就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】パナソニックホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11215 (2020/12/4公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年12月4日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として行ったのは,オンライン上での説明会参加,企業ホームページを隅から隅までくまなくチェックすること,身の周りの電化製品がどの会社の製品であるのか,パナソニック製だった場合はその利便性や感想をメモしたりした。やっておけば良かったと少し後悔しているのは,社員訪問。メーカーを見始めたのは就活が始まってから大分時間が経っていたので,何故今更メーカーなのかを面接等で質問されたときの武器になる志望理由を作る上で欠かせなかったように思う。有益だった情報源としては,前述した企業ホームページ,公式のYouTubeチャンネル,各種SNS,Webメディア上でのパナソニック社員へのインタビュー記事が挙げられる。

志望動機

貴社の優れた技術力の結晶である製品を、顧客のニーズに応じた課題解決提案の中で魅力的な商品へとグレードアップさせたい。そして、世界全体のライフスタイルの基準軸をパナソニック主体で動かしていくダイナミズムを営業として体感したい。雑貨店バイト時代のポリシーは、来店者が興味を持った商品のあらゆる特色を言葉を濁さず率直にお伝えすることだった。徐々にお客様から「あなた正直で安心できるから買ってみる」という言葉を頂くようになり、目先の利益追求だけでなく相手の人柄や要望に合わせた本質的な価値提供こそが長期的なビジネスの鍵だと実感した。この意識を活かし、日々の快適な暮らしの積み重ねが人生の豊かさにつながることを証明したい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉,及びその理由をご記入ください。/学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)/上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。/上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。/パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。

ES対策で行ったこと

他社用に書いたものを流用すると,それを見破られて落ちる気がしたので,事前に企業研究をしっかりと行ったうえで一から書いていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIなどの参考書を2周ほど解いて,頭を柔らかくしておいた。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格(一般的なWebテスト)

筆記試験 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

内容が一切予想できなかったので,特に何も対策はしなかった。ただ,Web上で入力していく形式だったので,PCの横には志望理由をまとめたノートを置いておいた。

筆記試験の内容・科目

企業オリジナルの設問が20問ほどで,与えられた短いフレーズの続きをWeb上で入力していくものだった。詳細な時間枠は忘れてしまったが,時間制限があった。(例:人生で後悔していることは~~~,社会人になったら~~~)

1次面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社後5~10年目くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問への回答内容を事前に用意しすぎず,その場で自然体で語っている印象を与えらえたのがプラスに働いたと感じる。

面接の雰囲気

比較的ラフな雰囲気で少し驚いた。自分以外のもう1名の学生が入室するまではブレイクトークのような形で,大学のオンライン講義の質などについて語り合った。こちらが緊張しないように気遣ってくれた印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

他人と接するときに気をつけていることは何?

一番意識しているのは,対話することです。何だそれ,誰でも意識していることではないかを思われるかもしれないですが,会話と対話は大きく異なると私自身は考えています。学外のアートボランティアで,対話することとはどういうことなのかをボランティア仲間同士で考え,実践する機会がありました。そこで学んだのは,単に言葉を発したり,意見を言い合うだけでは会話にとどまり,相手と顔を合わせて対になった状態で相手の言葉に真摯に向き合う行為こそが対話だということです。このような意識を持って,駅ナカ雑貨店でのアルバイトの後輩に接客指導をした結果,以前に比べて,私の指導内容に対する相手のリアクションが大きくなり,相手がどのような考えを持ってこちらの話を聞いているのかがより理解できるようになりました。以上のことから,対話する意識を大切にしています。

学生時代に力を入れたことは何?

所属していた学園祭運営サークルで、祭の熱気を学外の人々へと発信することに尽力しました。代表陣が打ち出した理念を、祭の顔とも言えるロゴ、看板を始めとする掲示物、SNSに掲載する画像を通して可視化するのが私達デザイン班の使命でした。600人規模のサークルのうち、大量の制作依頼に応えるのはたったの9人で,多岐にわたる広報物の制作過程ではモチベーションの低下が相次ぎ、タスクが無言放置される事態も生じました。しかし、地道なミーティングを直前期まで週3回継続し,予定管理と同時に、各スタッフの忙しさの状況や余裕の有無を逐一報告し合いました。また、学園祭に興味を持ってくれている潜在的な来場者が求める情報や、運営側が届けたい思いを都度再確認しました。私はチームのリーダーではなかったです、皆の鬱憤と疲れを発散する場として、イベント企画を複数実施しました。飲み会やボーリングで気持ちがリセットできた後は、「明日以降も頑張ろう!」とさり気ない舵取り役として仲間を活気づけました。祭当日には、掲示物を見てイベント会場に歩を進める親子を発見し,魅力的なPRを通して、来場者に学生の熱量を届けることができたと実感しました。

最終面接 落選

実施時期
2020年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の管理職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

秋採用という扱いだったので,それ以前では3回ほどあったはずの面接が2回のみだった。そのため,1つの面接の重みが増していたと感じる。反省点としては,相手の気にいるような回答を意図的に行うのではなく,もっと自分の言葉で素直に質問への回答を行えたら良かったと思う。

面接の雰囲気

2つのタームがあり,それぞれで1対1の面接が行われるが,管理職クラスなので質問の質は高く,鋭い問いが飛んでくることもしばしばあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大切にしている信念があればそれについて教えて。

課題を抱える相手の言葉に敏感になり、共に解決しようとする意識を大切にしています。私は約2年半、○○駅構内にある雑貨店で接客アルバイトに尽力しました。メインの客層は、20~50代の女性でした。当初はお客様からの要望に狼狽えるばかりで,「早くしてよ」と指摘を受けるのは日常茶飯事でした。時には「あんたのせいよ!」と根拠の無い不良品のクレームを受けることもあり,心が折れかけました。ただ,相手の要求に応じられない自身の未熟さに納得がいかず、店員としての在り方を変えようと決心し,その過程では、私の性格や行動特性をよく知る家族や知人に率直なアドバイスを求めました。また、自分の目で観察した同僚の振る舞いや、他店での接客姿勢を参考にし,そして、来店者に対して困りごとや悩みが無いかを真摯に伺い、共に解決する姿勢に改めました。冬のある日、友人へのギフト選びに迷う女性を発見したので,贈り相手の年代や普段着の色味などを聞き出し、ご友人の生活に馴染むと予想した商品を複数ご提案しました。購入後には「またお願いするかも」という言葉をいただき,接客で培った利用者の思いを酌む想像力をビジネスの場面でも存分に活かしたいと思っています。

就活の軸について教えて。

主に4つほどあります。前半2つは自分がどのように働きたいかに関係します。まず1つ目は,人々の心を動かせるようなコンテンツや商材に携わりたいと考えています。次に,人々とモノの出会いをより魅力的に演出したいです。これは大学時代の学園祭実行委員としての経験が起因となっています。続いて,後半2つは社会に対して自分がどのように貢献できるか,また,その会社が社会に対してどのような影響を及ぼしているかに関係します。3つ目は,時代を越えて社会貢献できる事業・会社でファーストキャリアを積みたいという思いです。そして最後に4つ目は,その会社の理念への共感度です。以上4つのポイントが,私の就職活動における軸でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。