就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【22卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14833 (2021/7/2公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

システムインテグレーターという業種は差別化が難しいので、なぜIT業界なのか、なぜシステムインテグレーターなのかのみならず、何故他のどの会社でもなく野村総合研究所なのかを論理的に話せるようにしました。そのためにはインターンに参加することのみならず、本選考前もホームページで実際に取り組んでいるプロジェクトを確認し、自分がやりたいことができるということをアピールしたり、OB訪問を行い社員の人柄や雰囲気をつかむことが重要です。特にこの会社のように金融に強いシステムインテグレーターはたくさんあるので企業の色をつかむことは非常に重要ですし、実際にOB訪問でのお話や雰囲気で差別化して内定を勝ち取った友達も多かったです。

志望動機

私が実現したいことは、5年間学ぶITを用いて顧客企業が抱える課題を解決し、その先の社会の発展に貢献することであす。その中で私は、塾講師のアルバイトで生徒に寄り添い、同じ未来を見据えて歩んできた経験から、お客様に寄り添い期待以上の価値を提供できる信頼されるAEになりたいと考えています。貴社であれば、実現できると考え志望した。特にインターンシップやOB訪問で人の良さを感じました。ただ一緒に働きたい社員が多いだけではなく、特に大企業は1年目の人は自分の仕事がどう会社を動かしているのかや、会社全体のことには目が行きにくいと思うが、貴社の社員は1年目でもうちの会社こういうとこあるんだよねー、ここが課題など会社全体のことを考えていた。個々がレベルの高く、若いうちから会社のことチームのことを考えることができる方々と仕事をするのは仕事を通して成長したい私の思いと合致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のためにあなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着ける必要があるかも教えてください
大学入学以降頑張ったこと
コンピュータリテラシについて、経験のあるプログラム、サーバネットワークの知識など

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

この会社はESもじっくり見られると聞いていたので、論理的に分かりやすくを心がけました。

ES対策で行ったこと

毎年設問は同じだったので、予め書いて、添削してもらいました。設問は就活会議やワンキャリアで見ることができます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップに参加していたため、ES&Webテストは落ちないと聞いていたのでそこまで対策はしていません。通常ルートであれば、ボーダーはかなり高いので対策をお勧めします。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格、問題数や時間は一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
何年目かは不明だが人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら指定URLにアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

レスポンスの速さと回答の論理性を評価されたと思います。この会社は特に論理性を重視すると聞いているので、論理的な回答を用意しておくとよいです。

面接の雰囲気

比較的若い方が面接官でしたが、雑談ベースで和やかな部分が多かったです。しかし、突っ込むところはしっかり突っ込んで質問も鋭い印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代困難だったことをESに書いてあるイベントのアルバイトを除いて答えてください

個別指導塾講師のアルバイトにて、私が受け持つ生徒の成績がなかなか上がらないという困難に直面しました。最初は宿題の量を増やしたが成績は一向に上がらなかったです。そこで1度立ち止まり、生徒と家での過ごし方や勉強の仕方について話す機会を設けました。すると、成績が上がらない生徒には2パターンあることが分かりました。1つはやる気が低く、家で勉強しない生徒で、もう1つは家でもしっかり勉強しているのに成績が上がらない生徒です。前者は褒めることや、問題が解ける楽しさを生徒に実感させることでやる気を上げました。後者は生徒に授業をさせるという工夫をしました。その結果、生徒の偏差値を50から55に上げることができました。

イベントのアルバイトについて深掘りします。

以下広く浅く聞かれた質問です。
・バイトリーダーにはどのように任命されたのか?
社員の推薦
→なぜ推薦されたと思うか?
お客として行ったときに、通路や席数が多くて混乱しました。初めての方は特に混乱すると思うので積極的に声を出して率先して案内していた姿が社員に評価されたと考えております。
・このバイト以外で同じような影響を及ぼした経験はありますか?
塾で、自分の生徒以外にも話しかけ、生徒が塾に気やすいような環境や、講師立場でも新人講師が指導しやすいように模擬授業を取り入れたりして塾全体に影響を与えています。
・なぜ5年間も頑張れたのですか?モチベーションの源泉は?
根底は辛いこともあったけどトータルで仲間と仕事で来て楽しかったことにあります。spれでも辛いときにもお客様が「お疲れさま」「ありがとう」といってくれるのが何よりもうれしくまた頑張ろうと感じました。


最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方 ベテラン
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接同様

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接同様論理性は重要です。ただ、最終面接ということもあり他のどの会社でもなく貴社である理由をしっかり述べられたことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

1次面接よりも面接官の年次が上がったこともあ厳かな雰囲気でした。ただ、ところどころ私の良さを引き出そうとしてくださっていることも伝わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

1次に引き続きイベントのアルバイトの深堀

以下深堀質問です
・ESに書いてある課題を解決する施策を打つ中で工夫した所は?
僕も一般係員と一緒にゲームに参加したことです。まずは初めての人の指揮下に置かれるといいうことで信頼を得ることが最重要だと考え、係員の同じ目線に立って私もゲームに参加することで私と係員の距離も一気に縮まって、係員同士の距離も縮まりました。
→なぜその工夫をしようと考えたのですか?
リーダーの主な業務は指示出しや全体統括なので、一般の係員からすればあのリーダーは仕事しているのか?と感じてしまうこともあるし、実際私が一般の頃はそうでした。そこでリーダーである私も係員の同じ目線で率先して声を出し、真摯に取り組む姿勢を見せることで信頼を得ることができると考えました。

当社で働くうえであなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着ける必要があるか教えてください

私の誰とでもうまく働いていける関係構築能力という強みが活かせると考えています。私が勤めているアルバイトでは、高校生から50代の方、外国籍の方など多様な方々をリーダーとしてまとめています。また、係員は日雇いで面接がないためモチベーションが低い人、指示を聞かない人なども一定数いました。その中で私は1度も衝突することなく勤めており、ここで培われた関係構築能力は様々な年代や価値観の方と協働する際に存分に発揮できます。一方でお客様に期待以上の価値を提供するためには、お客様の要求通り行動するのではなく、どうすればお客様が真に目指す姿に近づけるのか、問題を論理的に考え本質を見抜く力を習得する必要があると考えます。一朝一夕で身につく力ではないので、様々なプロジェクトに長く携わることで習得したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退
他の企業のほうがやりたいことができるから

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

すぐ辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

インターンシップ経由で100人程度はいました。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

インターンシップ経由に限りますが、旧帝大や早慶の方、院生の方が多い印象です。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

院生が多いです。ただ、文系の方も3割くらいはいた印象です。

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活をしてよいと後押ししてくださいました。ただ、2週間に一度は電話がかかってきて進捗確認がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この業界や業種を志望するのであれば、インターンシップやOB訪問で他の企業との差別化を行い、なぜほかにたくさんあるIT企業ではなくこの会社なのかの明確な理由は用意しておくべきです。そうすることで、志望理由に厚みが出て、内定が出る確率も上がると思います。ある程度高学歴や院生が多いイメージですが、文系や学部生、旧帝大早慶以外の方も沢山いますので、しっかり対策をすれば合格できると思います。逆質問はしっかりしたものをいくつか用意しておくことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

2つあると感じました。1つめは質問に対する回答の速さと論理性です。これはすぐにはできないのである程度準備することをお勧めします。2つ目は、なぜ野村総合研究所なのかの納得できる理由を話せるかどうかです。OB訪問やインターンシップを行ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加するとかなり有利なので、夏冬関わらず参加することをお勧めします。選考がかなり短くなるので合格率も上がることは間違いないです。ただ参加しても落ちる人はいるのでしっかりと対策はするべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。