16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 聖心女子大学 | 女性
-
Q.
パナソニックでどんなことにチャレンジしたいか、具体的にご記入ください。(300)
-
A.
貴社製品を通じて「環境に配慮した安心・安全な街づくり」の実現に貢献したいと考えています。最適なエネルギーミックスを実現する上で、「再生可能エネルギーと省エネ=需要と供給」両面からアプローチできるのは貴社ならではの強みだと感じました。さらに東京五輪スポンサーとしてグローバルにマーケティング戦略を行える2020年までの期間。社員の方のお話を通じて感じた、若手であれどもチャレンジできる文化を活かし「交通システム・暑さ対策」など五輪に向けた商品・サービスの開発、販売促進に携わること、そして将来的にこれまでの海外経験を活かして新興国向けビジネスに関わり、日本の技術力で生活環境向上に貢献したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだことを3つまでご記入ください。(60×3)
-
A.
途上国にて3週間「持続可能な開発」について約400人にアンケート調査を行う。課題解決のために現場に赴くことの重要性を実感。 『三カ国大臣会合』にユース代表として参加。意見を交わす中で、日本の技術が重要な解決手段になるのではないかと感じた。 NYで行われた国際大会の運営スタッフ経験。多様なバックグラウンドを持つメンバーと1つのものを作り上げる難しさと面白さを体感 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキーワードを3つまでご記入ください。(15×3)
-
A.
現状に甘んじない改善力 チームにおける調整・モチベート力 チャレンジ精神旺盛な行動力 続きを読む
-
Q.
キーワードを選んだ理由を具体的なエピソードを踏まえてご記入ください。(300)
-
A.
大学生活で最も力を注いだ全国大会運営は、多くの企業から協賛を頂けるなどやりがいと責任を感じる経験でした。しかし従来の運営方法では、役職ごとに仕事が分断されているためにチームの結束力に欠け、モチベーション低下につながることが課題でした。そこで心掛けたのは、メンバー間で進捗を把握、個々がプロジェクトにおける立ち位置ややりがいを認識できるような環境づくりです。具体的には定期ミーティング開催や情報共有ツールの一元化などで、さらに進捗・課題共有が密になることで、互いにサポートし合える風土の形成にもつながりました。このような「現状に甘んじず、周囲を巻き込みながら改善を進める姿勢」を今後も活かしたいと考えます。 続きを読む