- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の心を動かす」ことを軸に就職活動を進める中で、エンタテインメントと最先端のテクノロジーを掛け合わせているソニーグループに強い関心があったからです。特に、グループ全体を横断するプロセスアーキテクトという職種が、様々な事業の裏側でどのようにビジネスを設計しているの...続きを読む(全176文字)
【数字にこだわる成果】【20卒】富士通の夏インターン体験記(理系/職場受け入れ型インターンシップ)No.6270(千葉大学大学院/男性)(2019/6/26公開)
富士通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 富士通のレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 職場受け入れ型インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 20日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏に長期のインターンシップに参加したいと思い調べていると、富士通が「学生が選ぶインターンシップアワード2018」で大賞を受賞したという情報を知りました。参加するのであれば評判の良いものの方がよいと考え、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
大学の就職支援課でESの添削や面接対策を行ってもらい、自分の志望動機や自己PRを客観的な立場から直してもらった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 配属部署のマネージャー/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップ中に面接について面接官に聞く機会があったため、聞いたところ、インターンシップを通して学びたいことが明確に説明できていたから合格にしたと言われました。
面接で聞かれた質問と回答
本テーマの応募動機を教えてください。
学部4年の時に病院でニーズ探索プロクラムという工学的な視点から病院内の改善点を発見していくというプログラムに参加しました。病院内は多くの問題点がありましたが、その中でも特に、電子カルテの利便性に問題があるように思いました。電子カルテで検査機器の予約などを取る時、機能の複雑さから予約操作に医師が苦戦し、患者さんを長時間待たせていたからです。私は、電子カルテの利便性にはまだ改善点があると感じると同時に、電子カルテに興味を持ち、現在、電子カルテについて学べる授業を受講して理解を深めております。しかし、講義だけでは知ることができない所もあると思い、最先端の電子カルテはどういった工夫がされているのか、直接現場から知りたいと考え、本テーマに応募いたしました。
インターンシップを通して学びたいこと
私はインターンシップを通じて2つのことを学びたいと考えております。1つ目は業界研究です。私は現在、医工学を専門に学んでおり、将来は医療機器開発の仕事に携わりたいと考えております。そこで、ICT分野で日本一である貴社で私の現在興味のあるICT技術を用いた医療機器開発の最先端を学びたいと思っております。
2つ目は現状の自分のスキルの把握と更なるスキルの向上です。私はインターンシップとは今後社会に出た時に必要となる自分のスキルを客観的に知れる大変良い機会であり、自分自身から能動的に考え、動くことでスキルの向上ができるものであると考えております。貴社は2018年のインターンシップアワードで大賞を取られており、他社以上の質の学生に対するキャリヤ教育を提供してくれると感じております。そんな貴社のインターンシップから自分のスキルの把握と更なるスキルの向上を学びたいと思っております。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川シーズンテラス
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 国公立や早慶が多かったイメージです。ただ、学歴で参加者を絞っているということはないように思われました。
- 参加学生の特徴
- 自分の意見をしっかりと持っていたり、頭の回転が早い方が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
RPAを用いた業務改善
1週目にやったこと
一日目は全テーマの学生が集められ、互いの交流やグループワークが行われました。グループワークではこのインターンシップで学びたいことなどを発表しました。
二日目以降はテーマごとに分かれ、それぞれの課題に取り掛かりました。
2週目にやったこと
二週間目も基本的にはテーマの課題に取り組みました。わからないことがあれば、メンターの方にも聞きやすい環境で、ストレスなく課題に取り組むことができました。
また会議に出席なども行いました。
3週目にやったこと
最終日前々日までは引き続き、課題に取り組みました。
前日にはインターンシップの成果報告を配属部署の社員の方々に発表を行い、最終日にはインターンシップ生同士で発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
配属先の社員 人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ最後の成果発表の際に、結果は基本的に数字で見せた方が良いと言われ、非常に数字にこだわりがあると感じました。客観性が増し、より分かりやすい結果になると納得しました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の作ったプログラムが上手く動かないときは、やはり一番大変でした。メンターの方はいるのですが、仕事を忙しそうにしているため質問しづらく、自力で問題解決することが多かったです。ただ、問題解決力が養うことができたため、結果的には良かったと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プログラミングは大学の授業に少し触れていたことがありましたが、正直得意な方ではなかったです。そのため、SEと職種のインターンシップに少し不安がありましたが、課題を進める中で、プログラムがしっかり動いた時の喜びを知り、プログラムが楽しくなりました。このことの気づきが、インターンシップに参加したからこそ学べたことだと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
配属先の行業務内容だけでなく、その他の部署の業務や他社についても勉強しておくと、一方向だけでない多方向の角度から物事が見れてよかったのではないかと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中、メンターの方の会議やデスクワーク、移動などの一日の流れについていくことが多くあり、社員の一日のスケージュールを大まかに知ることができ、また、そのその流れについていくことができたため、この企業働いている自分を想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
三週間のインターンシップ後に参加者のみのインターンシップに更に二回ほど招待されたり、
選考はインターンシップ参加者のみの特別専攻で行ってもらえたりと、やや囲い込みに近い印象があったため、インターンシップに参加した学生は少し優遇があるのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
SE職はインターンシップ参加前までは、全く考えてなかったのですが、インターンシップに参加したことで、SE職の業務について知ることができ、SE職の良さや楽しさを学ぶことができました。そのため、インターンシップの参加によって志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考はインターンシップ参加者のみの特別専攻で行ってもらえたりと、やや囲い込みに近い印象があったため、インターンシップに参加した学生は少し優遇があるのではないかと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
三週間のインターンシップ後に参加者のみのインターンシップに更に二回ほど招待されます。
また、選考はインターンシップ参加者のみの特別専攻で行ってもらえます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
医療機器・ヘルスケア業界を志望していました。日本はこらから更に高齢化が進んでいくと言われており、医療の需要も高まっていくと思われます。そのため、より医療機器の発展が必要不可欠であると感じ、医療機器・ヘルスケア業界で働き、今後の日本の医療をより良いものにしていきたいと思い、医療機器・ヘルスケア業界を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業のインターンシップに参加したことで、中小企業にはない、大企業ならではの技術力や教育力、仕事の大きさがあると知ることができました。これらのことは、自分にとっては就職活動をする上で重要なことであると思うようになり、一つの軸になりました。今後の就職活動ではこれらのことを重視して、就職活動を行いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士通株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 富士通株式会社 障害のある方向けインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士通株式会社 2Days 新規事業立案型グループワークのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 富士通株式会社 STEP to Engineerのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 富士通株式会社 STEP to Engineerのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 富士通株式会社 STEP to Engineerのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 富士通株式会社 2Days 新規事業立案型グループワークのインターン体験記(2025/09/01公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の実務や内情を知るという目的でインターンシップに臨んでいたため,長期かつ現場で行うものにしか興味がなかった.その点,SSSのインターンシップはマッチしており,2週間の間,実際の部署に配属されて,社員の方々と同じスケジュールで仕事体験をすることができるとあったため.続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電気工学を学ぶ身として、大学で学んだ知識が実際の現場ではどのように生かされているのかを、自分の目で確かめたいと思ったためだ。教科書や研究室で触れる理論だけでは、本当の価値や応用範囲を理解しきれないと感じており、現場での技術の扱われ方を体感したいと思った。
また、...続きを読む(全253文字)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに落選してしまったためです。1dayでも日立製作所について知る機会が欲しかったから。また、日立製作所としてどのような社会イノベーションに貢献しているのかを体験してみたかったからです。続きを読む(全101文字)
富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |