就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真

パーソルキャリア株式会社

【薬剤会社を救う】【18卒】パーソルキャリアの夏インターン体験記(文系/Social business internship2019 九州開催)No.2243(鹿児島大学/女性)(2018/4/5公開)

パーソルキャリア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 パーソルキャリアのレポート

公開日:2018年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年7月
コース
  • Social business internship2019 九州開催
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 鹿児島大学
参加先
内定先
  • じげん
入社予定
  • じげん

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まずは視野を広げてみようと思い、その当時興味のもっていなかった人材会社のインターンに参加してみようと思い行きました。私にとって初めてのインターンシップでした。人材会社のインターンの中でも有名な会社で、各地方で開催していて、時間も長くなかったため初めてのインターンシップにはピッタリでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは選考はなく、予約が埋まらない限りは参加できるものでした。インターンの中でワークがあると聞いていたので、グループワークの進め方や人材会社の仕事内容に関してはインターネットで調べてから参加しました。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年07月

インターンシップの形式と概要

開催場所
アクア博多
参加人数
12人
参加学生の大学
福岡の大学に通っている学生が8割方でした。九州大学や北九州市立大学、西南学院大学の学生が多かったです。それ以外だと、立命館アジア太平洋大学の学生もいました。
参加学生の特徴
時期が7月ということもあって、初めてのインターンシップの学生ばかりでした。中には3社目という学生もいたり、先輩がパーソルキャリアの内定者でオススメしてもらったと言っている人もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

経営危機の薬剤会社を立て直すために人材会社として誰を紹介してその会社の経営を立て直すか

1日目にやったこと

まず会社の説明会を1時間弱で聞きました。実際に若手の社員の名を挙げ、プロフィールも紹介され、若手社員の活躍例を詳しく説明していただきました。その後休憩を挟み、グループワークをしました。6人班2チームで誰を紹介するのか考え、途中で人事の方に進め方やヒントをもらいながらより良い選択をしていきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私たちの班で、薬剤会社の意見を通すのか、それとも求職者の意見を通すのかどっちを優先させるべきか迷っていたときに、社員さんから、「人材会社で一番大事なのはヒアリングをすることだ」とアドバイスをいただき、薬剤会社役の社員さんに交渉をし、行き詰まっていた状況を打開出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの中で8人のプロフィールが細かく書かれているものがあり、その中から誰を選ぶかの決断が難しかった。例えばAさんを選んでしまうと薬剤会社の求める人材ではあるが、人件費が予算を超えてしまうなどと言った悩みが出てきてしまいます。そうなった時に大事なことは薬剤会社へのヒアリングだよとアドバイスを頂き、薬剤会社役の社員さんへのヒアリングを何度もしました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

人材会社の働き方について知ることができた。また、若い女性社員がとても活躍しているということを知れた。ホームページに載っていない情報を教えてくれて、実際に来てよかったなと思った。また社員さんと話すことで、どんな社員さんが居るのかイメージできた。

参加前に準備しておくべきだったこと

人材会社の種類や、どんな仕事内容なのかをもっと詳しく調べておけばよかった。また、人材会社で働く上で大事なことはなんなのかを踏まえてから参加していれば、もっとより良いワークにできたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実務に近いワークであったため、実際に自分が働いたらこんなことするんだろうなあとイメージが出来た。また、休憩中に社員さんからなぜこの会社に就職を決めたのかなど、質問をし、会社の雰囲気も掴むことができた。また社員さんに1日の流れを聞いたので、働くイメージをすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんが本選考とは関係ないと言っていたから。また、まだ私自身就活を始めたばかりでなんも根拠のないことをアイデアベースで発言していたため、内定をあげたいと思われるような学生とはかけ離れていたと思う。もっと根拠のある意見を言い、量よりも質の高い発言ができていればよかったのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ホームページやインターネットの書き込みを見ただけではわからない話を社員の方から聞き、参加する前よりも志望度が上がった。実際にワークを通して実務の経験することで自分の中でイメージが形成され、この会社で働いている自分像というのを持つことが出来た。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは選考とは関係はないものだと聞いたから。ただし、インターンシップに参加していることで、参加していない人よりも会社について多くを知ることが出来るので、その点では会社とのすり合わせができると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ワーク中は向こうから声をかけてくるということはなかったが、質問をすると優しくアドバイスをしてくれた。休憩中はどこから来たのか、いつから就活始めているのかなど、ざっくばらんに会話をしてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加する前は旅行が好きだからという理由だけで旅行会社に行きたがっていたが、視野を広げようと思い人材会社のパーソルキャリアのインターンに参加しました。参加してみて、人材会社もいいなと思った。ただ、まだ7月ということもあり自分の中にそれほど会社選びの軸というものがなかったため、なんとなくいいなあという感じで人材も視野に入れていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パーソルキャリアのインターンシップに参加した後は、その他の人材会社も見てみようと思い、何社か説明会に参加したり、そのまま選考を受け、人材会社に内定をいただくことができた。人材会社がどんな仕事をしているのか、どんな時にやりがいを感じつのかということを、このインターンシップを通して感じることができたからこそ、人材会社をもっと見てみようという気持ちになれた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 パーソルキャリアのインターン体験記(No.1776) 2019卒 パーソルキャリアのインターン体験記(No.2414)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグローバルソリューションズに興味を持った理由は海外とSAPの両方に関われる環境が魅力的だったからです。大企業の安定感を持ちながら新しい挑戦に積極的な雰囲気があり自分の成長につながると感じました。インターンを選んだ基準は実務に近い経験が得られることと社員の働き...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フューチャーアーキテクトのインターンに興味を持ったのは上流工程に強い環境で論理的思考力を鍛えられると感じたからであり実力を試しつつ成長できる場として最適だと思ったため参加を決めたというのが本音です。また、ITコンサルティングに興味があったためです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

パシフィックコンサルタンツ株式会社

夏季インターンシップ2week / 技術コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を体験してみたかったため。また、志望していた建築部が建設コンサルタント業界の中で長けており、業界内で唯一無二の強みを誇っていると感じたため。(おそらく、建築部の前部長の影響が大きいものと考えられる)続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社三菱地所設計

SUMMER JOB / CM部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所のマネジメント職についての理解を深めたいという思いの元、参加を決意しました。大学に社員の方が来てくださったさいに、軽く業務について説明され、それに興味を持ったため、サマージョブを通じてもっと業務理解を高めたいと思うようになりました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

八千代エンジニヤリング株式会社

技術系インターンシップ / 事務系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界の業務理解を深めたいという考えのもとインターンを申し込みました。建設コンサルタント業界に努めているOBがたくさん研究室の先輩にいたので、その方向性を目指して業界内の違いを理解する目的で参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社メディサイエンスプラニング

1day仕事体験 / CRA(臨床開発モニター)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと新薬開発に携わりたいと考えて色んなインターンを探しては参加していた。ここのインターンは選考がエントリーシートなどなく、先着順であるため、参加しやすいと思ったのも理由のひとつ。CROのインターンにはとにかく参加したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日建設計

都市開発 / 技術系総合職(都市)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所の都市開発がどういったことを行っているかを知りたかったため参加を決めた。東京での参加であれば、基本的には抽選で大体通ると聞いていたので実際に行って、業務内容について学びたいと感じたから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日本取引所グループ

サマーワークショップ / GSコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、株式市場やIPOなど資本市場の仕組みそのものに強い関心があったからである。大学で企業金融や市場制度を学び、ルールや制度を設計・運営する立場の思考に触れてみたいと考えた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1268億9442万5000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。