就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真

日本電気株式会社(NEC)

本当に行ってよかったインターン 2022年度受賞ラベル画像

【未来を切り拓くIT革命】【23卒】日本電気(NEC)の夏インターン体験記(理系/5daysインターンシップ)No.29072(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

日本電気株式会社(NEC)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本電気(NEC)のレポート

公開日:2022年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 5daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • パナソニックエコシステムズ
  • イビデン
  • Sky
  • セイコーエプソン
  • オーエスジー
  • メイテック
  • 日揮ホールディングス
  • 栗田工業
  • 水ing
  • テクノブレイブ
  • 東洋エンジニアリング
  • 日立製作所
  • 日本電気(NEC)
  • キヤノン
  • リオン
  • 荏原製作所
内定先
  • 野村マイクロ・サイエンス
  • オルガノ
  • キヤノン
入社予定
  • オルガノ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏は幅広い業界のインターンシップに参加し、自分に適した業界を見つけることを目的としていました。そのため、近年注目を集めているIT業界について理解を深め、自身の適性の有無を判断するために参加しました。NECはITベンダー最大手の一角であり、かつ5日間の就業体験ができるという点に魅力を感じ、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「IT業界のスタッフ職」の仕事についてイメージが湧かなかったため、ESを書く前にネット検索により大まかな仕事内容を把握しました。その後ESにて、その仕事を体験したい理由を論理的に記述することを心がけました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であり、自分が本インターンシップに参加したい理由を論理的に記述できるかがポイントだと思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

選択したテーマ・職種を希望する理由。/学会での発表実績について。/学部での専攻・研究内容について。/今回のインターンシップで活かせる自分のスキルや経験について具体的に。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

企業のマイページから

ESを書くときに注意したこと

論理的に記述すること、および内容に具体性を持たせることを意識しました。

ES対策で行ったこと

参加するテーマを選んだ理由を論理的に書くことを意識しました。具体的には、自分の経験と志望動機に齟齬がないかを入念に確認しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだったため、特に行っていません。

WEBテストの内容・科目

性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
早慶MARCHレベルの参加者が多く、学歴を重視しているという印象をわずかに受けました。
参加学生の特徴
理系の学生のみでした。ただし、ITに必ずしも興味があるというわけでなく、自分のように幅広く業界を見るために参加している人も多い印象でした。
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
1000円
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

「ITツールを用いた働き方改革」を提案するためのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介→会社紹介1→グループワーク1→発表1→会社紹介2→グループワーク2→発表2

このインターンで学べた業務内容

新規事業を提案をする際の思考のフレームワークを学び、グループワークにて実践することができました。

テーマ・課題

ITツールを用いた働き方改革案を提案せよ

前半にやったこと

前半は最終発表の事前工程である中間発表に向けた準備がメインでした。はじめに簡単な自己紹介をした後、担当社員からビジネスにおける思考のフレームワークを学び、グループワークで実践しました。そして中間発表を行い、担当社員からFBを受けました。

後半にやったこと

後半は本部長に対する最終発表がメインでした。中間発表で得られたFBをもとに、働き方を改革するためのITツールの提案と、その実現方法についてグループワークを行い、発表を行いました。またそれとは別に、グループワークと発表の合間に会社見学動画を観る機会もありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

担当テーマ先の本部長

優勝特典

なし(早期選考案内はあるかもしれません)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は担当社員の方が常駐して下さりました。発表に対してのFB、および円滑に議論を進めるためのアドバイスなどを頂きました。働き方改革案の提案において、「"怠惰な人間をどのように動かすか"という要素を盛り込んだ方が良い」というアドバイスを頂いたことが非常に印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて資料を作りあげるのが大変でした。時間的な猶予はありましたが、その分提案の質を上げなければいけないというプレッシャーを感じていました。(感じ方の問題なので個人差はあると思います。)時間外の活動は無かったため、その点は非常にホワイトでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

少人数のグループワークであったため、全員と会話する機会が十分にありました。ITに詳しいメンバーがいたため、会話をしているだけで業界に対する理解が深まりました。

インターンシップで学んだこと

エンジニア以外の働き方(IT業界のスタッフ職)について理解を深める絶好の機会であったと感じました。また、思考のフレームワークをインプットし、それをグループワークで即座に実践できたことで、考え方が身につきました。これ以降、他社のグループワークにおいても自分が主導して議論を進められるようになったため、非常に貴重な経験であったと感じています。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前知識は特に必要ないと思います。強いて言えば、IT業界の構造や競合他社などを知っておくと、会社の事業紹介に対する理解の解像度が高まると思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前はオンラインで仕事をするイメージが掴めませんでしたが、本インターンシップに参加したことで、オンラインでの仕事の進行を体感することができたためです。またプレゼンを通じて、「IT企業のスタッフ職」という社員を支える仕事が自分に適していると感じたためです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記では「はい」としましたが、「どちらとも言えない」が正直な答えです。本インターンシップに参加したことで、その部署の業務内容や雰囲気については他の学生の誰よりも把握し、会社に入ってから具体的に何をやりたいか、という志望動機の軸を確立することができた点では「はい」です。一方、部署の採用人数が少なく、早期の選考に案内された場合、面接経験が少ない状態で他の優秀な学生と枠を取り合う形になるという点で難易度は低くないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりました。私はIT業界のスタッフ職について深く理解していませんでしたが、本インターンシップに参加したことで、具体的な仕事内容を知り、自分が働く姿を想像することができたためです。また、会社の働き方がホワイトであり、部署の社員も明るい方が多かったことから、このような職場で働きたいという思いが芽生えたためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップに参加したメンバー数人に、早期選考のオファーが来ていることを知ったためです。また志望動機を語る際も、本インターンシップでの経験を軸にすることができると思ったためです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分は参加できませんでしたが、インターンシップ参加者限定の懇親会がありました。この懇親会は選考とは関係なく、インターンシップ参加後の交流会のようなものであると思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主に化学メーカーやプラントエンジニアリング業界を志望していました。私は大学院で化学を専攻しているため、自身の技術的な経験値を活かせると思ったためです。夏の時期は業界を幅広く観るという目的を持っていたため、いずれの業界においても、最大手の企業に対してインターンシップの参加を検討していました。この時期はIT業界への志望度はあまり高くありませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本インターンシップに参加したことで、IT企業(特にNEC)への志望度が高まりました。仕事内容が自分の研究内容と異なっていても、自分の強みや経験を活かせるフィールドがあると思い、志望業界を一新するきっかけとなりました。これ以降IT業界も検討するようになりましたが、あくまでIT業界のスタッフ職に興味を持ったため、IT業界の業務全てに興味を持ったわけではありませんでした。

前の記事 次の記事
2023卒 日本電気(NEC)のインターン体験記(No.28003) 2024卒 日本電気(NEC)のインターン体験記(No.35342)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

パーソルクロステクノロジー株式会社

ものづくり領域、IT領域、総合職領域
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究の一環として参加した。総合職でも技術領域と関わりがある会社だと聞いており、エンジニアと事業の接点を理解したかったからである。また、先着順で参加できる形式だったため、まずは実際に参加して雰囲気や仕事内容の輪郭を掴み、今後の企業比較の基準を作ろうと考えた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

富士電機株式会社

技術系インターンシップ(5日間) / 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコーヒーマシンに興味があり、セブンイレブンのコーヒーマシンはどの企業が製造しているのか調べたことがきっかけで、富士電機を知りました。身近な製品を支える技術力に魅力を感じ、社会インフラや食品流通を支える事業にも関われる点に興味を持ってインターンに参加しました...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社日立製作所

仕事体験ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの業務内容を体験したかったため、大手SIerである日立製作所のインターンシップに興味を持った。また、業務内容だけでなく具体的なキャリアパスや仕事をする上でのやりがいを直接社員に聞ける座談会に期待していた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初自動車業界は見てなかったが、モノづくりには強い興味があったので生産技術者としてどのような業務に携われるのか興味があり応募した。デンソーのエンジニアは非常に激務という噂を聞いていたので、実際に社員の方から働き方についてお話を聞きたかった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西の企業に興味があったため、その中で京セラに興味を持ったため、参加したいと思い応募した。また、3日で参加できるという手軽さがあり、それで実際の社風や事業、働き方を知り、自分との相性を確かめる機会にしたいと思った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の合同説明会に参加していて、化学専攻であったが他の業界も見たいと思っていたため説明を聞いた。話を聞いているうちに事業内容に興味を持ち、さらに当日担当して頂いた方と話が弾んでさまざまな話をしていただいたため、参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社村田製作所

冬季実務実践型インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩におすすめされて村田製作所に興味を持った。ほかのメーカー系企業を受けておらず、職種理解がほとんど深まっていなかったが働き方に魅力を感じたため、村田製作所が自分に合っているかを確かめるためにも参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

ユナイテッド・セミコンダクター・ジャパン株式会社

設備エンジニア / 設備エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体について興味があり、またファウンドリと言った企業形態に魅力があったため応募しました。また、企業説明会で担当の人事の方が親身なって聞いてくださり、この企業への興味がより湧いたことも理由です。さらに、この企業のインターンシップは先着順だったことも理由の一つです。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

MHS新価値創出ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ブラザーのインターンに興味を持ったきっかけは、「グローバルニッチトップ」という立ち位置に魅力を感じたことです。正直に申し上げると、完成車メーカーのような規模の大きい企業だけでなく、特定分野で世界シェアを持つ企業の強さにも興味がありました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

技術系&事務系合同1Dayワークショップ 「Start up Guide for FUJIFILM Business Innovation ~自分の原動力を知る~」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身、就活を始めたてでインターンというものになれるために応募した。この時期は応募している企業自体が少なかったため必然的にエントリーシートだけで参加できるこの会社のインターンに参加することになった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 4278億3100万円
従業員数 104,194人
売上高 3兆4234億3100万円
決算月 3月
代表者 森田 隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 963万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。