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【S&Mとガクチカの融合】【21卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの2次面接詳細 体験記No.11415(慶應義塾大学/男性)(2021/1/25公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年1月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
S&Mの中堅社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカで得た経験がS&Mとマッチしていることが評価されているのではないあろうか。また、逆質問の時間で海外に抵抗がないことをアピールしたことも選考通過の要因であると思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気についてはほとんど同様であった。1次はソニーについての質問が多かったが、2次ではガクチカについての深堀中心だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことをS&Mでどう活かしたいですか。

私はアルバイトの経験の中で、「チームでの目標達成には信頼関係の構築が必要である」ことを学びました。これは社会人になるにあたり当然必要であることで、御社のS&Mでも同様です。例えば御社のセールスはルート営業が基本スタイルで、家電量販店に製品の展示方法や位置を指示しますが、こちら側のビジョンと、相手側のビジョンに食い違いがないように、業務の域を超えたコミュニケーションによる信頼関係が大切になると考えます。また、マーケティングは事業の司令塔となり、同じ部門の社員だけでなくセールス・研究開発者・経営層とも横断的なコミュニケーションが必要で、こちらも内部での信頼関係が大切になります。まだまだ学生レベルですが、学生時代に得た学びを御社で発揮し、飛躍させていきたいです。

あなたはソニーで何を成し遂げたいですか?

「ソニー」を世界No.1にすることです。中学生でオーストラリアに短期留学した際、ホストファミリーの家に御社のPlayStation2が置いてありました。この時、自分の国の企業の製品が、海を越えて使われていることに深く感動したことを覚えています。現在、テンセントやハイセンス等、テレビを中心に中国製品が世界でシェアを広げ始めていることは御社にとっても脅威です。しかし、独自のマーケティング戦略でV字回復を果たした御社は、まだまだ世界シェアを獲得できると考えます。そこに関与すべく、私はS&Mで現場でのマーケティングスキルや、特定製品のマーケティング領域に携わったのち、国外で売上を伸ばす施作に取り組みたいと考えています。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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