ソニー株式会社のインターン体験記

業界:
自動車・輸送機
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.sony.co.jp

2016卒 ソニーのレポート

年度
  • 2016卒
時期
  • 2014年08月
コース
  • グローバルマーケティング
期間
  • 10日
参加先
  • ソニー株式会社
大学
  • 一橋大学

インターンシップ参加前

インターンシップに参加した理由

企業全体として、国内、海外といった枠組みを超越した活躍をしているという点が...

インターンシップを受ける為に準備したこと、合格に繋がったと思うことはありますか?

  • はい
  • いいえ

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

形式
学生2 面接官2
肩書
人事/人事
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

面接の雰囲気

ESにはあまり関係ない質問も多く、にこやかで、ざっくばらんとした印象だった...

最終面接次面接で聞かれた質問と回答

いま現在、どういったことに力を入れているか

当時は国際交流団体のリーダーとして、日本で開催するイベントの準備に追われて...

なぜインターン先としてソニーを選んだのか

学生生活を通し、日本での働き方や、言語の問題について学ぶ中で、日本企業が国...

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
港区本社ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶以上の学生が大半だった
参加学生の特徴
大学でビジネス(特にマーケティング)を専攻している学生が大半だった。就活のスタートを早めにきり、内定のインターン枠を狙っているという学生が何人もいた。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

レンズスタイルカメラQX10のマーケティング方法考案

1週目

グローバルマーケティングに携わる多くの社員さんが、毎日代わる代わるプレゼン...

2週目

最終日に、新商品のマーケティングについてのプレゼンという課題を控えていたた...

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部3名/グローバルマーケティング10名/商品開発10名

優勝チームの特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバック

マーケティングという分野について何も知識がなく、分からないことばかりだった...

苦しい・大変だと思った瞬間

インターン参加者は少なくなかったが、部署が全員バラバラだったため、実質的に...

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ソニーという会社の性質。トランジスタラジオやウォークマンに代表されるように...

参加前に準備しておくべきだったこと

世界を相手にする職場に関して、もっと多くの知識があればより楽しく、自発的に...

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の方々のお話を聞くことはとても楽しく、企業自体への好感度はむしろ上がっ...

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前年のインターン生から何人も内定していると伺った。また、インターン参加生の...

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

翌年の3月以降、インターン生限定の食事会や座談会が開かれていた。自分は参加...

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカー。自分が働く上で、具体的なものに思い入れを持つことが大切だと感じて...

このインターンシップへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ソニー自体への志望度は下がったが、競合他社を見る上で非常に有効だった。イン...