就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【挑戦と協力の融合】【22卒】 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.65658(非公開/男性)(2021/12/10公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年12月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性

Q.
あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。

A.
私の実現したい夢は、自動車市場の中に「マツダ」という唯一無二のブランドを確立し、マツダ車を世間で一目置かれる存在にすることだ。貴社は「飽くなき挑戦」「走る歓び」の理念の下、競合他社の中で最もクルマとしての本質(走る、曲がる、止まる)を追求した、愚直で上質なクルマ造りをされていると感じる。けれども現状、そういったマツダ車の完成度の高さが世間全般に充分に伝わっておらず過小評価されているように感じる。原因として、嘗ての販売体制により、「低価格だけが取り柄のクルマ」という印象が消費者の中に今も根強く残り続けてしまっていることが考えられる。この現状を私は変えたいと思っている。私はマツダ車の魅力を精力的に発信し続け、一人でも多くの方がマツダ車に好意的な印象を持って頂けるよう、ブランドの価値向上に尽力したい。そして人々がマツダ車に対して誇りと愛着を持てるようにしたい。以上が夢を実現しようと思った理由だ。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。※結果や過程だけでなく、活動を通じて得たこと、動機、大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。

A.
クイズ番組出演への挑戦だ。クイズ番組という舞台で「趣味のクイズの世界でトップを目指したい」と思ったことが挑戦の動機だ。出演のためには通過倍率約◯◯倍の予選大会を先ず勝ち抜く必要があった。だが当時の私の持つ知識量は生半可なものであり、現状の知識量のままでは到底太刀打ちできないレベルだった。そこで予選突破を果たすために、「分からない問題を一切無くす」「毎日クイズに取り組む」というポリシーの下、対策として毎日欠かさずクイズ問題集を解くことに注力し、出題される全問題の解答が即答可能な水準に達するまで何度も復習を重ねた。また友人にも協力してもらいクイズの出し合いを行った。以上2つの手法で知識の定着化を図った。それにより予選を十分戦えるだけの力を習得できた。その結果、ハイレベルな予選大会を無事勝ち抜くことに成功し、番組出演権を獲得できた。この経験を通して「目標達成のための継続的努力」の重要性を学んだ。 続きを読む

Q.
設問4(学生時代力を入れたこと)での経験を、設問3(夢の実現)の為に、どのように活かしていきたいですか?

A.
上記経験を通して、(1)「目標達成のための継続的努力」の重要性に加え、(2)「目標達成のために、時には他人を巻き込み協力してもらうこと」の重要性についても学んだ。この2つを夢の実現のために生かしていきたい。ブランドイメージは長期に渡る取り組みによって徐々に構築されていくものだ。しかし一般的に、一度ついたブランドイメージを変えることは容易いことではない。特に貴社の場合、「低価格だけが魅力のクルマ」という後ろ向きのイメージを払拭する必要があり、それは非常に骨の折れる取り組みになるだろう。けれども(1)を活かして、日頃の小さな仕事にも精力的に取り組むことで、ブランド価値向上のための信頼と実績の獲得に努めたい。そして(2)を活かして、広報・営業・生産など様々な部署を巻き込むことで、ブランド価値向上に向けて最大限のアイデアが生み出せる環境を作り、よりよく最高のブランドが確立できるよう尽力したい。 続きを読む

Q.
上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。(自己PR、会社への質問、面談員への配慮等)

A.
知的探求心旺盛なことが私の強みだ。日常で感じる不明点や疑問点などは、どんなに些細なことであっても、納得できる答えが見つかるまで徹底的に調べるようにしている。貴社においても「納得できる答えが分かるまで追求し続ける」という貪欲な姿勢を活かし、自身にとって未経験で難しい業務であったとしても、試行錯誤を繰り返しながら諦めず最後まで根気よく取り組むことで、最善のソリューションを創造してゆきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。