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株式会社ベイカレント(旧:株式会社ベイカレント・コンサルティング) 報酬UP

【社会課題を解決する未来へ】【22卒】ベイカレントのコンサルタントの本選考体験記 No.16220(同志社大学/女性)(2021/8/3公開)

株式会社ベイカレントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ベイカレントのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでの選考でした。

企業研究

企業研究では、他のファームとの差別化ポイントを調べていた。中途社員が多いことやあらゆるマトリックス領域でのコンサルティングを経験できること、DXに強いことなどが挙げられるので、その点について事例などを用いて話せるようにしておくと良いと感じた。情報源としては、OBの方のお話が最も有効だと考える。私も親切なOBの方に何度もお話を伺い、疑問点や不明点に関して質問させて頂いた。そのため、面接で聞かれたときに企業理解が深い状態で余裕を持って回答できることとなった。調べておけばよかったこととしては、自分が関わりたいプロジェクト内容の事例を探しておくことである。「具体的にやりたいプロジェクトは何?」と聞かれるため、ベイカレントのホームページに載っている業界ごとの事例をいくつかピックアップしておくと良い。

志望動機

自分の掲げる就職活動の軸に当てはまっていると考えるからです。私は社会課題を解決できるような人間になりたいと思っており、そのために必要な要素として就活の軸を3つ掲げました。1つ目は20代の内から少しでも早く知識と経験を培える環境であること、2つ目は幅広い業界に携われる立場であること、3つ目は自分のアウトプットが価値になる仕事であること、です。社会課題に立ち向かうためには、様々な分野の知見と、新しいアイディアを生み出せる思考力を持ち合わせるべきだと考えているからです。これらの軸に沿ってコンサルタントを志望するなかで、ワンプール制を導入している御社が最も適した環境だと考えています。他のコンサルティングファームでは一部領域に専門性が限られてしまうのに対し、御社ではより幅広い視野を持てるようになると考えるからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学歴や個人情報

ESの提出方法

メールに添付して送信

ESの形式

自由

ESを書くときに注意したこと

履歴書のフォーマットはきちんとしたものを選んだ

ES対策で行ったこと

特にありません。ESとして決まりきった質問があるわけではなく、自由形式の履歴書の提出だったため、志望動機の部分は一貫性のある回答を心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明選考会(本選考1次試験)

セミナーの内容

軽く会社説明会があり、その後画面オンのままWebテストが始まる。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

当日は説明会のあとにWebテストがあるため、気を抜かず事前に時計や筆記用具など用意しておいた方が良いです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のWebテストを何度も受けることです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに接続し、その後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官から指定された時間内に話をまとめられたことが評価されたと考えられる。なぜなら、途中で「1分すぎているので注意してください」などと言われている学生がいたため。

面接の雰囲気

ひたすらに淡々と進んでいった。すべての質問に対して、「1分以内でお答えください」など制限時間が設けられており、回答中も面接官は一切画面を見ていなかった。おそらく手元の時計を見ていたか、発言を記録していたと思われる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に最も力を入れたこと、そこからわかるあなたの人柄を教えてください。

私は、相手に寄り添って物事を考えられる人間です。このことは、大学で所属している部活動のエピソードからお伝えします。私は部活動において後輩育成を担当しており、後輩チームのシュート率を20%台から60%台まで引き上げることができた経験があります。はじめはただ練習メニューを伝えるだけだったのですが、それではなかなか上達が見込めませんでした。そこで、後輩たちの抱える課題や克服すべきポイントと練習内容が合致していないのではないかと考え、週に一度ミーティング時間を設け、現状を話し合うようにしました。そこではっきりと現状の課題を理解し、週ごとに練習メニューを組みなおすことで、上達スピードが上がることを実感しました。ここから、上級生の目線から指示をおしつけるのではなく、後輩の目線にたって共に考えることの大切さを学んだため、相手に寄り添うことが現在の自分のポリシーとなりました。

コンサルティング業界を志望する理由を教えてください。

私は将来、社会課題を解決できるような人間になりたいからです。具体的には、環境問題の解決に繋がるプロジェクトに関わりたいと考えています。そのために必要な要素として3点考えており、その要素に当てはまるのがコンサルティング業界であるため、志望するに至りました。まず1つ目は、20代のうちから様々な知識と経験を培える環境であることです。コンサルタントとして、顧客企業の経営者層とお話が出来ることや、企業の課題解決を考えていくといったことは、高い視座や深い知識を身に付ける機会になると考えます。2つ目は、幅広い業界に関われることです。コンサル業界はプロジェクトごとに違う業界のクライアントと仕事ができると考えるからです。3つ目は、自分のアウトプットが価値になる仕事であることです。コンサルタントはまさに自分を商品とする仕事であると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに接続し、その後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

働くことに対する具体的なイメージがあるかどうか、という点が評価されたのではないかと感じました。具体的にやってみたいプロジェクトとその内容を聞かれてうまく答えられず、面接官の顔が曇ったからです。

面接の雰囲気

面接官は、1次面接とは打って変わって気さくな印象だった。相槌を良く打ってくれるし、反応も良かった。ただ、質問は非常に鋭く、量が多い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

社会課題を解決したいと思ったきっかけは何ですか。

きっかけとしては、大学で社会問題に触れる機会が多かったことにあります。私は大学でジャーナリズムを専攻しており、放送局における報道や新聞社でのニュース記事についての勉強をしてきました。その際、高校生までは目にしたこともなかったような貧困、ジェンダー、環境、教育等、様々な問題に苦しむ人々と、それを生み出している社会構造があることに気付きました。その際、どのようにして問題を伝えていくべきか、といった思考実験を実施することが多かったのですが、私は「自分が解決に向けたプロジェクトに関わりたい」と思うようになりました。このように、大学生活の中で、問題を客観的に伝えるよりも、自分自身が問題解決を主導できるような存在になっていきたいという想いが醸成されていきました。

ベイカレントに入社後何をしたいか。

私は入社後には、様々な分野のプロジェクトを経験したいと考えています。ワンプール制であるため、ITや戦略、マネジメントなどいろいろな異なる分野の経験を積めるとOBの方から伺いました。そのため、その際には、幅広い分野の知見を組み合わせることで、最善の提案ができるコンサルタントになりたいと考えます。5年後には自分の得意分野や関心の強い分野を確立させ、領域の専門性を高めていきたいと考えています。具体的に取り組みたいプロジェクトは、顧客のDXを促進するものです。私は環境問題の解決に携わりたいと考えているため、在庫管理の適正化やサプライチェーンの効率化により、廃棄商品を減らせるような仕事がしたいからです。また御社の最たる強みであるDX化を進めていくコンサルティングについて、先輩方から考え方を学び吸収していきます。

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ベイカレントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベイカレント
フリガナ ベイカレント
設立日 2014年4月
資本金 1億4908万8000円
従業員数 4,321人
売上高 939億900万円
決算月 2月
代表者 阿部義之
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
平均年齢 31.4歳
平均給与 1074万円
電話番号 03-5544-9331
URL https://www.baycurrent.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130359

ベイカレントの 選考対策

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