就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日鉄ソリューションズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15011(東京理科大学/男性)(2021/7/3公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まですべてオンラインでした。

企業研究

企業のホームページと企業の採用ホームページを見て、最新のニュースや時事問題について調べて知識を身につけていきました。また、ニュースに企業の名前が出ているときもあるので、その際には他にも検索するなどしていろいろと調べることで企業に対する理解を深めていきました。またOBOG訪問などを行っていなかったため、企業が学校に来て企業説明会をするというイベントには積極的に参加して、少しでも特別な知識などを身につけられるようにしました。また、企業が学校に来て企業説明会をするイベントではOBOGの方とお話しする機会を設けてくださったので、疑問点や他のイベントでは聞きづらいことなどを聞くことができたので、非常に有意義な時間であると感じました。

志望動機

私が御社(日鉄ソリューションズ株式会社)を志望する理由は、2点ございます。1点目は、提案から運用保守まで一貫して御社で請け負っていることから、SEとして幅広い業務を経験することができ、個人として非常に様々な経験を通して様々なスキルを身につけられる環境であると感じた点に魅力を感じたからです。2点目は、御社の歴史でもある、”鉄のDNA”を持つ御社の歴史からある信頼感を持って取引をすることのできる環境で高い責任感を持って業務を行うことができる点に魅力を感じたからです。私は水泳のインストラクターのアルバイトを行っており、そこではレッスン中の時間は生徒の命を預かり、水泳を教えるという点で高い責任感を持って業務に取り組んでいます。この業務では高い責任感が必要なため、大変ではありますが、その分達成感ややりがいを非常に強く感じているため、御社でも高い責任感を持って業務を行っていきたいと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

サークル、アルバイトの経験、志望動機、学生時代に力を入れて取り組んだこと、これまでの人生で最も困難だったこととそれをどのように乗り越えてその後どのように活かすことができたか、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の言葉で伝えられるように言い回しを工夫しました。

ES対策で行ったこと

複数の採用サイトを拝見して、過去に内定をいただいている方々のESを参考にして、似たような構成になるように工夫しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記に記した参考書を何週もして解法を頭に叩き込みました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会の参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上なので時間になったらつないで選考開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オンライン面接であったので、笑顔で常にカメラ目線で話すことを意識して、面接を行いました。また深掘りに対してすべての質問にしっかりと答えることができたので、その点は評価につながっていると感じました。

面接の雰囲気

つないだ際に笑顔で面接官の方から話しかけてくださり、少し気持ちが落ち着きました。また、自分の部屋に飾っているものに対して反応してくださり、非常に助かりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと

私が学生時代に力を入れて取り組んだことはアルバイトの水泳のインストラクターにおいて耳の不自由な子供の進級速度を向上することに取り組んだことです。
以降深掘り
・具体的にどのようなことを行いましたか?
⇒このスイミングスクールでは一人の担当コーチに対して複数の生徒を相手にレッスンを提供しています。その際に他の子供に比べて耳の不自由な子供の進級速度が明らかに遅いということがわかり、この課題に取り組みました。その際に今まではゆっくりわかりやすい単語を複数回話すことで口の動きで言葉を理解してもらうという方法をとっていましたが、それだと伝達に時間を要してしまうことや正確性に欠けてしまうと考え、この部分を改善しました。具体的な内容としては、水の中でも使えるホワイトボードを使用することで一度で正確に伝えられるように工夫しました。これにより今まで1つの級を進級するのに約半年かかっていた子供の進級速度を2~3カ月まで縮めることができました。

学業で力を入れて取り組んできたことは?

私が学業で最も力を入れて取り組んだことは物理学実験と呼ばれる実験の授業です。
以降深掘り
・具体的に何が印象に残っていますか?
⇒私が印象に残っているのはガンマ線の検出効率と呼ばれる実験です。
・理由はありますか?
⇒あります。理由は他の実験に比べて扱うデータ量が多かったことから実験ペアと事前に話し合い、手順を工夫する必要があったからです。
・具体的にどの部分を工夫しましたか?
⇒私が工夫した点は2点あります。1点目は実験前に事前に話し合う時間を設けることで実験の進め方などをすり合わせて認識の違いが生まれにようにしたことです。2点目は実験中に測定係と書記係を決めて実験を行うのですが、最後までその役割で行うと集中力が続かないと考え、他の実験に比べてこまめに役割を入れ替えることで集中力を最後まで続けられるように工夫しました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅社員(人事部)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上なので時間になったらつないで選考開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めての最終面接ということもあり緊張していたので、表情やハキハキ話すということを意識することができなかったため落選に繋がってしまったのではないかと感じました。

面接の雰囲気

初めての最終面接でもあり、緊張していたこともあって、非常に厳かな雰囲気で面接が進んだように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで活動した経験

私がチームで活動したことはアルバイト先での水泳大会で優勝を目指して活動したことです。
以降深掘り
・具体的にどのようなことを行いましたか?
⇒私は優勝を目指して活動する中で今までの練習内容から変更することで優勝を目指しました。
・なぜそれを行ったのですか?
⇒優勝を行う上で従来の練習内容では練習のワンパターン化によって生徒の練習へのモチベーションが下がっていると考え、生徒の練習へのモチベーションを上げるために練習内容を改善してモチベーション向上を図りました。
・どのような練習内容にしましたか?
⇒他のコーチや実際に練習を行う生徒に意見を聞いてその中で意見の多かったリレーの練習を多く取り入れることで生徒の練習へのモチベーションを向上しました。
・結果はどうなりましたか?
⇒大会では優勝することはできなかったですが、ここ5年の中で一番いい成績を残すことができ、生徒の練習へのモチベーションも向上することができました。

入社するにあたって不安に感じているところとどのように改善しようとしているか

私が不安に感じている点は将来的にPMなどを経験するとなった際に周りを率いてチームを引っ張っていくという点に不安を感じています。この不安な点を改善するために常日頃から同期や上司の方、後輩とコミュニケーションを取ることでPMという立場でも周りと積極的にコミュニケーションを取り、プロジェクトを進めていきたいと考えています。
以降深掘り
・実際にチームを引っ張った経験はありますか?
⇒高校時代に水泳部の部長として活動した経験があります。
・その経験から何か学んだことはありますか?
⇒私はその経験からチームで活動する際にはメリハリをつける必要があるということがわかりました。特に部活動の際には緩い雰囲気になってしまったので、この経験を次に生かしていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。