真

【未来を拓く挑戦者へ】【23卒】パナソニックホールディングスの事務系の内定者のアドバイス詳細 体験記No.36405(大阪市立大学/男性)(2022/7/25公開)

2023卒の大阪市立大学の先輩が書いたパナソニックホールディングス事務系の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、パナソニックホールディングスの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 事務系

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン選考でした

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

選考を通じて社員の雰囲気や風土に魅力を感じた。配属される事業会社が確定していて、やりたいことができそうだから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

最終的にあまりメジャーではない職種で内定をいただいたため、職種理解の懇談会を設定してくださった。特に内定承諾期限は言われていない。

内定に必要なことは何だと思うか

内定に必要な要素は2つあると思う。
1つ目は社風への理解と共感。非常に理念を大事にする会社であるため、松下幸之助の掲げていた理念「人を作る」に共感できるかどうかは大きい。豊富な研修制度や上司とのコミュニケーション機会に魅力を感じられ、その理由を経験ベースで熱意を持って話せるかは重要だと思う。
2つ目は事業会社の中身に対する理解度。事業会社制に大きく体制を変更した一つの理由が「先鋭化」である。家電、車載など各領域にフルコミットして働ける専門的な人材は今後のパナソニックにより必要になると考えられるため、明確なビジョンとともに事業会社に対する志望動機や活躍アピールができると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

パナソニックグループとしての志望動機、そして事業会社としての志望動機を全て明確に経験ベースで説明しきったから。これまでの人生での出来事(特に学生時代頑張ったこと)の背景にどんな想いや状況があったのか、そそてその経験がどういう形でパナソニックグループへの志望動機に繋がったのかを論理的に説明できると、必然的に説得力も伴うと思うし、入社への熱意も伝わるのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次選考は最低限のネガティブチェック色が強い。二次選考が最も鬼門に感じたが、最終選考も落ちる人は簡単に落ちるので注意。私は6月選考で内定をいただいたが、噂によると内定者の大半は早期選考経由らしいので、志望度が高い場合はインターンやイベントに出席してリクルーターについてもらうべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

選考を通じて評価してくださったポイントをフィードバックしてくださった。最終的にあまりメジャーではない職種で内定をいただいたため、職種理解の懇談会を設定してくださった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

富士通株式会社

迷った会社と比較してパナソニックホールディングス株式会社に入社を決めた理由

富士通株式会社は事業規模が大きく、システムインテグレーターの立場から自動車産業を支えるという事業内容も魅力的だったが、配属リスクがあるのが不安であった。また、あまり馴染みのなかったIT畑で一生を過ごせる自信を持てなかった。パナソニックは選考段階で事業会社が確定しており、配属リスクが全くないことが魅力的だった。また、選考を通じて触れた社員の人柄の良さ、研修制度の豊富さ、海外事業の規模、事業内容などを踏まえて最終的にパナソニックを選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2594億4500万円
従業員数 208,840人
売上高 8兆4581億8500万円
決算月 3月
代表者 楠見 雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 44.0歳
平均給与 956万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。