
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。 (400文字以下)
-
A.
部活動でリーグ昇格に挑戦したことです。当時、私達は理工系リーグの2部に所属してい ました。しかし、夏の大会では3部降格という最悪の事態は免れたものの、4チーム中5位 という結果に。この状況を打破するべく私は、敗因が「チーム内での個々の意識の違いに よる士気の低下である」と考え、技術指導担当兼エースとして周囲を巻き込み以下のこと を行いました。【行動】ミーティング開催を働きかけ、1部昇格という目標を再確認。約 70種類もの新たな練習内容を提示し、抽出・厳選し実践。また、レギュラー制度を年功序 列から実力主義へ。他の選手の部分起用を提案。練習試合を積極的に組む。【結果】多様 な練習が個々の技術的レベルアップに繋がり、制度再考と実戦経験からチームの士気・自 信が向上。昇格は叶わなかったものの、リーグ準優勝を果たすことができた。このことか ら、チームメイトのモチベーションを向上させることの大切さを知りました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当 社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。(400文字以下)
-
A.
【理由】1私の強みを生かせると思ったからです。数学を学ぶことで得た論理的思考力、 部活動で得たコミュニケーション力を生かすことのできる、SEという職種に惹かれまし た。2チームで何かを成し遂げたいという思いがあるからです。交流の中で、自分では気 づけない事柄や考え方を学ぶことができ、お互いに切磋琢磨に繋がるという点にも魅力を 感じています。3就職活動を通して、貴社の生体認証技術を筆頭に、IT技術に対して「こ んなにも人々を豊かにできるものは他にない」と興味・関心が湧きました。このことか ら、「ITを用いて人々の幸せに貢献したい」というビジョンを持ったからです。【入社後 について】貴社の集客施設価値向上ソリューションを活用した「Vアプリ」に非常に感銘 を受けました。そのため、AIや生体認証など、貴社の強みである技術を用いてスポーツ業 界の活気・資質向上を実現できるよう、貢献していきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
自由コメント(特記事項など)※日本語200文字程度(200文字以下)
-
A.
インターンシップではお世話になりました。実現したいものを一から考え、それを企画まで落とし込むという作業は困難でした。そのため、独創的な視点の大切さや抽象的な考え を共有することの大変さをより実感することができ、とても充実した時間でありました。 ありがとうございました。 続きを読む