就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【16卒】 味の素 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2016 (2015/12/21公開)

味の素株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを記述してください。 ※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください ※一つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。 例:アルバイト「だしカフェ」での売り上げアップの工夫、テニスサークル「味のもと」の会計係での活動、ゼミ「食料経済」でのコミュニケーション強化など
A.
<取り組んだ(1)のテーマ> テーマ(35文字以内) ゼミにおけるディベートでのファシリテーション 役職についていれば教えてください。 リーダー 活動期間(15文字以内) 例:大学1年生4月〜現在 大学3年生4月〜現在 活動量(15文字以内) 例:週3回 週2回〜週7回 <取り組んだ(2)のテーマ> テーマ(35文字以内) リクルート住まいカンパニーインターンシップにおける施策の提案 役職についていれば教えてください。 活動期間(15文字以内) 例:大学1年生4月〜現在 大学3年生1月〜2月 活動量(15文字以内) 例:週3回 週3回 <取り組んだ(3)のテーマ> テーマ(35文字以内) 飲食店アルバイトでの接客 役職についていれば教えてください。 活動期間(15文字以内) 例:大学1年生4月〜現在 大学1年生6月〜大学3年生8月 活動量(15文字以内) 例:週3回 週5日 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだ(1)のテーマについてお伺いします。 上記(1)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(1)を記述してください。(100文字以内) 上記の課題(1)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)
A.
「モチベーション維持、審判を意識した論理・表現」 外国人留学生もいる中で、意思疎通を円滑にし高いモチベーション維持させることは難しく、またチームの意識が第三者でなく相手に向く傾向があったからです。  各メンバーが高いモチベーションを維持し続ける為には、メンバーのコミットメントに差がないこと、またメンバーが「現行の作業が何の為の作業なのか」を理解しながら準備に取り掛かることが必要であると考えました。そこで私は、比較的コミットメントが少ないメンバーを中心に、現行の作業が勝利にいかに繋がるか、その為に担うべき役割は何なのか、明確化し逐一伝えることで解決を図りました。  また、第三者が納得できる主張を実現する為には、分かり易い表現や論理構成、本番のパフォーマンスの向上が必要であると考え、メンバー間での原稿の校正、試合のフローの共有や模擬試合の導入を提案し、実行しました。  そして何より私自身が最も意欲的に取り組み、その姿勢を示すことで、求心力を発揮し易い土台作りに努めました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだ(2)のテーマについてお伺いします。 上記(2)のテーマの中で、あなたが具体的に取り組んだ課題(2)を記述してください。(100文字以内) 上記の課題(2)を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。(350文字以内)
A.
「チームメンバーの合意形成、アイデアと論理の折り合い」 時間が限られていた為、合意形成を円滑に進める必要があり、またロジカル且つ斬新なアイデアを発案することが勝利には重要であったからです。  チームは6人で構成されていましたが、個性の強いメンバーが揃っており、意見がぶつかり進捗が芳しくない状況が多々ありました。私はメンバーが自身の価値観の中で意見や提案の良し悪しを判断していると考え、客観性でもって議論を進めることを意識しました。具体的には、最も優勝に近づけるものは何かという軸で判断することや定性的・定量的データを示すことをメンバーに提案しました。 また、アイデアベースで話すメンバーが多い事実から経営陣を納得させる論理を構築する点において他チームより劣ると判断し、彼らを生かすべく出来るだけアイデアを潰さないように論理付けの役割を担うと共に、とかく前のめりになりがちなチームを落ち着かせ、客観性があるのかを絶えず投げかけることで、より説得力のある提案の実現に努めました。 続きを読む
Q. あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)
A.
私はゼミの文献研究において、歴史ある海外展開やそれに伴う先進的な人事制度が印象に強く残り、貴社に関心を抱きました。その後説明会等を通じ理解が深まる中で、貴社や社員の方に強い魅力を感じ、エントリーに至りました。  他企業の事例も多数扱う中、特に貴社に関心を抱いたのは、私自身「食べること」が大好だからであり、また全ての人がお客様になり得る意味で「食」に無限の可能性と影響力の大きさを感じたからです。 続きを読む
Q. あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内) その理由は、何ですか?(35文字以内)
A.
小学生の時のビシソワーズスープ 早く大人になりたかった私が、初めて感じた大人びた「味」だったからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

ハウス食品株式会社

営業・業務職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 学生時代に最も力を入れたことは何ですか。その時の苦悩や壁をどのように乗り越えたのかプロセスも踏まえて具体的に教えてください。(※大学生活以前の経験でも構いません。)(600文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月26日

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 33,461人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江 太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 997万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策