22卒 本選考ES
営業
22卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 学生時代、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。 400文字以下
-
A.
法律相談部の合宿で、チームメンバーの意識改革にチャレンジした。合宿では、法律の事例問題をチームで解いている。そのような中で、私達のチームでは士気が下がっていた。その原因として、メンバーの主体性の欠如があると考え、主体性向上のための3つの施策を行った。「1.目標の共有」合宿においては、問題を解き終えるまで寝られない。そのため、「どのチームよりも早く寝る」という目標を定め、共有した。「2.発言しやすい空気づくり」自らが積極的に意見を述べることで、周りの発言を促した。また、発言が少ない者には直接名前で呼びかけることで意見を求めた。この際、強い言い方にならないよう意識した。 「3.理解度の共有」理解が遅れるメンバーが生じないよう、定期的に紙に内容をまとめる時間を設けた。これらの施策の結果、各々が積極的に取り組むようになり、他のチームよりも2時間早く問題を解き終えることが出来た。 続きを読む
- Q. あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。 400文字以下
-
A.
理由は2点ある。第1に単にソリューションを提供するのではなく、顧客と共にビジネスを企画・創造していけることに関心を持ったからだ。私は、「他者の成長に継続的に携わり、その可能性を最大化させたい」という思いがある。そのため、共にビジネスを創造していくことで、顧客の成長に継続的に寄り添える貴社の営業職を魅力的に感じている。第2に、顧客に一番近いところで、課題解決に貢献できるからだ。塾講師をする中で、生徒に寄り添いながら、その成長に貢献していくことが出来ることに大きなやりがいを感じた。そのため、「ただ売って終わり」なのではなく、顧客と共に伴走して、課題解決に取り組める貴社の営業に関心を持った。入社後には、小売業を担当し、「Amazon Go」のような画像認証を用いて、レジを通すことなく買い物が出来るコンビニを日本でも実現してみたい。その際には私の「課題分析力」や「信頼関係構築力」を活かしたい。 続きを読む
- Q. 自由コメント(特記事項など) 200文字以下
-
A.
私の強みは論理的な課題分析力だ。これを活かし、塾講師として意欲の低い生徒の成績を改善した。生徒の課題として、1.勉強の意義の理解不足、2.勉強への苦手意識という2つを抽出した。そして、それらに対し施策を打った。1に対しては、勉強の意義を雑談を通して多角的に伝えた。2に対しては、少量の簡単な問題をまずは解いてもらい、解くことが出来た際には褒めることを意識した。これらの結果、生徒の偏差値は10向上した。 続きを読む