
23卒 本選考ES
SE職
-
Q.
これまでの経験で、自身で最も挑戦したと思えることは何ですか?(400字以内) ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。
-
A.
ゼミナールの一環で出場した学外大会において、提出直前に論文の再編提案をした経験です。学業において何か成し遂げたといえる経験がしたいと考え、私たちは4人1班となり大会への出場を決めました。大会では論文、プレゼン動画、他大学との議論によって評価がされ、その中でも土台となる2か月にわたる論文執筆に注力しました。論文は提出2週間前の時点で完成度がとても低く、論文の構成が原因と考えた私は、再編したいと提案しましたが、間に合うかが懸念点で初めは納得してもらうことができませんでした。しかし、ここで妥協したら、この活動を始めた目的が崩れてしまい、どうしても諦めたくないと考えました。そこでメンバーに納得してもらうため、再編する際のスケジュールと、具体的な修正案を提示しました。この工夫によって、再編の現実性とメリットを納得してもらうことができ、最終的にはメンバー全員が納得する形で論文を提出できました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したい事、期待することを教えてください(400字以内)
-
A.
ゼミナールにおいてグループで論文を執筆した経験から、チームで1つの目標に向かって0から1を創る楽しさを感じ、そのやりがいを得ることができると考えたため、SEを志望します。私は、貴社のSEとして「場所にとらわれない社会」を実現したいと考えています。理由は、私自身就活を通じてこれからの人生の拠点を考えたときに、地元愛はありつつも、地方での生活の不便さや仕事を考慮し、都心に暮らす選択をすることになってしまったからです。私のように、地元を離れるという選択をしなくても、場所にとらわれず、どこでも暮らしやすく、どこでも同じように仕事ができるようなシームレスな社会を実現し、全ての人が自分らしく生活できる「当たり前」を創りたいです。そのために、地域共創活動など地方創生に注力している貴社でスマートシティのソリューションや、他にも働き方改革ソリューションに携わり、私の想いを実現したいと考えています。 続きを読む