19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。
-
A.
理想の自分を追い求め続ける人間 続きを読む
-
Q.
上記の言葉を選んだ理由を教えてください。
-
A.
これまでの私の様々な挑戦、成功の背景にはいつも理想の自分を追い求める自分がいたからだ。中学時代の音楽の甲子園、高校時代の300人規模のライブイベント主催、大学時代の営業のアルバイト、海外インターン。全てその先の理想の自分になるため挑戦し、そのためならどんな困難にも逃げずに立ち向かってきた。就職活動においても、その先の社会人生活においても、私は常に理想の自分に近づくため挑戦し続けることができる。 続きを読む
-
Q.
学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。
-
A.
新聞社の営業のアルバイトで、契約更新業務の上位30%程が任せられる新規開拓の成約率を5%から最大40%に伸ばした。(30%) 海外インターン、ファームステイ、一人旅など様々な目的で海外にいき、語学力向上とともにあらゆる価値観や文化に触れた。(40%) 80人規模のテニスサークルで、企画という役職で各種イベントに携わる一方で幹部とその他メンバーの橋渡しとして運営を支えた。(30%) 続きを読む
-
Q.
上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。
-
A.
新規開拓を開始当初、全く取り合ってもらえず挫折しそうになったが、社員の期待に応えられない自分が悔しくて再挑戦すると決めた。先輩に営業の流れをヒアリングし、自分と比較したり自分を客観視し直したところ、成果に囚われて通常業務で大切にしていた「本質的な契約を取る」という自分の軸に沿って行動していないと気付いた。再度お客様の立場で考えると、新規開拓ではお客様との心の距離がより遠いため信頼関係がより重要だと気付き、営業マン以前にまず人として向き合った。砕けた会話で汲み取った相手のニーズを満たすことに努めた結果、成約率を最大40%に伸ばした。私はこの経験を通して視点を変えて現状を見直す重要さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。
-
A.
私は昨年アメリカでインターンに挑戦し、自ら活躍の場を創り上げ会社の売上に貢献した。新しい挑戦に意気込んでいたが、与えられる仕事は雑用のみで自分の無力さに絶望した。私にできることを見つけるため、様々な角度から会社理解を深めようと社員との信頼構築に努めた。すると新商材のアロマの売上の低さに気づき、原因は社員のオフィスアロマの効用の理解が浅く営業で魅力を伝え切れていないからと考えた。そこでオフィスのニーズに合う効用と研究結果をまとめた資料を作成し、社内プレゼンの場を設けた。社員のアロマの理解を深め、また営業材料を提供して販売促進に貢献した。さらに私自身も企業営業し試用期間を獲得して売上にも貢献した。 続きを読む
-
Q.
パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。
-
A.
私は貴社で世界情勢を当事者として捉え、未来のニーズに挑戦し続けたい。幼い頃から日本の枠組みを超えて活躍する家族に囲まれ、私も世界に通用する人材になりたいと考えてきた。若くからグローバルに活躍できる環境の中でも、高いチームワークで変わりゆくニーズに挑戦し続ける貴社の姿に感銘を受けた。私は貴社に入社して、顧客から成長機会を創出できるBtoBビジネスでありながら、エンドユーザーに近い距離で価値を生み出せるCNS社に携わりたい。そして学生時代の様々な経験で培った、相手を尊重しまっすぐ向き合うことで本質的な人間関係を築く強みを活かして、顧客の真のニーズに寄り添って未来の人の幸せ創りに貢献したい。 続きを読む