就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【22卒】 日本総合研究所 ITソリューションの通過ES(エントリーシート) No.61896(早稲田大学/男性)(2021/9/24公開)

株式会社日本総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

ITソリューション
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 最も達成感をかんじたこと、なぜ達成出来たかも含めて
A.
○○大学にはXX講座という実践と振り返り中心の講義があり、この講義の運営リーダーにコロナ渦初期の2020年春に就任しました。これらの活動をやり遂げたことが私の中で最も達成感がありました。 私もかつてはこの講義を受講し成長を実感しました。また、大学に居場所がないように感じていた自分の救いにもなりました。これらの経験から私は今後の受講生にも同じように各々で成長を実感して欲しいという想いと、昨今のコロナ渦で居場所を失った学生たちに活躍する場所と機会を提供したいという想いがありました。 これらの想いを達成することができたのは「チーム力」向上から始めたからです。具体的には、チームメンバーに対して可能な限り支援をし、自分ができないことはすぐに支援を求める。チームメンバーの行動に可能な限りフィードバックをする。以上の2点です。これらの行動により、得られた成果は、個人の成果ではなくチームの成果になりました。チームで得た成果はチームの関係をより良好にし、関係性の質まで向上しました。達成の要因はチームの連携を強化することを軽んじずに工夫をしたからだと考えます。 続きを読む
Q. あなたが失敗から学んだことと、それを活かした経験について教えてください。 500文字以下
A.
私は高校時代部活動の一環で、男子シンクロ、通称ウォーターボーイズを学園祭で披露していました。私は副リーダーを努めていましたが、練習の過程でメンバー間の衝突を避けられなかったという失敗を経験しました。失敗の原因は2つ考えられます。 1つ目は、受験期で皆がストレスを抱えていたのにも関わらず相互支援する環境でなかったことです。皆で支援し合う風潮を作ることが重要だったように感じます。 2つ目は、意見やこだわりを主張するだけで終わってしまったことです。皆がシンクロに対して真剣に向き合っていたので、意見が衝突するのは当然でした。主張ではなく質問をする風潮を作り、可能な限り皆の理想を統合できるような工夫を考えるべきでした。 最終的には多くの観客にご来場いただき大成功でしたが、メンバー間の雰囲気が良くない状態で活動が終了してしまいました。 これらの失敗から学んだことを踏まえ、大学で活動する際は常にチームの関係構築を意識するようになりました。相互支援が行われ、ただ主張するだけでなく質問も積極的に行われる環境作りをすることで、成果が生まれその成果を喜び合えるチーム作りができる人材になったと考えます。 続きを読む
Q. 日本総研のITソリューション部門を志望する理由を教えてください。 400文字以下
A.
私は働く上で「多くの方の幸せに貢献する」ことを目標にしたいと考えています。どのように多くの方の幸せに貢献するかを考えた時、人が現代を生きていく上で金融システムが安定していることの重要性に気づき、金融の安定に貢献することが自身の目標達成に近づくのではないかと考えました。加えて、貴社には「S M B CグループのビジネスをI Tによって支え、新たな価値を生み出し、その先に社会で暮らす一人ひとりの幸せを実現する」というビジョンがあります。S M B Cグループは競合の他銀と比較をしても、より多くの方々の日常生活を支え、より多くの事業の発展に貢献しています。それほどに大きいグループのI Tシステムを支える重要拠点となっているのが貴社のI T部署であり、そこで力を発揮するできれば自身の目標である「多くの方の幸せに貢献する」ことを達成できると考え志望しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。 あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。 「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月17日

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。