就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【逆質問で魅力を伝えろ】【21卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの最終面接詳細 体験記No.8547(慶應義塾大学/女性)(2020/6/18公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩が野村総合研究所アプリケーションエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2020年6月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本総合研究所

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方(男性)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここでは「逆質問」が一番評価のポイントになっていたように感じる。論理的思考力や会社とのマッチ具合は既に一次、二次面接を通して評価されている感じた。そのため最終面接では「逆質問」の時間を使って、いかに入社意欲が高いかなどといった熱意を強く伝えられるように心がけた。逆質問を予めいくつも考えておいた。そして各項目の大きく分けておき、最初に○○と○○と○○に関する質問をさせて頂きたく思いますと宣言した。

面接の雰囲気

一次面接も二次面接もそうだが、最終面接も非常に物腰の柔らかい方だった。しかも気さくなかたで、面接中心からの笑いも起きるくらい楽しく会話することが出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

情報系の出身では無いけどITへの懸念点や不安ある?またITも含めて壁にぶつかったときにどう対処する?

<ITへの懸念>
ITへの懸念点はそんなにないです。既にIT系の基礎は勉強してきているし、研究室でAIの研究をする予定だから。あとは、根本的に学ぶことへの抵抗感が無い。ITの魅力について知っているし、自分自身好奇心旺盛だから、どちらかというと楽しみながらITを学んでいけると思っています。なのでITへの不安であったり、懸念点というものは無いです。
<壁にぶつかったら>
まずは自分で頑張ります。今までの方法をそのまま続けて様子を見てみるとか、そのまま強行突破するっていうのも一つの手ですし、あとは一歩引いてみて他のアプローチを多角的な視点で施すことで何とかその壁を乗り越えようと努力します。そして、それでも上手くいかなかった場合には、周囲の人に協力を仰ぎます。アドバイスを求めたり、教えてもらったりなどです。

どの業界受けているのか

IT業界と金融業界(損害保険)と不動産業界を見ています。
これらを受けている上での共通点としても、どこの業界も「変化」をもたらしたいとう自身の想いに一致しているからです。
IT業界は、ITを切り口に世の中に変化を及ぼしたいと考えているからです。
不動産業界は、まだ不動産業界はITが遅れているという話を良く聞きます。そこで私が、不動産業界の総合職という入り口で応募はしているが、不動産業界のDX推進化、不動産そのもののIT化を図りたいという想いがあるため、不動産を志望しています。
損害保険業界は、ITとは関係無いです。
ただ変化を提供する上でITは主体的に変化を及ぼしている一方で、損害保険はそれら全ての変化を裏からサポートしている存在。そのため損害保険も、「変化」を与えたいという想いを実現させる上で、とてもよいフィールドになると考えています。
以上の理由からこの3つの業界をみています。ただITを切り口に変化を及ぼしたいという想いが一番にあるので、IT業界を第一志望群として見ています。(NRIの志望度の高さをそれとなく示した)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他の最終面接詳細を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1271万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。