22卒 インターンES
ITコンサルタント
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800字)
-
A.
私の3つのキーワードは、「好奇心」、「情熱」、「挑戦」だ。 【小学校】 体を動かすことが大好きで、様々なスポーツを経験した。中でも、サッカーと、水泳に打ち込んだ。チーム競技と個人競技。結果が目に見える、個人競技のほうが好きだと思い、水泳の選手をして活動することを決めた。運動以外にも、様々なことに興味を示した。恐竜や、太古の生物の図鑑を見ることが大好きで、複数の図鑑を買ってもらい、毎日眺めていた。 【中学校】 水泳に打ち込んだ。東海地区の大会で、6位に入賞することを目標に掲げた。週に6回の練習があり、学生生活の大半は水泳に費やした。水泳のような競技は、自分の努力がタイムという結果に反映される。非常にやりがいを感じた。熱中して練習に取組み、大会でも良い結果を残せるようになった。しかし、掲げた目標には届かなかった。また、クラブの仲間とは、家族のような関係だった。毎日ともに練習し、休みの日は遊んだ。 【高校生】 漫画「スラムダンク」に憧れ、バスケットボール部に入部した。未経験からの挑戦だったが、周りとの実力差を埋めることができず、試合の出場機会は限られた。体幹と筋力は部員の中でもトップレベルだったので、筋トレチーム長として活動した。いくつかの施策を先導して行い、チームの筋力、体幹力が向上した。総体の結果は、愛知県ベスト16。プレーでは貢献できなかったが、チームの構成員として、勝利に貢献することができた。 【大学生】 大学では心機一転、体育会ラクロス部に参加した。全員が未経験から始める。もう一度、スポーツの世界で挑戦したい。と思い、入部を決意した。最終的に東海地区の代表選手に選出されることができた。 また、様々な接客業にも挑戦した。その中でも、居酒屋の接客と、たばこの営業に注力している。自分が提供したサービスに対し、お客様がポジティブな反応を示してくれる。非常にやりがいを感じながら、働いている。 続きを読む
-
Q.
クラブ・サークル・アルバイトなど課外活動として取り組まれたことがあればご記入ください。(400字)
-
A.
ラクロス部の活動だ。大学入学と同時に参加し、東海地区の代表選手を目標にした。入部した当初は、試合中ミスが多く、活躍できなかった。基礎練習には熱心に取り組み、技術自体は高水準にあった。しかし、課題は練習で得た技術を試合の中で活かせないことにあった。 基礎技術を活かすために、自分で一つひとつの練習にテーマを設定した。そして、それを達成するためにどう動くべきか、常に考えながら技術を磨いた。簡単なパスでも、試合の1シーンを切り取り、状況に応じた選択をするようにした。 練習後は、ビデオで分析し、意味なく行っている動作を減らすことを試みた。まず、うまくいったプレーを見直す。次に、ミスの場面を見直す。それぞれの原因を特定して、次の練習で改善することを目指した。自分のプレーを客観的に振り返ることで、解決すべき課題がいくつも浮かんだ。 その結果、試合で活躍する場面が多くなり、代表選手に選出された。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・資格をご記入ください。(150字)
-
A.
趣味:音楽、サッカー鑑賞。彼らは、多くの人々を感動させることができる。その点に憧れを感じる。 特技:逆立ち。部活でのウォーミングアップで毎日行っており、今では数十メートル歩くことができる。 資格:TOEIC715点(2019年5月所得) 続きを読む
-
Q.
得意な科目・分野をご記入ください。(150字)
-
A.
私の強みは、客観的に物事を把握し、解決へと導くことである。その点で、理系科目が得意分野である。与えられた情報から、自分で仮説を構築し、正解へと繋げる。その過程に面白みを感じる。コンサルタントの仕事は、クライアントの課題を特定し、解決に導く。私の力が最も発揮できる仕事だと考えている。 続きを読む