就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【18卒】 電通総研 SE職の内定ES(エントリーシート) No.17581(大阪府立大学大学院/女性)(2017/10/13公開)

株式会社電通総研の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

SE職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
Q. 大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述して下さい。(350字以内)
A.
私は情報学を専攻しており、現在は、新聞記事の本文からその記事のタイトルを自動生成する研究をしています。記事のタイトルは本文の内容を1文で簡潔にまとめたものであるため、この研究は自動要約に応用できると考えられています。 自身の研究に関する新たなアイデアを出すためにも、他の人が行った研究や今までに培われたノウハウを理解し、基礎を固めることの大切さを学びました。関連研究や背景知識に関する勉強をせず、研究だけを進めることは無謀なことであり、新たに学び続けようとする意志や姿勢が重要だと感じています。 また、大学院に進学してからは発表や報告をする機会が増えたため、「伝わる話し方」について強く意識するようになりました。聞き手が理解しやすいように、話の構成を頭の中で組み立ててから話すようにしています。 続きを読む
Q. 入社後5年目までにどのような技術者になりたいか具体的に記述して下さい。(300字以内)
A.
システムエンジニアとして、何事にも人一倍に取り組むことで、代わりのいない存在になりたいと考えています。すべてを完璧にこなす一人前になることはまだ難しいかもしれませんが、新たなアイデアを出したり、効率的に業務をこなしたりすることで、「私」という一人の人間が欠けては困るような存在になりたいです。 そのような技術者になるために、まず入社してからは、たくさんのことを吸収する時期だと思っています。先輩社員の方々がどのような想いで業務に携わっているのかを知り、どのような能力を鍛え上げるべきなのか、社会をより豊かなものにするためにどのようなIT技術を必要とされているのかを考えながら取り組んでいきたいです。 続きを読む
Q. 設問2で記述した技術者になるために、どのようなスキルや能力を有する必要があると思うか記述して下さい。(350字以内)
A.
「目標を持ち、諦めずに物事に取り組み続ける力」が必要だと思います。「目標を持つこと」は理想の姿に近づくための道標のような役割を持っていると思います。そして目標の実現のために何をすべきかを明確にすることで、毎日をより効率的に過ごすことができるようになると考えています。 そして「5年後までに代わりのいない存在になる」という目標の実現には、まず必要とされる専門知識を付け、次に自分自身の業務をこなせるようになりと段階を踏んでステップアップしていく必要があると思っています。しかしステップアップの途中でやめてしまえば、目標を達成することができません。たとえ挫折感を味わうことになったとしても、諦めずに目の前の課題に取り組み続けることが目標を実現するための必要条件だと考えています。 続きを読む
Q. 大学、または大学院で現在学んでいることは、設問2で記述した技術者になるために、どのように活かされるか記述して下さい。(400字以内)
A.
「目標を持つこと」、「諦めずに物事に取り組み続けること」の大切さを誰よりも実感していると自負しています。 研究室に配属された当初は、大量の専門用語が飛び交う会話内容を理解できず、またゼミで英語の論文を読まなければいけなかったときも、一週間じっくりと時間をかけて読んでも理解することができませんでした。このような状態でこれから研究をやっていけるのかが不安でしたが、悩んでいるだけで何も行動していない状況が一番勿体ない時間の過ごし方だと感じ、今できることを懸命に取り組むことが私の唯一できることだと考えました。 そこで基礎の勉強に加え、会話の中でてきた意味の分からなかった単語を控えて調べたり、諦めずの論文を読み続けたりすることで、徐々に理解を深めることができるようになりました。 これらの大切さを意識して行動することで結果に結びつくことを知ることができました。この経験は社会にでてからも活かされると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. サイボウズの事業や製品、文化に関する記事やニュースで、あなたが最も関心を持ったものとその理由、およびそれに対するご自身の考察を具体的に教えてください。  (ビジネス職・ビジネス専門職・システムコンサルティング職)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。