就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Fマネジメント株式会社のロゴ写真

Fマネジメント株式会社(旧:富士ソフト株式会社)

【未経験エンジニアの挑戦】【23卒】Fマネジメントの技術職の本選考体験記 No.31586(非公開/男性)(2022/6/20公開)

Fマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Fマネジメント株式会社のレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした

企業研究

 一番役に立ったと思ったのは説明会です。会社の概要などを詳しく教えてくれるので、この説明会に参加するだけで一通り会社のことについては知ることができると思います。その他は就活会議や他の就活サイトを使い会社自体の評判や立ち位置、面接で聞かれることなどを調べました。この二つをやれば十分だと思いますが、自分はより明確なイメージをもって面接に挑みたかったので、富士ソフトがやっているYouTubeチャンネルや就活系のチャンネルで富士ソフトを扱っている動画を見ていきました。いくつか事例や評判などを動画で見るとよりイメージが明確になると思いますので心配な方はやってみるといいと思います。実際にこのような企業研究が選考でも評価していただけました。

志望動機

 御社を志望した理由は、2つあります。一つは成長していける環境があるということです。現在独学でプログラミングなどのITの学習を行なっているが、その勉強に加え、御社の未経験のエンジニアを育てる整った環境で成長したいと思っています。もう一つは新しい当たり前を作ることに関わることができるということです。御社が提供しているDXソリューションをはじめとする製品は今後当たり前に使われていくものだと思います。今までの経験で課題に対しての解決策がその後当たり前のものとして活用されていくことに喜びを感じたことから、御社で技術を磨き、「ものづくり」を通して社会の当たり前を作ることができる人になりたいと考えています。 

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社の概要説明や社員の座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしませんでした。会社の概要や社員さんのお話が聞けて、ほとんど無知のじょうたいでいったがわかりやすかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機、入社してやりたいこと、学業で取り組んだことなど

ESの提出方法

採用ページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数いっぱいに書くことや結論ファーストなど基本的なことです。

ES対策で行ったこと

企業研究をしっかりすることと他社のOBなどにESの書き方を教えていただくなどしてブラッシュアップしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書を2.3周解き、他社のテストを受けて慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIの問題数と時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官3
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので、zoomにログイン後説明があり、すぐにスタートでした。

グループディスカッションの流れ

最初の10分ほどで資料を読み、自分の考えをまとめた後グループの話し合いを行いました。社員が様子を見ていて、時々アドバイスをくれました。

雰囲気

和やかな雰囲気でした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

富士ソフトを知らない人に対してPRする方法を考える

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップや役割を全うすることも評価の対象にはなると思いますが、発言の論理性や人とは違う視点なども評価されると思います。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ログイン後すぐにスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 OB訪問などを行うことはできなかったが、それ以外のツールを使い企業研究を徹底して行ったことが評価してもらえたと思います。

面接の雰囲気

堅い雰囲気ではなく、雑談なども交えながら笑顔で質問や会話をしてくださったのでとてもやりやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

 私はアルバイト先の塾でリーダーとして後輩指導に力を入れた。塾長から「担当の先生を変えてほしい」という相談が5件もきてしまっているという話を聞いた。私はお世話になった塾長、講師陣のために力になりたいと思った。そこで以前から感じていた講師同士の交流の少なさの改善を図った。定期的な講師のグループ面談を導入し、指導法や計画の改善を話し合う機会を作った。結果、講師間で指導法について自発的に話し合う場面も多く見られるようになり、指導の質が上がり、担当講師に関する相談を無くすことができた。そして周りからは思いやりがあると言われる。それは導入した講師面談も含め講師の指導法に加え、大学生活の悩み相談も受けることがあり、その際は解決だけではなく、自分の失敗体験などを交えて会話し、気持ちの共有を意識して会話しているからだと思っている。これが私の学生時代力を入れたことだ。

自己PRをしてください。

私は困難な状況を試行錯誤して乗り越えることができます。幹部として活動している〇〇サークルの存続が危ぶまれたことがありました。コロナ禍だからこそ交流の場を無くすべきではないと思い、新歓での「楽器講習会」を企画しました。まずは他の幹部の了解を得ようとしたのですが、「先が見えないコロナという状況で、新入生に期待を持たせたくない」という真っ当な意見をもらい、返す言葉がなくなってしまいました。しかしその後、新入生と話した際、不安を持つ現状を知り、やはり助けになりたいと思いました。そこで賛同した幹部のみで小規模ですが企画を開催し、その様子を他の幹部に見せ、新入生の楽しむ姿や現状を知ってもらい、「正解とは言い切れないが、限りある学生生活に積極的な行動の継続は不可欠だと思う」ということと加えて「自分は現在のサークル員が好きで、このメンバーと一生続く関係性を築きたい」という気持ちも含め包み隠さず話をした。と話した。その思いが伝わり、なんとか了承を得て、その後個々に役割を振り分け開催し80人以上の新入生を集め、またサークルも維持することができました。このような困難な状況でも試行錯誤して取り組み乗り越えるのが私の自己PRです。

辞退理由

志望度の高い他社に内定が決まったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Fマネジメント株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Fマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Fマネジメント株式会社
フリガナ エフマネジメント
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 19,669人
売上高 3174億8200万円
決算月 12月
代表者 坂下 智保
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 35.6歳
平均給与 648万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

Fマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。