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【逆質問で落選要素】【21卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの最終面接詳細 体験記No.11415(慶應義塾大学/男性)(2021/1/25公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年1月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間の半分以上が逆質問で、ここでイエスノーで完結するような稚拙な質問をしてしまったことが落選要素だと思われる。

面接の雰囲気

例年通りならばジョブマッチングは3次が最終である。質問内容は平易だった。しかし、内定者は英語の質問があるが、自分の場合されなかったので「落ちた」と思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミではどのような研究を行いましたか。

購買に際するSNSでの情報収集に関する研究を行いました。SNSによる情報収集の中で、Twitterにおける情報収集にフォーカスをあて、そこで得られる情報に対する消費者の反応に有意な差があるかを調べることが目的です。そして、購買意欲を従属変数、ツイート内の画像の有無、いいねの数の多少、リツイートの有無を要因とし、分散分析を行ったところ、どの要因も統計的に優位にはなりませんでしたが、画像の有無と、リツイートの有無に交互作用が認められたため、下位検定を行ったところ、ツイート内に画像がない場合に、リツイートの有無による有意差がみられた。これにより、SNS上のマーケティングにおける拡散の重要性を示すとともに、1ツイートのもたらす情報の可能性に新たな一石を投じました。

なぜ、S&Mを志望しますか。

私はセールスからマーケティングに携わりたいというキャリアプランがあるからです。ゼミのな中で、消費者の心理的側面からマーケティング戦略を考える学問を専攻していて、ここで実際にマーケターとしての広告戦略や、販売戦略を行ってみたいと考えていました。しかし、机上のマーケティングとビジネスのマーケティングは違います。私は営業経験もなしにマーケティング戦略を考えるのは無理だと考えていて、まずは現場で販売スキルや消費者のニーズをダイレクトに知りたいという思いに至りました。この時、御社のOB訪問の際、営業2年間の経験からマーケティングに移動するというS&Mのキャリアプランを聞き、自分にとって理想のキャリアプランを歩めると思い、御社のS&Mを志望するに至りました。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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