就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【22卒】富士通の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12466(明治大学大学院/男性)(2021/5/25公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士通株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は終始オンラインでした。

企業研究

理解しておいて良かったなと思ったのは、企業理念や行動指針、経営目標などです。私が選考を受けていた頃は、組織改革の真っ最中でした。改革の中では、組織としての目標や方向性を重要視していると感じます。また、面接を受ける中では、他企業よりも一般社員に経営層のビジョンが浸透していると感じました。組織として何を大切にしていて、どこに向かおうとしているのか。そのためにどういった事業や市場に注力しようとしているにか、という部分をしっかり理解する必要があると思います。企業研究で必要な情報は、基本的にはWEB上で手に入れました。企業HPの他にテレビの取材動画や新聞や雑誌のインタビュー記事なども大いに役立ちました。

志望動機

富士通を志望する理由の1つ目はパーパスへの共感です。まだ世の中に無いハイレベルな技術を生み出すことには価値があります。しかし、世の中には実用化されず埋もれてしまっている良い技術もたくさんあると思います。私は、技術は社会の役にたってこそ、人々を幸せにしてこそだと考えています。私の考えは富士通のパーパスに通じるものがあると思いました。
2つ目の理由はイノベーティブな社風です。富士通はジョブ型の雇用へ移行したり、ポスティングでマネージャー職を登用したりと内部から改革を進めています。私は、社会に対してイノベーションを起こすためには、まずは自らが実践することが重要だと考えています。そのため、大企業でありながら攻めの姿勢を持ち続ける社風に惹かれました。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 下旬

座談会・懇親会の内容

人事の方から連絡があり、個別に面談をしました。学生時代にどんなことをしてきたか、志望業界や就活の状況・軸、研究の内容などを幅広く聞かれ、実質一次選考だったのかなと思います。こちらから質問する時間も取っていただき、相互理解の場になりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の対策本を1冊解きました。また、3月に他社の選考で玉手箱を何度も解いていたので言語はスムーズに解けました。非言語の四則逆算は初めてだったので時間が足りず、もっと対策しておけば良かったと思いました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、構造理解、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ20~30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1.学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。
  その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。(400文字~600文字)
2.富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで書くこと、具体例を出すことを心掛けました。また、1つの文章が長くなりすぎないようにもしました。

ES対策で行ったこと

企業独自の対策はしていませんが、就活本番までに大学のES添削サービスで何度も添削して貰ったり、内定者のESが見られるサイトで通過ESを研究しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前までに集合し待機ルームで待ち、開始時間になるとブレイクアウトルームに招待されます

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカに派手さはありませんでしたが、身の回りの様々なことに問題意識を持ち、自分ごととして取り組んで来たことを評価して貰えました。
答えにくい質問は無く、こちらの言いたいことをじっくり聞いて貰えました。
また、面接中に上手く話せない時にもフォローしていただき、表面的な受け答えの上手さよりも学生の本質を見ようとしているように感じました。

面接の雰囲気

面接官の口調は優しく、フランクな感じでOB訪問のようでした。ただ、1対1の面接なので学生が答えている間は面接官がPCに向かってメモを入力しており、表情や反応がわかりづらかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にやり遂げたことを1つ教えて下さい

学部生の頃は○○部の活動に打ち込んでいました。○○部は~という目標がありましたが、私が入部した当時は××という課題を抱えており、目標の達成は困難でした。これらの課題を解決するために、私は2つの解決策を打ち出しました。1つ目は、~をすることです。2つ目は~をすることです。これによって、××という課題を解決し、部の目標であった~を創部以来はじめて達成することが出来ました。
(※個人が特定されないようにしています)

以上の回答に対して深掘りが続きました。「これらの取り組みの中で、あなたはどんな役割を担っていましたか?」「活動の中で、あなたが大切にして来たことは何ですか?」
部長として方針を打ち出し周囲をリードする役目を担っていたこと、自分の世代だけでなく数年先の後輩達のことまで考えて活動していたことを回答しました。

富士通のどんなところに興味を持ちましたか?

1つ目は富士通のパーパスへの共感です。私は大学院で研究をする中で、まだ世の中にない技術を生み出すことの価値を実感しました。しかし、技術を生み出すだけで終わってはいけないと思います。技術は人々を幸せにしてこそだと考えていますし、また開発されても埋もれてしまっている技術もたくさんあると思います。私は、新しい技術をしっかりと社会の中に落とし込み、人々の役に立つようにしていきたいです。そういった考えは、富士通のパーパスに通じるものがあると思います。
もう1つは、富士通のイノベーティブなところに魅力を感じました。社会にイノベーションを起こすためには、まずは自らが実践しなければなりません。ジョブ型の雇用へ移行したり、ポスティングで管理職を登用したりと内側から改革する富士通ならば、社会を大きく変える力があると思い志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
マネージャー職の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前までに集合し待機ルームで待ち、開始時間になるとブレイクアウトルームに招待されます

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの学生生活で取り組んで来たことをストーリー立てて話したことで、社風にマッチした人柄だと感じて貰えました。また、ガクチカの部活動の話だけでなく研究についてもアピールしたため、学業にもしっかりと取り組んで来たと評価されました。

面接の雰囲気

1次面接よりもかなり年次の高い方が面接官でしたが、フランクな雰囲気はそのままでより話しやすい面接でした。質問内容は1次面接と同じくガクチカと志望動機がベースでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究について教えて下さい。

私の研究テーマは○○の開発です。分野としては××で、~という技術の中の1つです。同様の技術には~や…も挙げられますが、それぞれ~といった課題を抱えています。私の研究する○○では、~という手法を取ることによって課題を克服し、従来技術では成し得なかった高いレベルでの計測が可能になります。
以上の回答に対して、「その研究は他の人と協力して行っているんですか?」「今後のどのように研究を進めていこうと考えていますか?」などの深掘りがありました。
その質問に対して、研究は1人1テーマで行っており、実験から解析、論文の執筆など全て1人で行っていること、修士論文の目標を○○と定めており、今後は××という実験を行うことで目標を達成しようとしていることなどを話しました。

複数社内定を貰った場合は、どのような基準で入社を決めますか?

就職活動を行う上で判断する基準はいくつかありますが、絶対に譲れないポイントは2つあります。1つは若手の内から成長出来るかどうかです。5年後、10年後にはチームをリードするポジションで活躍したいと考えています。その時に自信を持って仕事が出来るように、若手の内からしっかりと成長出来るような環境に身を置きたいです。
もう1つは、企業規模に関わらずチャレンジングな環境であるかどうかです。私自身、周囲からよくチャレンジグだと言われるので、挑戦出来る社風が自分の嗜好と合っていると思います。また、変化の激しい現代社会において、挑戦しなければどんな企業も生き残れないと思います。以上の理由から、チャレンジグな環境も重要視しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

大企業にも関わらず積極的に社内改革をする姿勢に惹かれました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

5月中旬に内定者のイベントがあり、学生からの疑問に人事の方が答えたり内定者同士で交流したりします。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定通知の電話で他社の選考状況や富士通の志望度を聞かれました。1週間後に自分から電話して返事をする必要がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

富士通はダイバーシティを大切にしていますが、本当にその通りだと思います。採用に大学名は関係ありません。私は地方の無名私大出身ですが、しっかりと話を聞き、評価して貰えました。
ただし、一般選考だと選考開始時期が遅いため、志望度が高い人は出来るだけ推薦を利用するか、インターンからの早期選考のルートに乗った方が良いと思います。
面接の内容は面接官や選考時期によって変わってくると思いますが、私は答えに窮する質問は全く無く、オーソドックスな質問ばかりでした。よく聞かれる質問に対して一通り回答を考えておき、後はその場その場で自分の軸に沿って答えていけば良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まだ内定者と話したことはありませんが、最終面接まで行けば後は社風とマッチするかを見られていると思います。よく言われることですが、入社後の活躍がイメージ出来るような話が出来れば、内定に繋がると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

通常選考では3月~4月に選考を受けることは難しく、4月末~5月にようやくESの結果が出始めるようです。学校推薦が使える人は推薦を利用し、推薦が無い人はインターンに参加して早期選考のルートを狙って下さい。これらの選考ルートに乗れれば、ES提出から1ヶ月以内に内々定をいただくことが出来ます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

NECネッツエスアイ株式会社

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

専攻が電気電子系なので、完全にSIerというよりもメーカーの要素がある方が馴染みやすかった。NTTデータも魅力的だったが、社風や事業がいまいち馴染めなかった。また、NECと比較すると富士通の方が経営が上手いように思う。日系企業はどこも先行きが不安だが、富士通ならばその時代ごとに活路を見出せると思った。
何より、日系大手の中でこんなにもイノベーティブな企業は無いと思う。常に新しい制度を取り入れ、内部から改革していく姿勢が魅力。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。