就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真

日本電気株式会社(NEC)

【社会価値を創造する担い手】【23卒】日本電気(NEC)のSE職の本選考体験記 No.33317(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

日本電気株式会社(NEC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本電気株式会社(NEC)のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • SE職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次・最終面接ともにオンラインで実施されました。

企業研究

IT企業は似たような事業をやっている企業がほとんどなので、IT企業・SIerの中でもNECはどんなことを強みとしているか、どんな雰囲気なのかをたくさん調べました。新卒採用ホームページを見るだけでなくOG訪問などを積極的に行って競合他社との違いなどを自分の言葉で説明できるようにするといいと思います(実際に私は面接で聞かれました)。また職種の志望理由も、「なぜ営業ではなくSEなのか」を説明できるように、職種理解も必要であると感じました。そして、NECの事業内容をもとに「将来どんな事業に取り組みたいか」「どの職種でどんなふうに活躍したいか」についても念入りに深堀をしたほうが、面接での評価が高いと感じました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、ITの力で社会により良い・新しい価値を提供し、社会を豊かにしたいと考えます。私は学習塾のアルバイトで、システムの導入により生徒の学習状況把握や校舎運営をスムーズに行うことができ、生徒によりじっくり向き合うことができた経験をしました。この経験から、ITで価値を生み出すことで生活や社会に貢献したいと考えます。御社は生体認証をはじめとする高度な技術力を有しているため、お客様に最適なソリューションを提供できると考えます。また、民間企業だけでなく公共機関にもサービスを提供しており、日本の多くの国民にサービスを提供できること、そして社会貢献性が高いと考えています。御社であれば、お客様のニーズに合わせ最適なソリューションを提供することでお客様の活躍に貢献し、人々の生活や社会に良い影響を与えられると考え、御社を志望します。

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

ビズリーチキャンパス経由

OB・OGとの連絡方法

ビズリーチキャンパスのアプリ

話を聞いたOB・OGの人数

2人

OB・OGに質問したこと

なぜNECに入社したか、現在の仕事内容、NECの強み・弱み、競合他社との違い、社内の雰囲気などを質問しました。

注意したことや感想

若手社員であったため、研修の内容や若手の裁量権について詳しいお話を聞けた。また、聞きたい質問を当日までに連絡するべきであると思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ビズリーチキャンパス

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・これまでの経験で、最も「挑戦した」と思えること
・今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待すること
・自由コメント

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的に書けているかを重視し、また簡潔に書けているか何度も読み返した。

ES対策で行ったこと

それぞれの設問に対し深堀を行った。それをもとにESを書いて、OGの方やキャリアセンターで添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を何度も解いた。また、他の企業で経験を積んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格(監視型)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名、現場社員(SE)1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体ルームに集まって説明を受け、その後ブレイクアウトルームに分かれて個人面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が短いため、質問に対して簡潔に話せるように意識した。また、職種の志望理由については、「なぜ他の職種でなくSEなのか」をしっかり説明できたことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

とても穏やかだった。最初に面接官の方から自己紹介をしてくれ、その後少し雑談をしてくれたので緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲を巻き込んだエピソードについて、成功の要因について教えてください。

管弦楽団という組織の中での中で、誰もが意見を言いやすい雰囲気を作り、組織の帰属意識を高めたことであると考えます。組織の中の一人一人とコミュニケーションを密に取ることで、リーダーである自分自身が人と人をつなげることができ、一人ひとりの声をしっかりと拾うことができました。それが組織の運営面・演奏面の不満の解消につながったと考えています。組織全員が納得する方向性を定めたことで、組織の帰属意識向上を実現することができました。また、演奏の技術に自信がない人でも意見を言いやすい雰囲気を作ることができたため、演奏技術と組織内での発言力の比例関係をなくすことができ、その結果組織内の誰もが意心地の良い場所作りにつながり、巻き込むことができたと考えます。

職種(SE)志望理由

ITで課題解決をし、社会価値の創出に貢献したいからです。私は学習塾のアルバイトで、子供たちの学習に関する問題を解決し、成績向上や志望校合格に導きました。この経験から、課題解決を通して他者に貢献する仕事に携わりたいと考えました。そのため、SEとして幅広い工程に携わりお客様の要望を形にすることで、お客様の発展に貢献したいです。特に御社のSEは開発の段階から多様な業種のSEの方々や営業の方々と議論できる、ということを御社のHPの社員さんへのインタビューで拝見し、お客様の課題に真摯に向き合う姿に魅力を感じました。ITでの課題解決を通してあらゆるモノ・コトの可能性を広げ価値を創造する担い手となり、社会に影響を与える存在として豊かな社会に貢献したいです。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

全体ルームに集まって説明を受け、その後ブレイクアウトルームに分かれて個人面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は「NECのCode of Valueを体現したエピソード」についてのプレゼンテーションなので、そのエピソードについて深堀を入念に行うことが必要であると思います。また、このプレゼンテーションを通してパーソナリティやNECの社風に合っているかが見られていると感じました。

面接の雰囲気

最初に面接官の方から「緊張しなくていいですからね」と声をかけてくださり、穏やかな雰囲気ではじまった。自分が話している時も頷きながら丁寧に聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

(プレゼンテーションを受けて)その経験の中での困難・その対処法について教えてください。

組織の中で意見が割れてしまったことです。その当時、自分の意見を一方的に組織のメンバーに押し付けてしまっていたため、それに対して反対意見が多く出てしまったことがありました。組織の意見が割れてしまっては一体感を作ることができないと感じたため、対立を解消しようと試みました。そこでまず、自分に反対する人の意見を最後まで聞き、自分が改めるべき部分はしっかりと改善しました。しかしそれを全て受け入れるだけではなく、自分の意見を主張する際は説得力を持たせた主張をするように心がけました。また、今いる状況で「何を優先すべきか」「何を重要視すべきか」を整理し、話し合いを重ねることで対立を解消するようにしました。その結果、組織内の意見を一つにまとめることができ、調和を保つことができました。

競合他社も多い中、なぜNECを選んだか

私は御社について、人やチームを大切にし、挑戦を後押ししているという印象があります。研修制度が充実しており、さらに若手社員も積極的に挑戦できる制度が整っているため、システムエンジニアとして総合的なスキルを身につけることができ、多くの人の生活に貢献しながら自己成長ができるのではないかと考えます。さらに、御社の社員の方を訪問した際に、わからないことは上司のかたに質問したら丁寧に答えてくださったエピソードなど、社内の雰囲気の良さを実感したお話を聞くことができ、人を大切にしている企業なのだなと実感しました。そうした雰囲気がお客様に真摯に向き合い、社会価値を創造する姿勢に繋がっているのではないかと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 4278億3100万円
従業員数 104,194人
売上高 3兆4234億3100万円
決算月 3月
代表者 森田 隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 963万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。