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パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)

【自由な対話、新たな視点】【23卒】パーソルビジネスプロセスデザインのセースルマーケティングコースの最終面接詳細 体験記No.28570(非公開/非公開)(2022/6/6公開)

2023卒の先輩がパーソルビジネスプロセスデザインセースルマーケティングコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • セースルマーケティングコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • ビザスク

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の意見を交えて対話をすることができた点だと思います。前述の質問でも、自らの意見を述べた上で、教えを請う姿勢を大切にしていました。

面接の雰囲気

かたすぎず、ゆるすぎずな雰囲気でした。志望動機を深く聞かれることはありませんでしたが、業界や会社についてなど、様々な角度から質問がされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後、どのような業務に携わりたい?

営業戦略コンサルティングに携わりたいです。
私は、ゼミ活動でデータを分析し、アルバイトではデータ活用の重要性を痛感しました。
御社の多種多様なツールを用いて、データを分析・活用し、現状活かしきれずに大量に蓄積されているデータから、新たな営業手法の開発に貢献したり、最適なツールを提案できる人材になりたいです。
具体的な分野としては、人事系に関心があります。
私がアルバイトで働いていた中小企業もそうなのですが、人事系システムはまだまだ紙で扱う場面も多く、データの収集や、活用が十分にされていないのが現状です。IT導入を進め、効率的に働く場を提供できるように、まずは人事系全般の側面から、関与していきたいです。

(逆質問)なぜ、ITシステムの導入はなかなか進まないのか?重要性が認識されていないのか?

重要性が認識されていない、という回答はその通り。
今の40代、50代の方々が新卒入社の頃は、まだまだ紙が主流であり、今のようなシステム、IT社会になったのはつい最近のことである。だからこそ、これまでどおり紙で処理しようとすることは慣例となっており、なかなか変化の重要性(ITシステム導入の必要性)が感じ取られていないのは事実だ。
それに加えて(それと似ているが)、「営業を科学する」という手法はまだまだ主流でない(広まっていない)ことも挙げられる。営業は、2-6-2の法則(成績が、上位2割・中間層6割・下位2割にわかられることを指す)があると言われるが、人口減少社会が進み、営業人材が減る中でより効率的に営業を進めるためには、「営業を科学する」という考え方を広めていかなければならない。

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パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
フリガナ パーソルビジネスプロセスデザイン
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 576億3527万3000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-bd.co.jp/

パーソルビジネスプロセスデザインの 選考対策

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