21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
力を入れたこと(1)※必須 ( 日本語選択時:30文字以内 英語選択時:100文字以内 )
-
A.
学習塾で生徒人数増加のため飛び込み営業をしたこと 続きを読む
-
Q.
力を入れたこと(2) ( 日本語選択時:30文字以内 英語選択時:100文字以内 )
-
A.
サークル長としてフットサルサークルの運営 続きを読む
-
Q.
力を入れたこと(3) ( 日本語選択時:30文字以内 英語選択時:100文字以内 )
-
A.
300人を集めた高校の同窓会を企画 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 ※必須 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
-
A.
学習塾で生徒増加を目的とし、飛び込み営業を行ったことです。私は大学入学と同時に設立間もない個人経営の学習塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人もおらず、経営は赤字でした。私は設立当初から携わっていたため、経営の一員である自覚を持っていました。そのため子供たちの居場所である塾を存続したいという思いとお世話になっている塾長を支えたいという思いから経営を立て直したいと思いました。ポスティングやビラ配りでは効果が薄かったため、私は「顧客が受動的に受け取る情報では関心を持たない」と感じ、対面で入塾案内ができるよう、営業することを提案しました。最初は数百件回ってもインターホンの時点で断られてしまい、話せた場合も契約に結びつけることができませんでした。私はインターホンから玄関先まで出てきてもらう確率を上げるには、相手の警戒心を解く必要があると考えました。そこで独学で心理学を勉強し、営業に取り入れました。次に、警戒心が解かれ、話をすることができた場合には顧客の悩みを聞き出すことを意識しました。顧客の悩みを聞き、それが解決できる授業方法を提案することで塾に興味を持ってもらえるよう心がけました。取り組みを続けた結果、目標であった50人を達成し、経営を立て直すことができました。この経験から目的に対し愚直に努力する力と相手のニーズを聞き出す傾聴力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください。 ※必須 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
-
A.
誰もが平等に教育を受けれる環境を作りたいです。私は大学入学から現在まで個別指導塾でアルバイトしています。私たちの塾は小さな塾で、知名度も低いですが、様々な事情を抱えた生徒が通われていました。私が担当していた生徒の中には、家庭の事情で高校入試直前に関西に引っ越すことになった生徒がいました。高校も関西の学校に通うことになったため、受験当日まで電話越しで授業を行いましたが、実際にどこがわからないのか見えづらい点や言葉のみでは上手く伝えられない点にもどかしさを感じました。私が生徒の隣でしていた授業を距離が離れてもしてあげたいと心から思いました。そのほか、家庭の金銭的都合で受けたい授業を受けられない生徒や限られた時間で授業を受けに来る生徒もいました。私が現在まで不自由なく勉強できたことは、恵まれていたのだとアルバイトを通じて実感しました。この経験から、国内外問わず、全ての人が平等に教育を受けれる社会を作りたいという思いがあり、ICTを使うことで実現できると考えています。貴社は高度な先端技術を保有し、各業界のICTサービス市場でトップシェアを誇っています。そして、文教分野において幅広いソリューションを提供しており、導入実績もあるため、私の目的が達成できると思います。私の生徒の悩みを聞きだす傾聴力やチームをまとめる統率力を活かし、教育に最適なシステムを導入し、新しい教育の常識を作りたいです。 続きを読む