22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西大学 | 男性
-
Q.
① 「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。 ※15字
-
A.
当事者意識が強いリーダー 続きを読む
-
Q.
① -1 上記の言葉を選んだ理由を教えてください。200字
-
A.
高校サッカー部の主将として、皆で目標に向かうチームにしたい思いでチームをまとめ上げたからだ。組織目標に対するプロセスが明確でなかったことから、部員の目標意識が低いことに着目し、目標までの短期目標を設定した。また、個人の目標を設定させ、部員同士で共有することで部員同士の関係性を構築しながら目標までのプロセスを明確にした。目標には届かなかったが、1部リーグ昇格を果たした。 続きを読む
-
Q.
② 学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)60字
-
A.
・フットサルサークルの副代表として練習参加人数を向上させた 4 ・アルバイトでの後輩育成 4 ・自動運転とヒューマンエラーの研究 2 続きを読む
-
Q.
③-1 上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。300
-
A.
フットサルサークルの初心者の練習参加率向上だ。 練習参加者が経験者10名程で初心者がいない状態に対し、副代表として皆が楽しめる場を作りたいと考えた。初心者との会話で得た、レベルが高くてついていけないという意見を経験者に共有し、初心者も気軽に参加できる月1回の【初心者デー】を提案した。コロナ禍で練習時間が少ないため、フットサルに注力したい意見も経験者から出たが、私はこれを契機に、初心者にサークルに気軽に参加できる意識を持ってもらい、今後のイベントの参加率向上に繋げたい旨を説得した。周りの経験者と共に初心者が楽しめる環境作りを行い、現在では初心者を含めた30名程の部員が参加している。 続きを読む
-
Q.
③-2 上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。 ※300
-
A.
アルバイトでの後輩育成だ。職場で、周りを動かしフロア全体をまとめるフロアリーダーの業務ができる者が少ないことが課題にあり、原因は後輩がその業務を経験する機会がないことであった。私は、学生の中で唯一後輩育成を任せられている立場として、この課題を解決したいと考えた。社員の方と連携を取りながら、後輩にフロアリーダーの教育をする時間を設けた。多くのお客様が来店する店舗であるため、3フロアある内の1つのフロアで教育を行い、他の2フロアでサポートし合うことで連携をとりながら教育した。 これまで社員が目を瞑っていた課題に漬け込み、周りを巻き込みながら解決に努めたことで後輩を成長させ、社員からも感謝された。 続きを読む
-
Q.
④パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。300
-
A.
事故が起こらない安全安心の自動車社会を実現したい。 私は同級生を交通事故で亡くし、改めて交通事故は他人事ではないという当事者意識を抱いた。そこで、安全安心にフォーカスし、リスクマネジメントやヒューマンエラーについて専攻する中で、この夢を抱くようになった。貴社の車載機器における認知の強みを活かし、事故が起こらない安全安心の自動車社会を実現させたい。また、貴社の営業職として私の「当事者意識を持ち、周りの人と共に課題解決に努める」強みを活かすことでお客様のニーズを汲み取り、多くの人に貴社の製品を提供したい。そして、安全安心の自動車社会を実現し、今後のモビリティ社会を活性化させていきたい。 続きを読む