就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日鉄ソリューションズのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.16137(北海道大学大学院/男性)(2021/7/10公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

日鉄ソリューションズは日本製鐵(旧新日鉄住金)のIT部門が独立した企業だが、現在では7割以上を外注が占めており、SIerとして地位を確立しています。まず、SIerの1つとしてNTTデータや野村総合研究所、伊藤忠テクノソリューリョンズなどとの差別化が不可欠でした。最初は事業内容に大きな差がないように感じられますが、それぞれの対象業界の割合(公共、金融、生産など)を見るとそれぞれの強さが見えてきます。そこの差別化がしっかり説明できると、志望動機に説得力が出るように思います。
また社風を知るためにイベントに積極的に参加しました。そこで他SIerと比べ、研究開発へのこだわりが強いことや適度な規模感であることなど、良い部分が見えてきました。短い期間のイベントも多くやっているので、いくつか参加してみると良いでしょう。

志望動機

1つはシステム開発について下流から上流まで幅広く経験できることです。私は現在応用物理学を専攻しており、直接的に扱う知識を学んでおりません。そこで、入社後にシステム開発について幅広く学びたいと考えております。座談会や面談にて、若手の期間に幅広い行程を経験できることや、キャリア面談についてお聞きし、研修や配属の制度のなかで、私が知識や実力を身に着け、キャリアを積む姿をイメージすることができました。
2つ目はビジネスフィールドと私の志望業界がマッチしていることです。私はSEとして製造業とサービス業へのソリューション提供に興味があります。製鉄業から得た大規模生産のノウハウを持つことや、過去のデータにおける製造業・サービス業の割合の大きさから、この2つの業界に対して強みを持っていると感じています。ノウハウや強みを学び、さらに広げていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ/志望動機/ガクチカ/困難だったこと、どのように乗り越えたか/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカと困難だったことは同じ内容になりがちだが両方聞かれるので、別のエピソードを用意したい。私は2つのガクチカのうち1つを困難だったことに書き換えた。研究は出来るだけ難しい言葉を使わず、自分がどう取り組んだかを書いた。

ES対策で行ったこと

メンターがつく就活団体に登録して、ESを添削してもらった。またインターン選考や本選考で通ったものと落ちたものを比べ、改良していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を2度解いた。
インターン選考などで受けたスコアを使うことができるので、何度も受けて良いものを使用すると良い。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語合わせて30分程度
適性検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIスピード解放一問一答(高橋書籍)

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問が長いためたくさん考えていった。逆質問の内容で情熱が伝われば、志望度をアピールできる。だいたい面接の1/3は逆質問だと思っていたほうがいいだろう。

面接の雰囲気

ジョブマッチングという名目で行われるが1時面接と捉えて支障ない。ただ、マッチングという名前通り、一方通行の面接ではなく逆質問も長く設けられており、人柄、スキルが会社にマッチしているかみられているようだった。

面接後のフィードバック

逆質問でフィードバックをいただいたのであり、普通はおそらくなし。
論理的で説明が上手いとお褒めいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜSEを志望しているか

私がシステムエンジニアを志望する理由は二つあります。1つは技術を還元する仕事がしたいからです。私はこれまで工学を学んでおり、これからも技術を身に着けることで自分の価値を高めたいと考えています。しかし技術は存在するだけでは役に立つことはなく、システム・ソリューションという形で技術を還元できることに魅力を感じました。もう1つはお客様に対して仕事がしたいからです。私のモチベーションは貢献する対象が直結すると考えています。例えば飲食業のアルバイトでは店への貢献よりもアルバイト・お客様からの評価にやりがい・喜びを感じます。そこで未来や社会ではなく、お客様に対して貢献できるシステムエンジニアを志望しています。技術を通してお客様とパートナーシップを築けるシステムエンジニアになりたいです。

学校生活で力を入れたこと(勉強以外)

教職課程を履修し、教員免許を取得したことです。12年間学校に通った経験から、先生側をやってみたいという好奇心を持ち、履修を決めました。専攻と並行して履修することは負担が大きかったですが、初志を貫き免許を取得することができました。それによって貴重かつ異様な経験ができたと感じています。特に教育実習ではチームで成果を出すという過程を経験しました。馴染めていない人には積極的に話しかけ、いい雰囲気づくりを意識しました。また模擬授業会や作成資料の相互チェックを実習生間で提案し、連携して経験を積める実習を目指しました。結果として実習生間で切磋琢磨でき、担当教諭から実習生間の活動についてお褒めの言葉をいただきました。現在、取得した免許を用いて非常勤講師として高等学校で勤務しています。人前で話し、説明することを日常的に行うことで、自分のスキルアップにつながっていると感じています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部長との面談ということで、逆質問では部長ならではの質問を用意していた。どんな部下が欲しいか、今後の鉄鋼業界の予測など。かなり気持ちよく話していただいたので、話しやすいと感じてもらえたのではないか。

面接の雰囲気

部長とのジョブマッチングという名目で行われた。私は優しい方が当たったので終始楽に話すことができたが、部長個人がその時聞きたいことを聞くような雰囲気で進んでいった。

面接後のフィードバック

逆質問で意図的にいただいた。ハキハキとしていて意欲もあり、活躍する姿が想像できるとお褒めいただいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECAREER

2次面接で聞かれた質問と回答

どの業界に興味があるか

1つは生産業界へのソリューション提供です。私は工学院でものづくりについて学んでまいりました。今IT業界に興味を持って就職活動を進めていますが、ものづくりにも非常に興味があります。この業界でものづくりに携わることは私にとっては大変魅力的です。また日本の産業にITをもっと導入し、活発化していきたいと考えています。もう1つはサービス業へのソリューション提供です。私は人々の生活を豊かにするシステムに携わりたいと思っています。サービス業は趣味や娯楽に関することが多く、生きる上で必需ではないですが、その+αこそが日常を豊かにすると考えております。人々が私が携わったシステムを使うサービスのファンになってしまうような新しい魅力を作りたいです。
*以下深堀り
・私が鉄鋼の部長なんだけど鉄鋼はどう?
→鉄鋼は生産の1つであり、御社の技術の核となる産業だと理解しています。携わってみたい仕事の1つです。

どのように日鉄ソリューションズを知ったか、どうしてSIerのなかで日鉄ソリューションズか

数年前に大学で行われた合同説明会に参加したときに、名前を知りました。説明会を受け、IT業界に興味を持ちました。就職活動を始めて私の学部からも多くいっていることを知りました。SIerのなかで御社を志望する理由は強みとしている業界です。先ほどお話しした通りわたしは生産とサービス業に興味があります。御社の売り上げに対する各業界の割合のデータを見させていただき、その分野に強みを持っていると感じました。とくに生産では鉄鋼のノウハウを生かしたソリューションを持っていることが大きいと思います。また、御社のキャリアプランも志望理由の1つです。私は将来的にSEとして上流の仕事に携わりたいと思っていますが、今は全く知識がないので、下流まで幅広い経験がしたいと考えています。インターンや説明会で御社では最初の数年で様々な行程の仕事を経験し、キャリアを形成できると伺い、私が描くキャリアプランを達成できると考えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の下流を経験した上で上流に行きたいというキャリアプランと日鉄ソリューションズの配属制度がマッチしているということを強調した。あくまで自分の価値を高めるための場として企業を選んでいるという姿勢を見せた。

面接の雰囲気

今までの現場社員とのマッチング面談と違い厳格な面接という印象だった。内容としては前回までと被るものが多く、確認の意味が大きい面接のように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

人からどんな人と言われるか

実はそれぞれのコミニティによって私のイメージは大きく違います。例えばあるグループでは先頭に立って引っ張るムードメーカー、あるグループでは一歩引いて冷静に見ることができる人間というように思われていると思います。
*以下深堀り
・それは自分で変えている?
→はい、変えています。私はもともと冷静なポジションが得意で、リーダータイプではないのですが、時にはリーダーになることも必要なため、大学生活では意識してその役を担ってきました。今ではグループのメンバーに応じて自分がどのように動くことがチームのためになるのかを判断し、動くことができます。
・実際にどんなことでリーダー役を担った?
→教育実習の経験があります。他の方が控えめな人が多かったので、私がリーダーとなって提案しながら実習を進めました。

入社後実現したいこと

将来的には上流SEとして、プロジェクトマネジメントをしたいと考えています。私がIT業界、SEを志望しているのは、顧客に対して直接アプローチし、貢献する仕事がしたいからです。ですからSEの中でもその機会が多い現場で働きたいと考えています。目標は私なら安心して任せられると顧客に思ってもらえるようなSEになることです。そのために知識や技術を持つ必要があります。ですから御社の研修制度や幅広い行程の経験をうまく活かしながら、自分の価値を高めていきたいと考えています。また、業界としてはやはり御社の強みである生産ソリューリョンに携わりたいです。近年、産業の課題は大きく変わりつつあります。大量生産から少量生産へ、CO2排出量の削減など、これからも新たな課題が発生するはずです。その課題に対応し、日本に産業を支えられるシステムを作りたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

非常に魅力的だったが、他にインターンに参加して自分にマッチしていると感じた企業があった

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

第一希望と伝えていたが、今進めている選考をおわられてから判断したいとお伝えしたところ、待ってくれた。ただ、定員が埋まり次第締め切る可能性があると少し脅された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大手SIerの1つなのでSIerの中での差別化は非常に重要だと感じた。私は適度な規模感と産業・サービス業に強みを持っていることを差別点として持ち、選考進めた。また、最終面接以外はマッチング面談という名目で行われる。逆質問が多く、志望度が試されるため、しっかりと準備していく必要がある。またマッチング面談はかなり個人の裁量が大きいように感じたので、臨機応変に対応できるよう、幅広い業界について調べておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

現場社員からのマッチング面談が主な選考であるため、一緒に働きたいと思わせる人柄や性格を見せることが大事なのではないかと思う。よりそう思わせることが内定への近道だろう。具体的には明るい声や笑顔、グループ内での協調性をエピソードでアピールするなどが有効だったと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は1日のインターンに参加しただけだったがかなり早期で内定をいただくことができた。数週間のインターンもあるが、もし時間が取れないようであれば1日のインターンだけでも参加することでかなり恩恵を受けられるのではと思った。マッチング面談でかなり深い企業、業務理解による臨機応変な返答が要求されるので、イベント未参加だとやや厳しい印象だ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。