- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会に対して何らかのインパクトを与えられる企業を就職活動の軸としている。そのためメーカーだけに絞らず、金融や広告など幅広い分野のインターンシップに参加し、各業界が社会に果たす役割や提供価値を比較しながら、自分に最も適した環境を見極めてきた。続きを読む(全120文字)
【未来への一歩、ITの扉開く】【22卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社の冬インターン体験記(理系/システムエンジニア)No.12969(宇都宮大学大学院/男性)(2021/3/17公開)
日本ヒューレット・パッカード合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート
公開日:2021年3月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- システムエンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 宇都宮大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- SUBARU
- 入社予定
-
- SUBARU
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今回のインターンはとにかくITの中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは、規模感など特に何も考えずに就活サイトのインターンのコーナーから良さそうなのをみていて、たまたま応募したのがHPだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まえもってインターンシップの内容を調べてそれぞれ対策をした。具体的には、先輩に指導をしてもらった。学内のセミナーやディスカッションの授業に参加しておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が2割、院生5割、地方大学3割。MARCHの人は多くなかった。
- 参加学生の特徴
- 企業に必ずしも興味があるというわけでもない学生も多かった。それぞれインターンシップに求めているもの違うというように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
システムエンジニアの業務体験
1日目にやったこと
基礎となる知識を入社5年目くらいの社員の人から教わる講義があった。午後にディスカッションのような形で互いにアウトプットする時間があった。チームで議論し始めていった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一つ一つ丁寧に話してくれたのはよかった。本当に会社に入ってからのことを考えるように話してくれたり、仕向けてくれたりしたのは、よかった。その提案もその通りだったので、のってみようかなと思うこともある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは大変だった。ちょっと長いように感じた。体力的にも厳しいし、精神的にもきびしくないわけではなかった。正直社員とたくさん話して会社のことを知りたいからインターンに参加したのに結局、そこは得られなかったのでそこはちょっと違うと思った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ITの新たな知識が得られた。話しやすい雰囲気を作ってくれてよかった。お客様の予想していることを超えるものを与えるという姿勢が求められていると強く感じた。それぞれ企業によって求められていることが違い、それによって社風も事業会社とは全く違うということを実際に自分自身、深く体感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界研究。今回のインターンを通して施策、提案などをネットなどを使って、いくつか事前に何個でも見ておけば発表に活かせたかもしれないと感じた。当然経験がないため難しい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンはいわゆる学生が議論しあってディスカッションして立案するというようなものではなかった。社員が1日にどのような動きをしているのか、仕事の雰囲気やスピード感、会議の回数なども把握できたため、入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ると思う。今回のインターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人もこの業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたから。いろいろな業界でインターンをしていることはこの業界を受けていく上ではかなり有利に働くと感じたから。少し差はついているとおもう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
話しやすくてよかった。さすが業界最大手。レノボとの違いも聞きたかった。自分の意見をおいておいてクライアントのいうことを聞かなきゃいけないのかな、と感じたことは大きかった。全体的に志望度が上がった理由はやはり対応がよかったことが理由として挙げられる。自分の成長にはつながるのではないかと感じたから。それは面白いと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのセミナーというようなものはなかった。しかしながら、だれがどうこうというようなことはメモしていたと思うので、本選考になってからよいように感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
あまりなかった。インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローがきまる。社員とのランチに誘われるようになるといったようなことはなかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界のトヨタ自動車、産業ロボットのファナックなどを考えていた。ベンチャーに行くことを決意していたが、IT業界の中でも大きめの企業などの方が環境的にも整っていてのちのちいいイメージがあり適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。今回のインターンの前に短期インターンに参加してこういった事業を運営している会社は向いていないと感じそうではない企業に行こうと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITへの舵を大きく切る原因になった。会社がでかすぎて自分がどこにいるのかよくわからない、いろいろなことを実行するまで相当時間がかかりそう。といった印象を受けた。全体的にベンチャー感がないと思って自分には大きすぎる企業は向いていないと痛感した。しかしながらその経験が逆に自分のためになることもあり、その上で、自分に一番合う企業を見つけようと思った
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本ヒューレット・パッカード合同会社のインターン体験記
- 2026卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 セールススペシャリストのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 セールススペシャリストのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 システムエンジニアのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2025卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 選考直結型 インターンシッププログラム Day1のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 選考直結型 インターンシッププログラム Day1のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 選考直結型 インターンシッププログラム Day2のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 選考直結型 インターンシッププログラム Day1のインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 セールススペシャリストのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 HPESummerInternshipのインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2022卒 日本ヒューレット・パッカード合同会社 WEBインターンシップHPEDRIVEのインターン体験記(2021/08/07公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NECは、ITや通信、社会インフラなど幅広い分野で技術を活用しており、データやAIを用いた社会課題解決に挑戦できる点が魅力的でした。また、sierがどのような仕事をするところかを直接肌で感じたかった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業自体は元々知らなかったが、ホワイトな働き方ができるというのをSNSで見たため興味を持った。調べてみると研究拠点が大阪で立地がよく、さらにインターンシップの優遇もかなりありそうだったので応募してみた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、どういう企業でどんな事業内容を行っているのかを理解するために参加した。大手財閥系企業ということもあり、少しでも選考に有利になればよいと思い参加した。また、勤務地が神奈川県のみということもあり、勤務地も判断基準に入れていた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オムロンが掲げる「ソーシャルニーズの創造」という姿勢に強く惹かれ、単なるメーカーではなく“社会課題を起点に技術を活かす企業”という印象を持っていました。特に本インターンは「2050年のありたい社会」という長期視点で未来構想を描く内容で、目先の業務理解ではなく、価値...続きを読む(全302文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまであまり携わってこなかった半導体や通信系の仕事のことを知りたいと思い、その中でも一般に名が知られている規模で事業を展開しているこの企業を選んだ。いくつかコースはあったが気軽に取り組みやすい1dayのコースにした。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西の企業を中心に就職活動を始めたため、このインターンに興味を持った。実務に即した課題検討や要件定義・データ活用を重視して学べるインターンを基準に選び、そこで自分の研究で培った視点がどこまで通用するか試したかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活は愛知県の企業をメインに見ていた中で、先輩が働きやすいし成長できると良く言っていたこともきっかけの一つ。加えて、福利厚生や給与などの待遇面も一定水準以上で、長く働く前提で安心感があると感じた。参加理由は、評判や条件だけで決めず、実際の雰囲気や仕事の進め方をイン...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリを使用していたところ、住友電装株式会社からスカウトが来たため。ES免除で選考に進めるということで参加を決めた。また、自動車部品メーカーということで、モノづくりに携わることができると考えた。続きを読む(全101文字)
日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報
| 会社名 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンヒューレットパッカード |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 2195億円 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 望月弘一 |
| 本社所在地 | 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5628-1101 |
| URL | https://www.hpe.com/jp/ja/home.html |
