2017卒 野村総合研究所 コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.9735

業界:
ソフトウェア 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.nri.co.jp/
通過
企業名: 野村総合研究所/コース・職種: コンサルタント

2017卒 東北大学 教育学部(No.9735)

Q

◆このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。500文字以内で簡潔に記入してください)

A

私は様々な分野において自らの頭で価値を生み出すことで、目の前で困っているお客様を笑顔にできるビジネスパーソンになりたい。もう少し具体的に言うと、目の前のお客様のニーズに対して、お客様に寄り添いつつも、お客様の目線よ...

Q

あなたがこれまでに「1.乗り越えた困難」、「2.挑戦し成し遂げたこと」、「3.大学で最も力を入れて勉強・研究したこと」のいずれかを選び、具体的に教えてください。
特に、自分なりにこだわった点や創意工夫した点を、その理由とともに教えてください。
(400字以内)

A

3、大学で最も力を入れて勉強・研究したこと=教育の正義の実現に向けて
 私は一年生の時から、研究者を志していたこともあり研究室に通い、誰よりも勉学に励んできた。それは、全ての人々が幸せに生活するにはどうすればいい...

Q

NRIは、企業、官公庁などの幅広い顧客と接点を持ち、顧客の課題を発見したうえで、その解決策となる戦略・政策を提言しています。
あなたがNRIのコンサルタントになったとしたら、誰(企業、官公庁、地方自治体などの具体名を挙げてかまいません)に対してどのような提言をしたいですか。
課題、提言内容、そのように考えた理由を論理的に教えてください。(500文字以内)

A

 私が提案したいのは、住友商事に対して、世界規模の教育ビジネスを行ってはどうか、ということである。まず、課題だが、住友商事は今岐路に立っている。住友商事については昨年・今年と資源系での赤字が報道されたが、資源系だけ...