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【自社IPに誇りを】【18卒】スクウェア・エニックスのプランナーの1次面接詳細 体験記No.2707(東京工業大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の東京工業大学大学院の先輩がスクウェア・エニックスプランナーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • プランナー

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カプコン

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、開発部の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自社IPの良さについて語れた点だと思います。自社IPが好きだと伝えることで、入社後も自社IPに誇りやプライドを持って働きたいという気持ちを伝えることが出来るので、この会社のIPが好きな人は発言したほうが良いと思います。

面接の雰囲気

壁に書かれたキャラクターが何か教えてくれたり、敬語について必要以上に気にする必要はないといったように、自然体で望んでくれるように努めてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近流行ってはいるが、自分はそうでもないなと思ったもの

ポケモンGOです。その理由は、ARがすごいと言われていますが、実際AR技術が用いられている部分はわずかであり、従来のポケモンの良い部分を生かし切れていない作品だと思ったからです。ポケモンは、モンスターを捕まえて、コンピュータや友達と対戦してモンスターを育ててストーリーを進めていくことが醍醐味ですが、ポケモンGOは、そのストーリー部分がなく、終わりがないのでマンネリ化を招いていると思いました。また、ポケモンを捕まえるのにも、移動が必要なので、思うようにモンスターが収集できないので今までのポケモンユーザーは歯がゆい思いもしているのではないかと思いました。しかし、実際大ブームを引き起こしているので、ARといった宣伝文句に目を付けたのは面白いと思いました。

今のゲームシステムについて、これはすごいと思った作品を教えてください。

ファイナルファンタジー15です。今作は、リアルタイムでパーティとともにバトルを行うのですが、仲間のAIが非常に良かったからです。自分が狙っている敵に対し、特定条件でコンボアタックが発生したりなど、自分と仲間の位置関係から様々な技やアクションを繰り出すことが出来ます。そして、仲間の一つ一つの行動の繋がりが非常に自然で、かつ特定の状況で起きるボイスなどが、リアリティを圧倒的に増長していました。まさに、仲間と旅をするといった、ゲームを通じて伝えたいことがバトルシーンにまでよく分かるようなゲームシステムになっていたので、プレイしていたときは感動しました。途中で仲間が離脱したときなどは、感情移入してしまうほどでした。

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2453億5700万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

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