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- A.
日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒日本IBM株式会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- コンサルタント
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究で一番やったことは、インターンに参加したことだ。インターンに参加すれば、この会社のコンサルタントの働き方を体感できるだけでなく、IBMが大切にしているカルチャーや社員の方の経験談などを知ることができて、本当に企業理解が深まる。また、インターンに参加した後は、社員の方の連絡先を知ることができて、後日お話を聞くことができる。そこでは企業理解を深めるだけではなく、実際に選考対策などもできて、内定に近づくことができる。他には、面接前にアイ・ビー・エムの事業内容を調べて、どんな領域でコンサルティングをやりたいかを事前に知っておくことをお勧めする。アイ・ビー・エムは、事業領域が広いため、理解に時間かけるべき。
志望動機
アイ・ビー・エムの戦略コンサルタントに興味を持った理由は三つあります。一つ目は、新規事業立案や経営戦略立案など、新しい価値を生み出したいからです。貴社の戦略コンサルタントの方から、0から新たな価値を創出する仕事が多いと伺い、興味を持ちました。二つ目は、あらゆる業界と関わり課題解決をしたいからです。なぜなら私は業界を問わずイノベーションを創出し続けたいと強く思うからです。戦略コンサルタントになって、業界を跨いでイノベーションを起こし続けたいです。三つ目は、他社とは異なり、貴社のIT技術、テクノロジーを活かした事業戦略を立てられるため、この会社がよりイノベーションを起こしやすい環境だと思うからです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
アイ・ビー・エムの志望動機、イノベーションを起こした経験、チームで成し遂げた経験
ES対策で行ったこと
対策で行ったことは、インターンで学んだことをふんだんに書くことと、コンサルタントらしく、論理的に書いた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。独自選考なので、地頭を鍛えるべき。
WEBテストの内容・科目
独自のパズル
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
書店の課題を解決するテクノロジーを用いた提案
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価ポイントは、ロジカルで本質的な意見をしているか、全体感をもって引っ張っていけているかだと感じた。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- パートナー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価ポイントは、熱意よりも論理的に端的に答えることだと思う。インターンでロジカルさをアピールしたが、最後までそうすべきだった。
面接の雰囲気
かなり雰囲気は和やか。雰囲気は雑談に近く、すごく柔らかく引き出してくれる。話す時間も決めさせてくれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
課題にあった自由プレゼンについて。
私は地元名古屋を活性化するビジネスを提案する。市内の観光知識や特産品などの知識を得た人には「名古屋観光ソムリエ」を贈呈するという仕組みを提案する。名古屋の課題は、全国に魅力が伝わっていないことであり、そのために全国から人々が集まってこないのだと考えた。実際にアンケートを取ると、県外の方は観光地をほとんど知らず、行ってみたいとも思っていないことが分かった。私が考えるボトルネックは、地元民が自ら観光地の魅力に気付いておらず、全国にメディアなどを通して発信していないことが課題だと考えた。そこで市民が割引と引き換えに施設に来場したら、SNSなどで発信する、それで広報を果たすという流れを作れれば、自発的にアピールでき、解決できると考えた。
学生時代頑張ったこと。
難関大受験生向けの情報を発信する「唯一無二のサイト」を立ち上げて、運営したことです。そして困難を突破する強みを生かし、目標の1万ユーザーを獲得しました。始めの2ヶ月間は、目標の10%の月千ユーザーしか獲得できず、試行錯誤を重ねたが打開できませんでした。その後知り合いの経営者の方に相談し、顧客視点に立つべきと結論付けました。そして、受験生か何を知りたがっているかを知るためにメールでの受験相談を実施し、ニーズを調査しました。「受験生は知りたがっているが、人には聞けない情報を提供する」をコンセプトに掲げて運営しました。これらを実践すると、唯一無二の受験生向けのメデイアサイトが完成し、実際にユーザー数が増えていきました。そして、コンセプトを掲げてから3ヶ月後に目標を達成できました。
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日本IBMの 会社情報
会社名 | 日本IBM株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエム |
設立日 | 1937年6月 |
資本金 | 1053億円 |
従業員数 | 16,111人 |
売上高 | 7309億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山口明夫 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
電話番号 | 0120-40-6655 |
URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |