16卒 本選考ES
ライブ
16卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
学生時代に一番力を学習内容
-
A.
日々のフランス語学習。半学期毎に週に6コマ分のフランス語講義を受講し、日々の課題と、知識定着のための自宅学習が必須のため自由な時間が周りに比べて非常に少なかったことが印象的です。それでも私は、フランスが大好きなので苦痛とは感じていませんでした。むしろ日々成長していく自分のフランス語能力を実感することが私の大学でのモチベーションに繋がっています。入学時からフランス語検定2級の取得を目標に掲げ、苦労の甲斐あって3度目の受験にして合格することが出来たことが私の一番の努力の証です。2度の不合格を経験し、自分のセンスや才能を疑うこともありましたが、この経験を通してわたしは、努力は裏切らないということ、好きなこと伴う苦労はやりがいになるということを3年間かけて学びました。 続きを読む
-
Q.
それ以外に頑張ったこと
-
A.
一人で企画、実行をした一カ月のフランス旅行。語学学習と文化交流を目的に、長期休暇に標準を合わせて半年前から計画を立てました。学業を怠ることなく、資金を稼ぐために深夜業務をこなし、航空券やホテルの予約から現地でのプランを考える日々は困難の連続でした。複数のことを同時に進めるにはセンスや努力が欠かせません。そこで私は物事を効率よく進めるために優先順位や計画を明確にして取り組むことにしました。明確なビジョンを持つことで日々の無駄を省き、当日までの時間を有意義に使うことが出来ました。その結果、誰の力も借りずに私にとって最大のプロジェクトを成し遂げました。この出来事を通して私は、周りに頼れないからこそ生まれる責任感や達成感を知るとともに誰にも負けない強い忍耐力を身に着けるに至りました。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを表現している写真
-
A.
フランスに住んでいる叔父の両親と自宅のテラスで食事をしている時の写真です。私の強みであるコミュニケーション力と積極性が感じられ、大好きなフランスに関わっている一枚を選びました。一人にフランスに訪れ初めて関わったのが彼らだったのですが、日本語が通じない不安よりも、新しい出会いや体験に感動し興奮が止まず、一日中彼らと関わろうとしていた当時の自分をこの写真を見るたびに思い出します。 続きを読む
-
Q.
新規事業についてあなたのアイデアを自由に記述
-
A.
タイトル 海外向けビジュアル系アーティストの育成 日本におけるKPOPアーティスト人気に着目し、ヴィジュアル系音楽のニーズが高い欧米に特化したヴィジュアル系アーティストを送りこみ現地に滞在し音楽活動を試みる。 海外向け戦略 動画サイトやオフィシャルサイトを通じたIT戦略 外国人向けファッション雑誌や外国の雑誌とのコラボ 外国語に堪能なアーティストの育成、ビジュアル系アーティストを目指す若者をオーディションし海外留学。 奇抜なプロモーションビデオ 国内向け戦略 アニメとのタイアップ CDに限定チェキや撮影会などの特典 何故海外戦略をするか 市場規模の大きさ ニーズの高さ ニーズの高さを証明する記録として、音楽サイト、Last.fmにおけるリスナー数を比べてみると、一番人気があるジャンルはビジュアル系音楽とアニメ音楽。 アニメや漫画などのクールジャパンブームから海外に向けたマネジメント推し進めてきた ように外国でのニーズの高さを考えて国内の人気なビジュアル系アーティストを積極的に海外進出させてきた結果。 潜在的ニーズに加えて、国内外問わずアニメタイアップの曲、the GazetteのSHIVERやラルクのREADYSTEADGOが人気なように、クールジャパン文化を利用し海外に発信し、それに伴いファッション雑誌や動画サイトも同時に利用することでクロスメディア商法的に人気を爆発させられると考えられる。 韓国では国内市場の小ささを懸念しいち早く日本に目をつけビジネスをしてきた。それを参考に欧米での活動を目的としたヴィジュアル系アーティストを生み出し、国外での活躍を第一に考えた戦略を行い、副次的に日本でのファンの獲得や売り上げも考える。 続きを読む