
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。(30字)
-
A.
①体育会○○部で2軍の強化に尽力したこと ②部の社会貢献活動班として、地域に根差した取り組みをしたこと ③文武両道を掲げ、ゼミの研究に取り組んだこと 続きを読む
-
Q.
学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。(600字)その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。
-
A.
私は体育会○○部の一員として、2軍の強化に尽力した。2軍は大学10校が所属するリーグ戦で開幕から4試合勝てない状況が続き、最下位だった。その原因は個々人がそれぞれの目標に向かって自分本位で動いていた為、チームの方向性が定まらず一体感やチーム意識が欠けていた事だった。そこで私は改善に向けて、2つの事を着手した。1つ目は個々人の想いを共有し、相互理解を深める為に週1回のミーティングを開いた。私は世界大会に出場した経験から、チームの目標達成に向けて取り組む先に個人目標の達成がある事を説き、チームで戦う事の重要性を仲間に伝えた。そして、仲間との議論の末、リーグ優勝を目標に設定した。2つ目は仲間の課題に向き合った。個人間での対話を通じて、仲間の課題や悩みを引き出し、1人で解決できない課題に対しては寄り添った。例えば、走力を課題に挙げながらも練習での疲労を理由に課題に向き合わない仲間に対してはトレーナーと相談し、低強度で効率的に鍛える事ができるメニューを提案し、一緒にメニューをこなした。実際に自主練習後に仲間から感謝の言葉をもらった時はやりがいを感じた。仲間同士で協力し、高め合う事でチームに連帯感と当事者が生まれた。その結果、最下位だった2軍を4位に押し上げ、その取り組みの姿勢が認められ、私を含めた5名が1軍に昇格した。この経験を通じて、組織に対する貢献意欲が自己成長に繋がる事を学んだ。 続きを読む
-
Q.
富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。(600字)
-
A.
私はICTの力を通じて、様々な業界を根底から支え、より豊かな社会づくりに挑戦したい。その中でも自身のサッカー経験を活かし、貴社のスポーツ分野に携わり、スポーツの発展に寄与したい。私は15年間のサッカー人生を通じて、チームの調整役として仲間の挑戦を支え、その自身の行動が仲間や組織の成果に繋がる事に大きなやりがいを感じてきた。その為、システムインテグレータのリーディングカンパニーとして、様々な分野の顧客企業と信頼関係を築き、顧客の発展や挑戦を根幹から支える事で、社会に新しい価値を提供し続ける貴社に強く惹かれた。また、貴社は東京オリンピック・パラリンピックのゴールドパートナーを務めた実績を持っている。よって、幅広い事業領域を持ちながらもスポーツ分野にまで裾野を広げる貴社こそが最適な環境だと考えた。コロナ禍によって、スポーツの応援に様々な制限が設けられる中で、選手としてピッチに立つことで観客の存在の大きさを肌で感じた。スポーツ界にとって変革の時を迎えている今、ICTの力を通じて、人々の高揚感を高めるような斬新かつ快適なサービスを提供し、スポーツ観戦における新たな顧客体験の創造に寄与したい。私の強みである「傾聴力」と「行動」を活かし、多様な職種の方々と協働していく中で顧客の潜在的なニーズを汲み取り、そのニーズに応えられるような提案を模索し続けたい。そして、社会変革の担い手として上記の想いを実現したい。 続きを読む