就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【感動と挑戦、信頼と未来】【21卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11415(慶應義塾大学/男性)(2021/1/25公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2021年1月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

選考フロー

企業研究

ソニーは日系企業では珍しく、「ジョブマッチング」の名目で職種別採用を行なっている。そのため、職種についての研究と、自己分析を重ねることで、自分が本当にソニーのこの職種とマッチしているのかを考え続けた。まず、職種については、採用HPだけでなく、OB訪問を通して具体的な仕事について聞いた。自己分析については、「あなたを構成する8つの性格」を使った。診断結果を元に、自分の性格を表す経験を書き込み、自分のモチベーションが上がる時と下がる時、自分が好きなことと嫌いなことなどを言語化できるようにした。また、仲の深い友人と他己分析を行い、自己分析では知りえなかった自分について聞くことも、最終的な自己分析として非常に有益だった。

志望動機

御社への志望理由は2点あります。1点目は、常に新しい価値を想像することで、人々を感動させる御社の姿勢に、一目惚れしたからです。私はアルバイトの経験で、商品やサービスでお客様に感動体験を与えることにやりがいを感じ雨量になりました。また、新しいことに挑戦することが好きで、サークルでは代表としてサークル初の企画を2回開催しました。御社でも自分はやりがいを持って働くことができると考えています。2点目は会社の人間的な魅力を感じたからです。私は2名の方とOB訪問をさせていただいたのですが、二方とも自分の仕事にやりがいを感じているとともに、働くことが本当に楽しいという姿勢がこちらに伝わってきました。そこで、私はこの会社でならば自分は最もモチベーションを持って働くことができると確信しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本(青本)を3周し、定番問題は即答できるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI方式の言語、非言語、性格診断。問題は簡易。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
S&Mの若手社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の余った時間に、実際に家電量販店に訪れ、自分が考えるルートセールスの課題、及び解決策について話したところ、評価をいただいた。正解がない問題に恐れず、自分の考えを言語化し、述べることが大切である。

面接の雰囲気

圧迫感はないが、反応が薄かったため、手応えを感じられなかった。なお、コロナの影響で最終面接までオンライン面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

注目しているサービス・プロダクトについて教えてください。

御社のVISION-Sです。当プロダクトはCES 2020で発表されたもので、私は日経新聞で初めて存在を知りました。IoTの普及により自動車とインターネットが繋がる時代が到来しつつあり、各自動車メーカーはEV搭載の新型車の投入を発表しています。その中で、高度な運転支援を可能にするセンサーや独自の立体音響技術が搭載された当プロダクトの発表は、新たな市場で消費者に付加価値を与えようとする貴社の挑戦的な姿勢を感じたため、非常に注目しています。また、御社の企業HPでプロダクトについてのページに記載されていた「車の中がリビングルームになる」、といったようなキャッチフレーズに近未来感を感じとり、ワクワクしたことを覚えています。

あなたが専攻しているゼミを選んだきっかけについて教えてください。

私は、「消費者行動論」という、消費者の心理的側面からマーケティング戦略を考える学問のゼミを専攻しています。きっかけとしては、大学1年時に受講していた商業学があります。元々今在籍している学部に興味があったわけではないのですが、商業学の講義で、ブランドロゴの色覚効果や、スーパーマーケットの商品配置位置によって消費者の商品購買意欲が変わるといったことを学び、そこから消費者側に影響を与えるマーケティング、消費者行動論を深く学びたいと考えるようになりました。また、私のゼミは活動数が他のゼミと少なく、サークル・アルバイト・学業を満遍なく両立させたい自分にとって最も理想的であるため、今のゼミを選択しました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
S&Mの中堅社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカで得た経験がS&Mとマッチしていることが評価されているのではないあろうか。また、逆質問の時間で海外に抵抗がないことをアピールしたことも選考通過の要因であると思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気についてはほとんど同様であった。1次はソニーについての質問が多かったが、2次ではガクチカについての深堀中心だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことをS&Mでどう活かしたいですか。

私はアルバイトの経験の中で、「チームでの目標達成には信頼関係の構築が必要である」ことを学びました。これは社会人になるにあたり当然必要であることで、御社のS&Mでも同様です。例えば御社のセールスはルート営業が基本スタイルで、家電量販店に製品の展示方法や位置を指示しますが、こちら側のビジョンと、相手側のビジョンに食い違いがないように、業務の域を超えたコミュニケーションによる信頼関係が大切になると考えます。また、マーケティングは事業の司令塔となり、同じ部門の社員だけでなくセールス・研究開発者・経営層とも横断的なコミュニケーションが必要で、こちらも内部での信頼関係が大切になります。まだまだ学生レベルですが、学生時代に得た学びを御社で発揮し、飛躍させていきたいです。

あなたはソニーで何を成し遂げたいですか?

「ソニー」を世界No.1にすることです。中学生でオーストラリアに短期留学した際、ホストファミリーの家に御社のPlayStation2が置いてありました。この時、自分の国の企業の製品が、海を越えて使われていることに深く感動したことを覚えています。現在、テンセントやハイセンス等、テレビを中心に中国製品が世界でシェアを広げ始めていることは御社にとっても脅威です。しかし、独自のマーケティング戦略でV字回復を果たした御社は、まだまだ世界シェアを獲得できると考えます。そこに関与すべく、私はS&Mで現場でのマーケティングスキルや、特定製品のマーケティング領域に携わったのち、国外で売上を伸ばす施作に取り組みたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間の半分以上が逆質問で、ここでイエスノーで完結するような稚拙な質問をしてしまったことが落選要素だと思われる。

面接の雰囲気

例年通りならばジョブマッチングは3次が最終である。質問内容は平易だった。しかし、内定者は英語の質問があるが、自分の場合されなかったので「落ちた」と思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミではどのような研究を行いましたか。

購買に際するSNSでの情報収集に関する研究を行いました。SNSによる情報収集の中で、Twitterにおける情報収集にフォーカスをあて、そこで得られる情報に対する消費者の反応に有意な差があるかを調べることが目的です。そして、購買意欲を従属変数、ツイート内の画像の有無、いいねの数の多少、リツイートの有無を要因とし、分散分析を行ったところ、どの要因も統計的に優位にはなりませんでしたが、画像の有無と、リツイートの有無に交互作用が認められたため、下位検定を行ったところ、ツイート内に画像がない場合に、リツイートの有無による有意差がみられた。これにより、SNS上のマーケティングにおける拡散の重要性を示すとともに、1ツイートのもたらす情報の可能性に新たな一石を投じました。

なぜ、S&Mを志望しますか。

私はセールスからマーケティングに携わりたいというキャリアプランがあるからです。ゼミのな中で、消費者の心理的側面からマーケティング戦略を考える学問を専攻していて、ここで実際にマーケターとしての広告戦略や、販売戦略を行ってみたいと考えていました。しかし、机上のマーケティングとビジネスのマーケティングは違います。私は営業経験もなしにマーケティング戦略を考えるのは無理だと考えていて、まずは現場で販売スキルや消費者のニーズをダイレクトに知りたいという思いに至りました。この時、御社のOB訪問の際、営業2年間の経験からマーケティングに移動するというS&Mのキャリアプランを聞き、自分にとって理想のキャリアプランを歩めると思い、御社のS&Mを志望するに至りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。