16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
人が豊かに生きるための新しい社会インフラを提供し、社会に貢献することがNECの使命です。あなたがNECで、ICTを活用してチャレンジしたいこと、成し遂げたいことは何ですか?(400文字以内)
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A.
私は貴社でICTを活用して2つのことを成し遂げたい。 1途上国における教育格差の是正 学生時代の教育支援団体での活動がきっかけだ。活動の一環で実際にフィリピンに行った際、都市部と地方での教育格差を目の当たりにした。同時に、途上国でのインターネットの普及も実感した。途上国を含め、今後世界中でICTが果たす役割は大きくなる。そのため、ICTの活用によって都市と地方の情報格差を埋めることで、教育格差を是正することができると考えている。 2日本の海外におけるプレゼンス強化 内閣府主催のグローバルリーダー育成事業がきっかけだ。多くの外国人と触れ合うこのプログラムを経て、海外に対する日本のプレゼンスを高めたいと感じた。そのためには、多くの日本企業が海外で活躍することをサポートすることが重要と考えた。ICTによって企業の課題を解決することで企業のパフォーマンスも向上する。結果、日本のプレゼンス向上につながると考えている。 続きを読む
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Q.
上記の「NECでチャレンジしたいこと、成し遂げたいこと」を実行に移す上で活かせると考える、あなたの強みを2つ記入してください。また、それぞれの強みを発揮した経験についてもお書きください。(各50文字以内)
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A.
課題を明確にし、目標に向かって進む突進力 教育支援団体での広報活動 特に創部以来作られていなかった広報誌の作成 聞き上手な性格からくる、相手との信頼関係を構築する力 教育支援団体のフィリピンでの活動 ホームステイをしながら子供達に授業を行った 続きを読む
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Q.
エントリーするコース(営業)を志望する理由をお書きください。(200文字以内)
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A.
顧客と最も近い距離で関われるからだ。顧客の課題を最も理解した上で、最適な提案を行いたい。そのためには、顧客の課題の本質を理解する力や相手にとって最適な提案を行うための粘り強さが求められる。その中で、自らの強みである「目標に向かって進む力」と「相手との信頼関係を構築する力」が活かせる。また、最前線で働くことで教育格差の是正、日本のプレゼンスの強化という自らの思いを実現させやすいと感じた。 続きを読む
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Q.
誰にも負けない、あるいは人とは違ったアピールポイント(実績、経験、知識、資格、語学等)がございましたら記入してください(200字以内)
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A.
5歳から10年間珠算を続けていた経験がある。10年間続けた結果、目標であった1級を取得できた。1級を取得するまでに様々な壁にぶつかったが、その都度なぜ点数がとれないのかを考えることで壁を乗り越えてきた。この珠算の経験が負けず嫌いな性格と「課題を明確にして、目標に向かって進む突進力」という私の強みを形成したと思っている。 続きを読む