就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【16卒】 日本総合研究所 ITソリューションの内定ES(エントリーシート) No.840 (2015/12/21公開)

株式会社日本総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

ITソリューション
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を注いだこと。(400字)
A.
私が力を入れて取り組んだことは、【企業価値評価】です。夏休みにゼミで企業価値評価を初めて行いました。しかし先生からの評価は低く、悔しい思いをしました。自分なりに原因を考えた結果、シナリオの説得力と聞き手を考慮していないプレゼンが原因であったため、リベンジの意味を込めて秋のチーム研究のテーマをM&Aのケーススタディに決定しました。この研究では多角的に事業を分析し、説得力のあるシナリオを作ることと聞き手の立場になってプレゼン資料や話し方を考えることに注意しました。その結果、先生に納得していただけるシナリオを作ることができました。この経験から、チームで物事をやり遂げるやりがいと、聞き手に対する配慮を学びました。チームプレイだからこそわかる不足点や意見交換がより良い内容につながると実感できました。また、話し方やプレゼンの資料次第の重要性も感じました。これら2点を今後のキャリアでも意識したいです。 続きを読む
Q. あなたがチームや組織の中で果たしてきた役割はどういったものでしたか。(400字)
A.
私はチームや組織の中では、【補佐やサポート役】に徹していました。中学校以来続けているバスケットボール、大学のゼミ、そして学生団体すべてにおいて補佐的ポジションを任されていました。特に顕著な例として学生団体での行動が挙げられます。副代表として、団体全体のスケジュールの管理だけでなく、当初課題であった出席率低下に取り組みました。低出席率のメンバーに直接話をし、参加しない原因を調査しました。その結果、彼らの意見が形になりにくい組織体制が原因だとわかりました。運営上、代表と幹部の間での意見交換をする体制であったため、自分が中心となって、幹部以外のメンバーの意見をまとめ、代表に報告し、彼らの意見を運営に反映させました。メンバーの思いや意見を運営会議で伝え、どのメンバーでも自身の意見を形にするチャンスを作りました。結果として効率的な運営会議と意見交換を実現でき、出席率の改善に成功しました。 続きを読む
Q. 日本総研の考え方に触れ、どのポイントに共感を抱きましたか。(400字)
A.
私が貴社の考え方で共感を抱いたことは、【三井住友フィナンシャルグループの金融システム開発に特化している】という点です。私が関心を持っている金融業界に対し、システムという観点から提案できることに魅力を感じています。特にIT化が進んでいる現在、ほとんどの市場参加者はITシステムを介して市場に参加しています。この状況の中、システムによるサービス改善は非常にインパクトの大きく、人々に対する貢献性も高いということも魅力的です。加えて、日本の抱える金融問題にピンポイントでアプローチできると考え、志望しました。また同業他社ですと、金融関係に加え、他業種のシステム開発などに力を入れている傾向にあり、私が本当にやりたい、金融問題をシステムから解決するということをできるわけではないと考え、改めて貴社に魅力を感じました。またシステムには安定性が重要であるために、後輩の育成に力を入れている点にも共感しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

日本IBM株式会社

デジタルビジネスコンサルタント
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
内定
Q. IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。 「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。 500文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月11日
25卒 | 西南学院大学 | 非公開
内定
Q. 1.困難を乗り越えて成し遂げた経験を教えてください。 ※300文字以上500文字以下 その経験の中であなたが主体的に取り組んだことや、他者を巻きこんだことなどを含めてください。※目安として過去5年以内のエピソードとしてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月8日

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策