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【熱意よりロジカルに】【21卒】日本IBMのコンサルタントの最終面接詳細 体験記No.9218(京都大学/男性)(2020/7/21公開)

2021卒の京都大学の先輩が日本IBMコンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
パートナー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価ポイントは、熱意よりも論理的に端的に答えることだと思う。インターンでロジカルさをアピールしたが、最後までそうすべきだった。

面接の雰囲気

かなり雰囲気は和やか。雰囲気は雑談に近く、すごく柔らかく引き出してくれる。話す時間も決めさせてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

課題にあった自由プレゼンについて。

私は地元名古屋を活性化するビジネスを提案する。市内の観光知識や特産品などの知識を得た人には「名古屋観光ソムリエ」を贈呈するという仕組みを提案する。名古屋の課題は、全国に魅力が伝わっていないことであり、そのために全国から人々が集まってこないのだと考えた。実際にアンケートを取ると、県外の方は観光地をほとんど知らず、行ってみたいとも思っていないことが分かった。私が考えるボトルネックは、地元民が自ら観光地の魅力に気付いておらず、全国にメディアなどを通して発信していないことが課題だと考えた。そこで市民が割引と引き換えに施設に来場したら、SNSなどで発信する、それで広報を果たすという流れを作れれば、自発的にアピールでき、解決できると考えた。

学生時代頑張ったこと。

難関大受験生向けの情報を発信する「唯一無二のサイト」を立ち上げて、運営したことです。そして困難を突破する強みを生かし、目標の1万ユーザーを獲得しました。始めの2ヶ月間は、目標の10%の月千ユーザーしか獲得できず、試行錯誤を重ねたが打開できませんでした。その後知り合いの経営者の方に相談し、顧客視点に立つべきと結論付けました。そして、受験生か何を知りたがっているかを知るためにメールでの受験相談を実施し、ニーズを調査しました。「受験生は知りたがっているが、人には聞けない情報を提供する」をコンセプトに掲げて運営しました。これらを実践すると、唯一無二の受験生向けのメデイアサイトが完成し、実際にユーザー数が増えていきました。そして、コンセプトを掲げてから3ヶ月後に目標を達成できました。

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日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 7309億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/

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