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マツダ株式会社 報酬UP

【22卒】 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.65658(非公開/男性)(2021/12/10公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年12月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。
A.
私の実現したい夢は、自動車市場の中に「マツダ」という唯一無二のブランドを確立し、マツダ車を世間で一目置かれる存在にすることだ。貴社は「飽くなき挑戦」「走る歓び」の理念の下、競合他社の中で最もクルマとしての本質(走る、曲がる、止まる)を追求した、愚直で上質なクルマ造りをされていると感じる。けれども現状、そういったマツダ車の完成度の高さが世間全般に充分に伝わっておらず過小評価されているように感じる。原因として、嘗ての販売体制により、「低価格だけが取り柄のクルマ」という印象が消費者の中に今も根強く残り続けてしまっていることが考えられる。この現状を私は変えたいと思っている。私はマツダ車の魅力を精力的に発信し続け、一人でも多くの方がマツダ車に好意的な印象を持って頂けるよう、ブランドの価値向上に尽力したい。そして人々がマツダ車に対して誇りと愛着を持てるようにしたい。以上が夢を実現しようと思った理由だ。 続きを読む
Q. あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。※結果や過程だけでなく、活動を通じて得たこと、動機、大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。
A.
クイズ番組出演への挑戦だ。クイズ番組という舞台で「趣味のクイズの世界でトップを目指したい」と思ったことが挑戦の動機だ。出演のためには通過倍率約◯◯倍の予選大会を先ず勝ち抜く必要があった。だが当時の私の持つ知識量は生半可なものであり、現状の知識量のままでは到底太刀打ちできないレベルだった。そこで予選突破を果たすために、「分からない問題を一切無くす」「毎日クイズに取り組む」というポリシーの下、対策として毎日欠かさずクイズ問題集を解くことに注力し、出題される全問題の解答が即答可能な水準に達するまで何度も復習を重ねた。また友人にも協力してもらいクイズの出し合いを行った。以上2つの手法で知識の定着化を図った。それにより予選を十分戦えるだけの力を習得できた。その結果、ハイレベルな予選大会を無事勝ち抜くことに成功し、番組出演権を獲得できた。この経験を通して「目標達成のための継続的努力」の重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 設問4(学生時代力を入れたこと)での経験を、設問3(夢の実現)の為に、どのように活かしていきたいですか?
A.
上記経験を通して、(1)「目標達成のための継続的努力」の重要性に加え、(2)「目標達成のために、時には他人を巻き込み協力してもらうこと」の重要性についても学んだ。この2つを夢の実現のために生かしていきたい。ブランドイメージは長期に渡る取り組みによって徐々に構築されていくものだ。しかし一般的に、一度ついたブランドイメージを変えることは容易いことではない。特に貴社の場合、「低価格だけが魅力のクルマ」という後ろ向きのイメージを払拭する必要があり、それは非常に骨の折れる取り組みになるだろう。けれども(1)を活かして、日頃の小さな仕事にも精力的に取り組むことで、ブランド価値向上のための信頼と実績の獲得に努めたい。そして(2)を活かして、広報・営業・生産など様々な部署を巻き込むことで、ブランド価値向上に向けて最大限のアイデアが生み出せる環境を作り、よりよく最高のブランドが確立できるよう尽力したい。 続きを読む
Q. 上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。(自己PR、会社への質問、面談員への配慮等)
A.
知的探求心旺盛なことが私の強みだ。日常で感じる不明点や疑問点などは、どんなに些細なことであっても、納得できる答えが見つかるまで徹底的に調べるようにしている。貴社においても「納得できる答えが分かるまで追求し続ける」という貪欲な姿勢を活かし、自身にとって未経験で難しい業務であったとしても、試行錯誤を繰り返しながら諦めず最後まで根気よく取り組むことで、最善のソリューションを創造してゆきたい。 続きを読む
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マツダ株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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