2023卒の先輩がTOPPANホールディングス営業・事務系の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 営業・事務系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面で行い、それ以外の選考やイベントはオンラインだった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京の営業ビル
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 年次の高い人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方から案内され、はじめに色彩テストを受ける。その後、面接待機場に移り、時間まで待つ。面接部屋入室後、面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度と人柄どちらも深く見られていた印象。最終面接まで進むことが出来たとはいえ、ここで緩むと落ちてしまう可能性はまだあるので、十分に対策をして臨んだ方が良い。志望度に関しては、凸版印刷でやりたいことや選考に進んでいる企業や業界との違い等を聞かれた。人柄に関しては、学生の性格や芯の部分を見られていたと思う。中には、他愛もない質問もあり、本音や性格を探ろうとしていたように感じる。最終面接前は今一度、志望動機ややりたいこと、他業界・他社との違いに加えて、自分自身の性格や考え方を確認すると良いと思う。
面接の雰囲気
年次の高い方々でしたが、非常に温厚な方々で、口調や物腰も柔らかかった。面接のはじめにはアイスブレイクで学生側が話しやすい雰囲気を作ってくれた。話しやすい雰囲気にし、本音を探ろうとしていたのだと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議とOneCareerの就活体験記、企業HP
最終面接で聞かれた質問と回答
留学経験があるということで、グローバルな仕事の方が向いているような気がしたが、その点についてどう考えますか。(凸版印刷は地元企業とのやり取りも多いため)
留学経験はもちろんグローバルな仕事に活かせると考えております。しかし、私の考えといたしましては、留学経験があるからグローバルに働く/世界を舞台に働くというわけではなく、留学経験があるからグローバルな視点がある/多様性を重んじているということで、色々な人に寄り添えるということに繋がると考えています。そのため、グローバルな仕事が向いている気がするというお言葉は大変嬉しく、ありがたい限りなのですが、必ずしもグローバルが働く舞台になるとは考えておりません。国内での仕事も、様々な業界・企業を相手にする中で、多様な方々と関わると考えているので、例えば、価値観の異なる方とコミュニケーションを取るといったことに関して、留学経験で培った多様な視点を活かせられると考えています。
IT企業と凸版印刷の違いは何ですか。
IT企業は、持っているアセットがIT技術だと思っていて、基本的に何かソリューションを提供するときはそれらを使ったサービスで、IT×○○だと考えています。そのため、IT企業はデジタルの側面から課題解決をする会社という理解をしています。一方で、凸版印刷はこれまではどちらかというとアナログの側面から事業を展開されていると理解しています。そして、これまでの事業やクライアントを通じて蓄積してきた情報や情報を使うノウハウも持っていると思います。今では、モノとコト、アナログとデジタルの双方のアセットを持っているため、課題解決に際して、デジタルの側面からのアプローチもあれば、アナログの側面からのアプローチもできると理解しています。お客様のニーズや課題に合わせて、その時の最適なソリューションを提供できるという点が、IT企業との違いだと考えております。
TOPPANホールディングス株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の最終面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の最終面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の最終面接(2025/9/9公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の最終面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の最終面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の最終面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の最終面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の最終面接(2025/7/3公開)
サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る
TOPPANホールディングスの 会社情報
| 会社名 | TOPPANホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トッパンホールディングス |
| 設立日 | 1908年6月 |
| 資本金 | 1049億8600万円 |
| 従業員数 | 51,988人 |
| 売上高 | 1兆7179億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麿 秀晴 |
| 本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 816万円 |
| 電話番号 | 03-3835-5111 |
| URL | https://www.holdings.toppan.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
