就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動システムズ株式会社 報酬UP

【保険ITで社会貢献】【22卒】東京海上日動システムズのエンジニアの本選考体験記 No.12487(慶應義塾大学/女性)(2021/5/25公開)

東京海上日動システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京海上日動システムズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべての選考がオンラインでした。

企業研究

東京海上日動システムズが行っているビジネスや事業内容と、現場社員の具体的な業務内容を徹底的に調べ上げました。まずビジネスと事業内容については、この会社と東京海上日動火災保険などのグループ会社の関係性を理解しました。そのうえで、東京海上日動システムズという会社がどんな業務を請け負っているかを調べました。調べた方法は、インターンシップに参加したり会社説明会などの動画を見て理解しました。次に社員の具体的な業務内容は、自分がエンジニアとして入社した際にどんな仕事をしたいかを話せるようにするために理解しておきました。これも、会社が開催しているイベントやインターンシップに参加すると現場社員と交流する機会があるので、そこで学びました。

志望動機

私は、金融システムを通して社会に大きなインパクトを与えたいと思い貴社を志望いたします。以前、運転中に車をぶつけてしまった時自動車保険のおかげで修理費が安く済んだ経験から、保険の重要性を実感しました。人々の身近にある金融業界のなかでも、保険というのは人々の生活を支えており、なくてはならない存在だと考えています。そして、東京海上グループは保険におけるリーディングカンパニーであり、社会に対して大きなインパクトが与えられると考えています。そこで私は、将来自身のITの知識を活かしながら、保険のシステム作りに携わることで社会に貢献したいと考えます。以上から、金融のなかでも保険のシステムを通して世の中に大きな影響をもたらしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、自己PR、挫折経験、他の志望企業

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰が読んでも理解できるか、わかりやすいかを注意しました。

ES対策で行ったこと

過去の体験記をもとに、すべての設問において指定された字数で論理的に書けるように改善して仕上げました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考で事前に経験しておくことで、問題に慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接中はあまり緊張せず、質問に対して落ち着いて明るくハキハキと答えられた点が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

とっても穏やか、和やかな面接でした。選考されていることを忘れてしまうくらい、楽しい面接でした。面接官が優しかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

私が学生時代に一番頑張ったことは、○○塾での集団授業の講師のアルバイトです。私は、国語の定期テストが赤点だった○○の不登校の生徒を担当し、テストで7割得点するという目標を掲げて指導に取り組みました。そこで、勉強面でも精神面でもサポートできる講師を目指し、次の二つの施策を行いました。一つ目は、勉強面で苦手分野を分析し勉強時間の比重を置くことです。二つ目は、精神面で常に生徒との会話を大切にし、全ての悩みを解消できる環境を作ることです。なかなか成果が出ず途中でくじけそうになることもありましたが、粘り強く取り組みました。以上二つの施策を実行し続けた結果、○○間で国語のテストが7割以上の点数に到達し、目標を達成することができました。

挫折経験と乗り越え方を教えてください

学生団体での○○の取り組みです。当初は、非常に売上が伸び悩んでいてとても困難な状態でした。当時の課題を分析すると、傾聴力やコミュニケーション力が欠如しているとわかりました。そこで、やると決めたらやり抜こうという気持ちから、二つの施策を行いました。一つ目は、ヒアリングを徹底することです。ないがしろにせずしっかりと相手へのヒアリングを行い、相手のニーズを把握することに力を入れました。二つ目は、会話に説得力を持たせることです。相手との会話をもう一度見つめ直し、相手の立場になったときを想像しながら会話することで当事者意識を持つことができました。以上の結果、○○日の売上を○○倍上げることに成功しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対してすべて正直に答えたことが良かったと思います。変に緊張せずに臨めたので、ありのままの自分を出せました。

面接の雰囲気

比較的和やかでしたが、鋭い質問も多くありました。ただ、面接全体を通してリラックスできる面接だったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

長所は、リーダーシップがあるところです。幼少期からチームの先頭に立って取り組むことが得意で、今もいろいろな場面でリーダーとして取り組んでいます。大学で所属する学生団体では、チームのリーダーとして多くの人をまとめる役割をしています。常にチーム全体のことを考え、メンバーに寄り添いながら全員を統率しています。短所は、心配性なところです。何か取り組む際、慎重になりすぎてなかなか踏み出せないことが多くあります。この短所を改善するために、私は徹底した準備をすることで何事もミスなく進められるように気を付けています。まだ思いきりよく前に踏み出すことに苦手意識はありますが、少しずつ積極的に行動できるようになってきました。

なぜITに興味を持っているのか

ITは、今後ますます伸びていく分野なので興味を持っています。IT技術は今やどの業界でも必要不可欠の分野であり、常に進化し続けていると思います。一見ITとはかけ離れているような業界においても、現在はITの重要性を示しデジタル化に力を入れいている会社が多くあります。しかし、現状日本ではエンジニア不足、IT人材不足などの課題があり、IT分野における課題はまだまだたくさんあるように感じます。よって、私はこれからますます成長していくであろうIT業界を、少しでも盛り上げ支えていきたいと考えています。そして、御社でエンジニアとして知識を身に着けながら社会に貢献したいと思っています。よって、ITの今後の伸びしろに期待しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した理由は、もっと成長環境のある会社で働きたいと思ったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会がありました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

就職活動については、納得のいくまで続けてよいといっていただきました。オワハラなどは全くなく、学生を一番に考えているとても良い会社でした。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究となぜ東京海上日動システムズで働きたいかという志望動機を固めたほうがいいと思いいます。そのためには、本選考の前の段階でインターンシップやイベント、座談会などに積極的に参加すべきだと思います。また、選考を経験して自己分析も大事だと思いました。面接のなかでは、どんな人かという人間性を見ているような内容の質問もあったので、あらかじめ自己分析をしていればどんな質問にも回答に困らず答えられると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

東京海上日動システムズの社風や考え方とのマッチングです。やはり、この会社は最終的に会社に合っているかどうかを大切にしているのではないかと思いました。これに関しては、仮に対策を万全に行っても縁がない場合もあるので、できる限りの準備をして臨めばよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業の選考の注意点は、最終面接だと思います。最初の面接が雑談くらい和やかで選考という雰囲気がなかったので、私は最終面接も同じテンションで臨んでしまいました。しかし、最初の面接よりかは多少緊張感があるので、その心づもりで臨んでほしいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に人事の方が連絡をくださりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
代表者 関邦夫
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。