就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【21卒】 マツダ 総合職の内定ES(エントリーシート) No.33988(慶應義塾大学/女性)(2020/6/19公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月19日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが当社で実現したい夢を教えてください。
A.
私の実現したい夢は、貴社の「自動車らしさを失わないEV」を世界中に普及させることです。何故なら、昨今のCASEの流れの中で、車から「自動車らしさ」が失われつつあると感じているからです。貴社は「車を単なる道具ではなく、人生を共に歩むパートナーである」と考えており、「走る喜び」を大切にした車作りをされています。私は、貴社のこの考え方に共感しており、今後世界中でEVが主流になる中でも、マツダブランドとして愛され続けるEVの普及を成し遂げたいと考えています。 この夢の実現のために私は、貴社の「欧州でのEV事業」に関わりたいです。競争の激しい欧州にて貴社のEV事業を成功させると同時に、そのノウハウを吸収することが重要だと考えており、将来この流れが中国やアメリカ、そして日本に及んだ際、それを元に世界中で貴社のEV事業を成功させることが目標です。 続きを読む
Q. あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。 ※できるだけ、結果や過程だけでなく、力を入れた動機や活動する中で大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。
A.
低迷するバイト先の雰囲気・売上を改善したことです。 半年前、バイト先のアパレル企業が他社に買収され、売上が増加しなければ店舗は閉店になると告げられました。仲間からは笑顔が消え、重苦しい雰囲気になってしまった職場を目にし、私は「以前の明るい職場を取り戻したい」という強い想いのもと店を立て直す決意をしました。 そのためには売り上げの改善が必須だった中で、私は①バイト仲間のモチベーション②お客様の再来率、という二つが課題であると考えました。そのため、まず第一に、各商品を試着してレビューをまとめる「体験型商品勉強会」を企画し、“商品への愛着”を思い出してもらうことで、アルバイト仲間の意欲を改善しました。次に、お客様に送付するお礼状を「印刷」から「手書き」に変更したところ、顧客の再来率が上がり、先月は売上前年比約120%を達成できました。 この結果、従業員全体に自信と希望が生まれ、明るく一生懸命な会社を取り戻すことができました。 続きを読む
Q. 質問2で回答した経験から学んだことを、当社での夢の実現にどのように活かしますか。
A.
この経験から学んだ「チームで戦う姿勢」を、貴社での夢の実現に活かします。 この経験を経て私は、チームの全員が同じ方向を向かなければ、困難は乗り越えられない事を痛感しています。チームメンバーの意識をひとつにし、互いを支えながら活動してきたからこそ、結果を残すことができたと考えています。 そして自身の夢である「貴社のEVを世界中で普及させること」の実現においても、この姿勢を持ち続けたいと考えています。EVの競争が激しい欧州にて成功を収めることは、決して容易ではなく、チームで活動する姿勢が必須になる考えています。貴社の社員の方々との対話を通して、皆様がこの姿勢をお持ちであることを実感しており、自身もぜひそこに加わって共に夢を追いかけたいと強く感じました。「世界中のマツダファンを増やす」という共通の目標の元、辛い時もチームで支え合って働くことで、この夢を実現させたいです 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。